※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

里帰り中の上の子の赤ちゃんかえりが甘えとイヤイヤが激しくて困っています。皆さんはどう接していますか❓

28日に出産して実家に里帰りしています。上の子の赤ちゃんかえりがすごいです。産まれる前はなにもなかったんですが、予定日よりかなり早く産まれたため準備期間がなく実家に預けていたので帰ってきた途端甘えとイヤイヤがすごくてどうしたらいいのかわかりません。みんなさんどんな風に接して過ごしていますか❓

コメント

mini

下の子はオムツと授乳したらあとは放置でした😭泣いていても上の子が授乳が嫌と泣くならちょっと泣かせたまま上の子抱っこしたり.......。本当に上の子優先でした❣️それでもうちは上の子が精神的に不安定になりました😣

• りーまま

りーまま

やはり上の子優先ですよね!
    下の子は今の所いい子にしてるので上の子なるべく構ってあげて頑張ります!

• 4月1日
Nana

うちもでした😭授乳も、2ヶ月くらいは、毎回上の子に、おっぱいあげたいんだけど、◯◯先に飲む?と聞いて、上の子がちょっとペロッとして、ぎゅーっと抱き締めてから、下の子にあげてました。
とにかくひたすら下の子は放置、上の子優先にはしましたが、1年経ってもまだやっぱり赤ちゃん返りしてますし、やきもち一日中やいてますし、下の子に手出します😅
上の子優先したからといってみんながお世話してくれる優しいお姉ちゃんになるわけではないんだなと思う今日この頃です(笑)
産後まもなくて一番大変な時ですよね😭
とにかく、イヤイヤも、やきもちも、家族が増えたことを受け入れるのも、上の子が少しずつ成長していく中で、自分の中で解決していく部分もあるんだろうなぁと思うので、そんな時期は、とにかく自分が余裕を持つために息抜きできることを考えよう、、と最近は思います😅

• りーまま

りーまま

私もそんな余裕がなくついつい下の子放置できるのに目が離せないと思って上の子へ強く言ってしまったり反省してしまいます。
    うちの子も可愛がったと思ったら怒っていじわるしたり、中々難しそうです!今日帰ってきたばっかりなのでとりあえず数日頑張って良くなるようにしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 4月1日
Nana

帰ってきたばかりなんですね😭
自分自身も、色んな変化に適応しきれてない状態の中、上の子の気持ち受け止めるのは、本当に大変な事ですよね、
私は、産後1ヶ月母が居てくれたので、少し余裕を持って出来ましたが、、、
上の子も、時間をかけて色んな気持ちになりながらお姉ちゃんになっていくと思うので、あまり頑張りすぎず、もし頼れる人がいたら、誰でも、頼りながらゆっくり進んでくださいね😭

• りーまま

りーまま

うちも母がいてくれてますが上の子の気分でほぼママがいいと言って中々上手いこといかないこともあります😰
    ひとまず自分も慣れることが必要だと思いますので体力つけて子供達と向き合っていこうと思います!

• 4月1日