※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが黄色っぽいうんちに血液が少量混じり、母乳寄りの混合授乳です。明日クリニックに行く予定で、血便のオムツを持参する予定です。完母の赤ちゃんによく見られる症状です。

赤ちゃんの血便について質問させていただきます。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。
本日うんちをした際に黄色っぽい普通のうんちに筋状の血液が少量付いていました。しかも2回連続で出ています。血便が出たのは本日が初めてで、授乳は母乳寄りの混合です。場合によっては母乳だけの日もあります。
本日かかりつけのクリニックがお休みで明日に行くつもりです。念のために血便はスマホで写真を撮り、病院に行く日に血便が出たらそのオムツを持って行くつもりでいますが、これで対応は良いものか心配です。
ネットで調べてみると完母にはよく見られるとの事ですが皆さんはどうでしたか?

コメント

mini

子ども二人とも完母ですが一度も出たことないです😣

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。
    本日突然血便をしたのでびっくりしてしまいました。原因がよくわからないので明日病院に行ってきます!

• 4月1日
  • mini

mini

すごく下痢をした時に腸の粘膜に傷がついて少し血が出ることがあるよって言われたことはあります🤔見てもらった方が安心ですよね😣

• 4月1日
  • enomomo

enomomo

そうなんですね!!便の状態を見た限りでは下痢では無さそうでした。自己判断せずお医者さんにきちんと見てもらいます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の子の時完母で血便1回でました!
同じくらいのときです( ・ᴗ・ )
♯8000に電話したら母乳なら
よくあると言われ様子し病院は
行きませんでした( ・ᴗ・ )

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!
    私も#8000に連絡しました。お昼で対応してなかった為、#7119で問い合わせてみました。そちらでは病院で見てもらった方が良いとの事で近所の病院を紹介しましょうか?との事でした。
    血便が明日も出るか心配です。とりあえず痛そうにぐずらないのできっと大丈夫だとは思うのですが…。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどうですか😭?

• 4月2日
  • enomomo

enomomo

先ほど病院から戻りました!
    母乳寄りの授乳の場合によくある事だそうです。しばらく様子を見て(一ヶ月近く長期で)今と同じぐらいの血の出方ならばと問題なしとの事でした。ですがイチゴジャムのような出血が出たら至急病院に来て下さいと言ってました。
    ビタミン不足も要因だそうでケーツーシロップを一回分を処方されました。とりあえず問題なさそうで安心です。ご心配をおかけしました!!

• 4月2日
ここママ

アレルギーがある場合、血便でるみたいです。
念のため病院で診てもらった方がいいかと。
うちの子も血便ひどくて
乳アレルギーでミルクがだめでした😱

• enomomo

enomomo

アレルギーで血便が出るんですね。自己判断しないできちんと病院に行ってきます。ここママさんも大変だったんですね!!

• 4月2日
ユーイノ

うちもここ1ヶ月以内に1度だけ出ました!完母です。上の子の時はなかったので、焦りましたが、ごく少量でしたし、1度だけだったので病院には行きませんでしたよ

• enomomo

enomomo

一度だけ血便が出たんですね。初めて血便を見た時はびっくりしてしまいますよね!!
    本日の便の様子を注意深く見ようと思います。どうかひどくなっていませんように。

• 4月2日
はじめてのママリ

3ヶ月ちょっと前の時ありました!
息子の場合は血便が出る2週間ほど前に下痢かな?と思うくらいよく便が出てました。
なので、血便が出た時は何もなかったと思うのですが受診した結果うんちのしすぎてお尻が切れてました😂笑

ここ見て〜と言われて見ると前日にはない傷があって、、
念のためお薬出してもらいましたが、使わずにすぐ治りました✨
先生曰く便に血が混じってるのは血便だけど、筋状のはお尻が切れててオムツに付いちゃってるらしいです。
母乳だと便の回数も増えるので切れちゃうことあるらしいですよ°°

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。
    まさに三ヶ月の赤ちゃんで一緒ですね!さくらんぼ🍒さんの赤ちゃんはお腹の病気じゃなくて本当によかったです。ちなみに我が子は一日3-4回うんちをします。
    お尻の穴らへんを注意深く見たのですがよくわかりませんでした。今日のウンチがどうなるか心配です。とりあえず今日は病院に連れて行こうと思います。

• 4月2日