※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_@
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとドライブ6時間、揺さぶられっ子症候群心配。安否確認が必要です。

生後2ヶ月の女の子を育てています。スーパー、コンビニも近くになく、田舎に住んでいます。基本的に移動は車です。家にずっといるのも気が滅入ってしまい...。元々夫婦共々ドライブが好きで、先週、今日と娘を乗せてドライブをしました。娘もチャイルドシートが好きなのか、乗せるとずっと寝ています。休憩、買い物、用事も加えて今日は6時間程外出してしまい、後悔しました。平坦な道を通っていましたが...ネットで長時間車に乗せると揺さぶられっ子症候群になる可能性があると書いていたので不安です。揺さぶられっ子症候群になっていないか、障害とかはないか心配しています。帰ってから娘は快便、母乳を飲んでからミルク60ml飲み、今ぐっすり寝ています。大丈夫でしょうか...?やはり2ヶ月でのドライブはダメですよね...。娘の寝顔を見てごめんねの気持ちでいっぱいです...。

コメント

な

揺さぶられっ子症候群は、かなり激しめに頭や体を何度も揺すったりすると起こるものです👊
6時間乗せっぱなしではなく、休憩も挟んだりしているのであれば大丈夫だと思いますよー😅

私もドライブ好きなので、毎日のように車で外出してます☺️ママの息抜きも大事です!これからも子育て頑張りましょう🥰

ちゅま

我が家、2ヶ月になった時に高速道路で5時間かけて里帰りから帰ってきましたよー!1時間ごとくらいに休憩しながらでしたが、元気いっぱいですよー!

ずっと乗せっぱなしじゃなきゃ良いんじゃないでしょうか😄?帰ってきてからもいつもと変わりないなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️勿論、いつもと変わった様子なら病院行った方が良いとは思いますが😅

ままり

1ヶ月半で里帰りから戻ったとき、車で4時間かかりました(^^)
途中授乳しようと思いましたが、あまりにもよく寝るので起こさずノンストップ😂
6時間のお出かけといっても、たまにならそんなに負担じゃないと思いますー!そうじゃないと誰も里帰りから車で帰れないと思いますので😘

yu_@

お返事が遅くなりすみません💦コメントを読んで、大丈夫と思いすごく安心しました!あれから様子を見ていましたが、娘も体調が悪くなる事も無く元気いっぱいでした🍀これから暖かくもなってくるし、娘の体調に合わせて適度なドライブを楽しみたいと思います。ありがとうございます✨まとめての返信ですみません💧