※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠雅
子育て・グッズ

入園説明会で聞くべきことについて相談です。保護者の経験や困りごとを教えてください。

こんばんは(ฅ•.•ฅ)
無事保育園の入園が決まり、4月から仕事に復帰します。
明日入園説明会があるのですが、「こういう事は聞いておいた方がいい」という事ってありますか?
例えば…と例を出せたらいいのですが、全く思い付きません(^^;)
皆さんが保育園入園に関して困った事など、なんでもいいです。
よろしくお願いします

コメント

★☆マロン☆★

先日説明会があり行ってきました。
特にうちの保育園は決まりが細かくて、用意するものも沢山あってビックリしました。しかも2人分なので!(◎_◎;)
細かかったので、名前の付け方、洋服や靴下、持ち物全てについてしっかり確認しました。直書きがダメで…。
後は、離乳食やおやつについて、どのようなものが出てるか確認したので、お家でも練習しようかなぁと思ってます。
あとは分からない事があるたびに、保育園に確認しちゃってます!

• 悠雅

悠雅

コメントありがとうございます♡
    名前の付け方意外と盲点ですね!
    直書きが駄目ってことはネームタグですよね
    やっぱり都度確認する方が間違いないですね(^^)

• 2月25日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

物によっては(お昼寝布団類やタオル類)白地の布にマジックで書いて縫い付けなきゃなんです(~_~;) ネームタグも使えず、夜なべしながら少しずつ作ってます!
    説明会の時はメモも取ったし、分かったつもりでも、いざ細々と作ろうとすると疑問がわいてきます…。
    その都度確認が良いですね!

• 2月25日
  • 悠雅

悠雅

縫い付けるのは面倒くさいですね(><)
    せめてアイロン糊とか使えればいいのに(^^;)
    やっぱりいざやり始めたらわからない事出てきますよね(><)

• 2月25日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

ホント面倒くさいです!
    タオルだけで1日7枚(エプロンタオル込み)を2人分…洗い替え考えて3日分で計42枚(T ^ T)
    アイロン糊しても良いけど上から縫い付けてね、って言われました、意味ないしー!
    愚痴ってすみません(⌒-⌒; )
    頑張りましょうねー☆

• 2月25日
  • 悠雅

悠雅

1日7枚!
    頭が考えるのをストップしました(o´Д`)=з
    そう考えると結構時間ないな(´•ω•`)
    うちもスモックとか手作りでって言われてるので大変です(´Д`)
    愚痴でもかまいませんよ♡
    お互い頑張りましょ╰(*´︶`*)╯

• 2月25日
はなちゃ1277

持ち物、何から何まで 全部名前入りと言われ、ビックリしました( ゚д゚)
一ヶ月の間に 全部して名前タグやら縫い付けたりとか…考えただけで 恐ろしや!笑 寝てる時にしようかなと思いましたが 昼寝しない時もあるので。間に合うかどうか…

でも未満児は 上履きとかいらないし
荷物は少なそうと思いました…
着替えやガーゼ スタイとか何枚も必要だと思いますが。

慣らし保育があるか、どうか聞きました。やはり最初からフルで預けるのが寂しいので…仕事上こればかりは寂しいとか言ってられないですけどね
うちの子だけが寝なかった場合 どうしますか?とか聞きました!
昼寝体制と。未満児だと一対一で 担当の方がおられる感じでしたけどね。。

• 悠雅

悠雅

コメントありがとうございます♡
    やっぱり皆さん名前付けるのが苦労されるんですね!!
    スタイやガーゼも…となるとやっぱり大変ですね(><)
    慣らし保育とお昼寝ですね(・∀・)私も聞いてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月26日