※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

こんなこと人に聞くなよって思われるかもしれませんが、相談させてくだ…

こんなこと人に聞くなよって思われるかもしれませんが、相談させてください😣

産後すぐの義家族の孫フィーバー、過干渉、私のガルガル期が重なり何度かここで相談させてもらってました。

月日を経て私の気持ちを察してくれたのか、程よい距離を保ってくれるようになったのですが、(会うと娘にベッタリ&私の元には授乳以外かえってこない状況は変わりませんが。)、ここで相談です。

3月頭に義両親に娘を会わせてて、次4月頭に遊びに行くってなっていたのですが向こうの都合でGWに延期になりました。この場合、皆さんであれば平日の時間があるときに娘を会わせにいきますか。😣?
ちなみに徒歩10分もかからない距離に住んでいます(笑)産後すぐ娘に会いたい会わせろアピール(その他諸々)がすごく、やっと月1ペースまで持っていけたところです。

土日に主人が休みで家族で過ごしたいのに、GWまでの間に会いたいと言われたら嫌で、それなら平日に私だけで連れていこうかな、と。でも私から連絡しなければGWまで会わなくても済むかな、と。でもさすがに間が空いて義両親が可哀想かな、と。。😥ごちゃごちゃすみません💦
私としては会ったらやっぱりまだイライラするので行きたくないですが、ある程度は会わせてあげた方がいいのかなと、連絡いれるか悩みます。

みなさんならどうされますか?同じような環境の方いらっしゃったら教えてください😣

コメント

まま

お気持ちわかります!
いろいろ複雑な気持ちになりますよね。会いたくないけど、会わせないと可哀想かな、でも会いたくないなー。と笑
わたしだったら、自分からは連絡しません!旦那の親なのだから、そういうのは旦那がセッティングすればよいと思ってます☺︎

• あみ

あみ

分かっていただけで嬉しいですありがとうございます😢😢!

本当に複雑です。無限ループに陥ってます😫😫

そうですよね旦那の役目ですよね。。😭!私の実家には私が連れて帰ったりしてるので、向こうにも連絡しないといけないのかなって思ってしまってて。。その言葉に救われました!ありがとうございます😣💦

• 4月1日
  • まま

まま

補足も読みました😊まさにうちと同じタイプの義実家です笑
    きっと悪気はないんだろうなと思いつつ、母親にしか感じない複雑な気持ちありますよね😵
    わざわざ自分からは会いには行きませんが、旦那も自分の親に会わせたいので、誘われた時は良い嫁をして嫌な顔せず行ってます😂だから疲れるしストレス溜まるんですよね。。

• 4月2日
3766

私なら連絡もしないし、わざわざ会わせないです☺️

• あみ

あみ

そうですよね😣😣向こうからくれば応えればいいだけですよね。💦余計なことはしないでおきます!😣

• 4月1日
RC

まだ私は子ども産まれていませんが、義実家の近距離に住んでいて、義祖母が今からひ孫フィーバーです💦
私なら向こうから連絡あるまでは、こちらからは連絡せずに会わせないと思います😣
授乳以外あみさんのとろこに戻してくれないなんて想像しただけで発狂してしまいそうです💦

• あみ

あみ

ひ孫フィーバー😱😱そんなこともあるんですね、ありますよねでも。義母+義祖母となると私はきっともう無理です😭(笑)

妊娠中からその考え持っていらっしゃるの本当に賢いとおもいます!💦私、妊娠中はこんなことになるなんて思ってもいなくて、里帰りしてたこともあり、早く会わせてあげたいな〜なんて呑気に考えてて、本当に1〜2ヶ月頃辛かったです😱💦

最初が肝心だとママリの皆さんからのアドバイス頂いて(笑)、なんとかここまでこれました!💦ろころこさんもまずは出産、その後も義祖母さんとの関係等、頑張ってくださいね!😭

• 4月1日
  • RC

RC

義祖母は私のお腹を断りなしに会うたびに撫でくり回して待ってるよぉ〜って言ってきます🤮笑 ダブルだとさらに無理ですよね😭笑

近距離すぎて義祖母のアポなし訪問もあり得そうなので今から身構えてます💦補足読みましたが義両親の言動ヤバいですね😭あみさんのストレスになってるのわかってないんだなと💔

• 4月1日
n.17mama

私ならGWまで会わせないですね😂

そんな頻繁に会わせないといけないもんだと思わないし🙄

• あみ

あみ

そうですよね😣
    まだ娘もおじいちゃんおばあちゃんと認識できる歳でもないし、しんどいのでできるだけ会わせたくなくて😣💦
    余計なことせずGWまで穏やかに暮らしたいと思います!(笑)

• 4月1日
ちー

あたしも同じような心境です。
会うと、かわいいかわいいでずっと抱っこ。眠くてぐずってても変わらずかわいいかわいいだけ。
眠くて泣いてること伝えてもあやそうとしないで泣いてる息子の顔みてるだけ。
もう寝かしつけるから返してくださいって感じです。

家にくるときも当日いきなり
近くまで来てるから今から行ってもいい?
って連絡きます。
お昼寝の時間だってあるし、部屋だって片付けなきゃだしもっと余裕もって連絡ほしいって言ってもなにも変わらず。

なのであたしからは一切連絡しないし、なんなら義母からの連絡は基本的にシカトしてます笑
毎回、寝てましたーって言ってます笑
なにかあれば旦那通して連絡もらってます!
義母との距離感ってそのくらいでいいと思うんですよね

• あみ

あみ

本当ずっと抱っこですよね😭抱っこしたい気持ちわかりますけど、泣いてたら子供が可哀想だし、まず親である私たちに気を遣ってほしいです😣!気を遣えない人には抱っこもさせたくない。。😱

当日いきなりくるはやばいですね。。お昼寝の時間本当わかります!こっちのリズム崩れるからいきなりは本当迷惑ですよね😱🔥

基本的にシカト笑いました😂私も寝てましたーてたまに使います😂💦

最初旦那に連絡いってたんですけど、旦那に孫だけ預からせてとか夜遅くとか関係なく少しでいいから顔見せてとか非常識な内容で頻繁に連絡いってて、それが腹立って、普段お世話してるのは私なんだし生活リズムがあるから私に連絡してって言ってしまって😥そこから私にくるようになって(自分で望んだのですがw)、、今更やっぱり連絡旦那に戻したいてなってます😂
    距離必要ですね本当😥😥!

• 4月1日
  • ちー

ちー

もうほんとわかります!!
    うちの義母もわりと常識外れのとこあるんですよね…

電話きて着信音で起きちゃったときも
    泣いてるねぇーーミルクかなぁ?(・∀・)ニヤニヤ
    とか言いだして
    いや、起きちゃっただけです
    って言ってもずっとニヤニヤで、早く要件言ってくれ!!こっちは早く電話切って寝かしつけたいんだよ!ってキレそうになりました笑

うちも21時にいきなり来た時はさすがに旦那に言ってさっさと帰ってもらいました!
    夜遅くにとか、ほんと子供の生活リズム考えてないですよね!!
    リズム崩れて1番つらいのは子供だし、かわいいだけで子育てできるならあたしだってやりたいわ!って思います!

あたしは最近シカトする言い訳で
    寝てる時に着信音で起こさないようにマナーモードにしてるので連絡もらっても気づかないです!
    とか
    YouTubeで砂嵐聞かせてるんで携帯いじれないです!
    とか言ってます笑

• 4月1日
  • あみ

あみ

孫孫孫ーーー!てなって周りのこと見れてないんでしょうね😥

泣いたりちょっとぐずったりしたのを、おっぱいやミルクのせいにされるの腹たちません?😂ぐずったとき、お腹空いてるのかな〜とか言って私のせいにされるんですけど、いやいや違うからって感じでww抱っこして機嫌なおしてドヤ顔してます(笑)

そうなんですよね!可愛いだけしか見てないからそんな非常識なことできるし、自分の気持ちのまま孫に会いたいとか言えるんですよねw成長に大事な時に邪魔しないでほしいです(笑)

気づかないフリ使えますね!(笑)
    こちらから連絡するまでしてきてほしくないです本当😥💦

• 4月1日
  • ちー

ちー

昨日さすがに義母の自分勝手な行動にムカついて旦那に愚痴りまくったんですけど
    「初孫でかわいくて仕方ないんでしょ」
    って話まとめられて今度は旦那に怒鳴り散らしました笑

うちの義母は
    泣く=ミルク
    ってしか思わない人みたいで毎回言われます笑
    だから毎回呆れ顔で
    いや、眠いだけです
    って言って寝かしつけます笑

そしてあたしの今の1番の願いは
    早く人見知りして義母が抱っこしたらギャン泣きして!!!
    です笑

最近定期的にくる
    写真送ってください
    って連絡もシカトしてるし、義母が休みの日も「今日は予定あるので」って言って距離おいてるんで、このままフェードアウトしてくれればいいんですけどね…

• 4月1日
  • あみ

あみ

私も旦那に全部話して愚痴って最初は旦那にもわかってもらえず何度も喧嘩になりました😅💦男の人にはやっぱりわからないんですよねこの気持ち😥

本当にそれです〜!😣
    子供こと一番分かってるのは私たちですよって感じですよねw

うわそれ本当わかります!!!私の娘も最近ちょっとずつ人見知り場所見知りしてきましたがまだまだそこまでなので、義母には絶対に懐いてほしくないし嫌がってほしい😂😂

写真送ってくださいとかくるんですね😱厚かましい。。w無視しましょしましょ!こちらから距離をとらないとガツガツ来られちゃいます!💦

• 4月1日
  • ちー

ちー

旦那からしたら実母だからフォローしたい気持ちもわかりますけど…
    こっちは産後で!しかも初めての育児で!家事もやって!寝たいときに寝れなくて!いっぱいいっぱいになりながらも頑張ってるんだよ!!
    24時間ずっと一緒にいるあたしの気持ちを最優先にしろ!!
    って言ってやりました笑

義母は育児の先輩だけど、うちの子のことはあたしが1番詳しく知ってますから!!って思いますよね笑

うちの義母が40代でおばあちゃんになったから
    「えー、ばぁばなんて呼んで欲しくなーい!お姉さんって呼ばせようかなぁ」
    ってふざけたこと言ってたんで
    しゃべれるようになったら、ばぁばを間違えてばばぁって呼んでくれないかなって密かに思ってます笑
    あたしの心の声よ!届け!!って笑

• 4月1日
ぷー

ものすっっっごく気持ちがわかります!
わたしも孫フィーバーすごかったです😅里帰り終了の生後1ヶ月~毎週末夕飯を食べに来たり、アポ無し訪問、土日会いに来る、、、会えばずっと抱っこ、わたしにはかえってこない、、夜中も1時間おきとかに起きて授乳していた時期もわたしの体調なんて考えてくれない、、そんなのが5ヶ月くらいまで続いて本当にうんざりでした😓

わたしも最近月一程度で落ち着いてますが、まさに同じことループして考えます!でもわたしからは会いに行く来てもらうの連絡はしません!写真を送るくらいはしますが、会いたくないので😅

• あみ

あみ

ぷーさんところの孫フィーバーも相当ですね😱😱おつかれさまでした😭
    いや本当それです!産後の母親の体調や気持ちを一切考えない(孫が可愛すぎて考えれない?)のが義家族だとおもってます。。実の家族はやっぱり私の体調いちばんに考えてくれるし💦

うんざりしてしまいますよね。。出産前はなんともなかったことさえ、我慢できなくなります😅

同じ方がいて嬉しいです😣!
    写真は旦那が送ってるのですが、毎日毎日送るのでそれさえも不満です(笑)そんな頻繁に顔見せたら会いたくなるだろ、と(笑)💦関係難しいです💦😂

• 4月1日
  • ぷー

ぷー

同じです!実親は毎回、わたしの体調第一です!
    わかりますわかります、産まれてから、我慢できなくなりました😂😂でも、出産前は家にあがったことなんてなかったし、いつも玄関先だったのに、孫が生まれた途端、毎週家にくるもんだから、本当にうんざりでした😓しかも会いに来るだけならまだいいとして、夕飯食べて、お酒まで飲んで夜10時半頃までいたので😅(おかずやお酒は買ってきてもらってましたが、そんなに毎回一緒に食べたくない(笑))
    旦那さんが送ってるんですね!わかります(笑)そういうの、男ってわからないですよね~わたしも義実家と家が10分程しか離れてないのですが、本当に嫌です!!

• 4月2日
  • あみ

あみ

出産前の関係を続けてくれればいいのに、産まれた途端距離縮めてこられてもって感じですよね😥😥
    毎週来るだけでもやばいのに、夜そんな時間までいるなんて本当非常識すぎます😱寝かしつけたいし子供寝た後は夜中と明日に備えて家事や早く寝たりしたいのに😭💦

本当に!男の人ってやっぱりマザコン?ていうか母親に優しいのかなんていうか。。やから余計に義母も息子ラブの悪循環です😱w
    車で1時間の実家の方が平日とかに行くので娘に会ってて、可哀想かな〜とも思うんですが、こんなもんかな、とも😅💦早く引っ越したいです💦

• 4月2日
  • ぷー

ぷー

ほんとそれです!!いきなりどーした!とおもいました(笑)
    ですよねえー😅義両親帰ったあとの片づけだってわたしがやるんだし、、わたしはそうならないように、、反面教師にします!(笑)

んかります(笑)マザコン!思います!!悪循環ですよねえ~なんなんですかね😂うちの弟は逆に全く母親に干渉してほしくない派なので、それが普通かと思ってましたが違うみたいです(笑)

いやいや!実家の方が楽ですもん⭐️そして体調気にかけてくれる実親が1番ですよ🎶わたしなんて、息子も11ヶ月になりますが、実家も10分ほどなので旦那が仕事の日はほぼ毎日行ってます(笑)

• 4月2日
  • あみ

あみ

本当にいきなりwこちらも居心地よかったら我慢できますが、なんていうか、義家族の孫に会いたい欲求満たすために我慢できるほど仏ではないです私は😢
    マザコンって言ったら否定されるので、じゃあ、親離れ子離れ出来てないよそれ!て言ってやりました😅💦
    私も親に干渉してほしくない派が普通だと思ってたので驚きました😥

実家も近いんですね!!それは羨ましい限りです😭!実家の方が楽です本当!義実家には悪いですけどやっぱり実家にたくさん連れて行きたいです😅💦

• 4月2日
  • ぷー

ぷー

わかります!居心地よければどうぞどうぞですよね😅同じです!こっちの気持ちはそっちのけで孫孫孫!と自分の気持ち最優先ですよね😅なんなんですかねw
    正解です!本当に、、新しい家庭をつくったんだからお互い早く離れろって思いますよね(笑)

そうなんです!悪くないですよ!実家でいいですよーー💡うちは義姉が未婚で義実家にいるので、早く結婚して子ども産んでくれって思います(笑)

• 4月2日
  • あみ

あみ

そうなんです😭だから私の家族や友人、私が一緒にいて居心地の良い人にはどんどん娘を会わせてるんですが、、そーいうもんですよね😅(笑)仕方ないと思ってくれって感じです(笑)

うちも義妹がいて未婚+結婚する気配はありませんwwそのせーでこっちに全部意識がくるので本当迷惑😭w
    義母にとって自分の娘が孫を産んだときにどーぞ沢山手を出してくださいって感じです😅💦

• 4月2日
  • ぷー

ぷー

わかります!!わたしもどんどん会わせてます😅そういうもんです!

義妹さんそんな感じでなんですね!(笑)結婚する気ないって恐怖ですね😅そういううちの義姉も結婚する気配0です(笑)ほんとですよね!早く手を出してほしいです、、、いつになるのかな(笑)

• 4月2日
にこ

私だったら絶対連絡しません~!
調子のりそうで…💦

うちはまだ孫フィーバーやばいです。上はもう幼稚園ですが週3~4日きます。めちゃくちゃつらいです 。

逆に質問して恐縮ですが、
どうやって月1ペースに持っていったか伺ってもいいですか?

• あみ

あみ

そうなんです、調子にのるんですよね〜。😅💦こちらのペースで会いたいのに、こっちから連絡すると、会わせてもらえるんだ!もっと会いたい!次はいつ?とかなりそうで。。てゆかそーなるのが目に見えてて距離とってしまいます💦

週3〜4ってすごいですね。。😱
    幼稚園だとおじいちゃんおばあちゃんにも懐いて可愛いんでしょうね。。💦最低だけど懐いてほしくないから会わせたくない。。😭😂

里帰り終えて、近くになった途端、立て続けに会いたい会いたい攻撃だったので、
    ◯会うのは昼間の娘が機嫌が良いとき。夜は寝かすため無理ですと最初に釘打ち。(←義父まだフルで働いてる義母はパートのため平日は会いにくくなる)
    ◯平日は友達と会う、体調が悪いなど何かと理由をつけて断る
    ◯連絡が来たタイミングで用事があると言い実家に1〜2週間ほど帰る(そのため会えない)
    ◯オムツ替えや娘のお世話は一切させない(したそうだったので最初はしてもらってましたが、そのうち母親ズラし出したので一切させずオムツは渡さないし頼みません)

等々、申し訳ないですが私が嫌がってる感を前面に出しました💦そしたら、私に少し気を遣ってくれるようになり、孫に会わせてもらえなくなるかもと危機を感じてくれたのか、向こうからのグイグイもマシになり今に至るです。後は旦那にも結構孫フィーバーが迷惑だと言っていたので、やんわり伝えてくれていたのかもしれません💦

• 4月1日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!!
    すごい!しっかりされている!

うちは義母も私も専業主婦なのもあり、暇だとガンガンやってきます💦

旦那もまぁ相手してやってくれよ、とあまり頼りにならず…

息子も娘もなついているので、どーしよーって感じです。
    来たら子供達預けて買い物とかに出掛けられるので助かる面もありつつ、もう顔を見るのもいやで💦最初が肝心でしたね…。

今まで来たいと言われてほぼ了承してきたのですが、これからは数回は断って少しずつ距離をおいてみようと思います😂💦

参考になりました!ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😭😭

• 4月2日
  • あみ

あみ

すみません間違ってこの記事自体のコメントのところに返信してしまいました😱😂💦

• 4月2日
  • にこ

にこ

母が遠方に住んでいるのですが、1ヶ月に1度泊まりで手伝いにきてくれてます!
    私も義母に頼りたくないので、母がくるとき一気に予定いれてます💦

うちも義母はうちに泊まれる母を面白く思ってなさそうです。

でも母がうちくると、掃除もご飯も子守りもしてくれるので、義母がうちに泊まるのとは訳が違う…😂💦

義母は母が嫌いなんだろうな、と言葉にしなくてもわかります。笑
    女って面倒ですね。笑

仰るとおりほんと、「私がきて助かるでしょ」って思ってると思います。
    今週は木曜日と週末とあと二回くるので、
    旦那に「週末は私出掛ける。義母が嫌いとかじゃなくて、誰であろうと週3も顔みたくはない」と言ったら「そうだね」と分かってくれました。

息子の幼稚園始まったらこっちの生活優勢させていきます!

• 4月2日
🔰新ママ

私は連絡しませんし、会いません!
うちもすごくって😱
こちらから連絡したら、調子のります💦

• あみ

あみ

リーさんのところも酷いんですね😭お疲れ様です😭

そうなんですよね、こっちから連絡すると調子に乗ってまた会いたいってすぐに連絡くるのが目に見えてて。。😭💦
    わがままだけど、私がそろそろ会わせてもいいかな〜てなった時以外会わせたくないんですよねぇ。。😭😂💦
    連絡、やめときます!💦笑

• 4月1日

わたしなら連絡しないです😊😊笑

• あみ

あみ

そうですよね😭💦
    余計なことせず娘と穏やかに過ごしたいとおもいます☺️(笑)

• 4月1日
ひとむ

4ヶ月って一番疲れてるときですよね、
わざわざいきません
ゴールデンウィークまでお預けにします
わざわざ嫌味いってくるようなやつにあわせないです
旦那の休みも予定あるって断ります
ここは2ヶ月に一回にもってくいい機会です笑

• あみ

あみ

そうなんです、悪気はないかもしれませんが、本当に言動が全てが気に障ります😅😅💦
    笑いました😂たしかに!そう考えるとすごく気が晴れます!(笑)頑張ります!😭(笑)

• 4月1日
もんしん

我が家も同じような感じです😢
距離は車で10分ぐらいです。

初孫フィーバー、ガルガルになりました。特に義父。
上の娘の時は、親孝行のためと毎週末会わせてたんですけど、やることないし見てたら辛いし、昼御飯も食べようと誘われ夕方まで帰らせてもらえなくて(短時間で帰ろうとしたら後で娘だけ連れてこられる)で、今2週間に一回ぐらいのペース、月2、多くて3回です。
2週間ぶりに会ったら、顔が変わったとか言われて嫌みにしか聞こえてきません。
私の実家は隣県で年に3回ぐらいしか帰省せず会えないのに。
私も週末になると義実家の事が気になって憂鬱です。
孫に会いたがってるのは分かってるんですが、旦那抜きで行くのもきついです。
旦那は行きすぎて、いろいろ話しかけられるのが面倒とかで今は行きたがりません。
あまり会わせないと私に顔が見たいと直接電話がかかってきます。
失礼な言い方ですが、ご機嫌とりに付き合ってあげてるって感じです…。
私も間隔が空くと連絡来るのが嫌なので気を使って連絡して、旦那抜きで行くこともありますが、されることが嫌で結局帰宅後後悔してしまう😣の繰り返しのような感じです。
悪循環なんですけどね、学習してません😅
旦那さん任せでいいんじゃないでしょうか!
ストレスはカラダによくありません!

義両親基本土日も暇なので、会いに行けます。
どうやったら月1ペースにもっていけるんでしょうか?
教えてほしいです😂!

• もんしん

もんしん

上の方のコメント読みました。
    義両親けっこうお仕事されてるんですね。
    義父が週2回だけ仕事で基本暇してあるんで余計にきついです。
    自分が子育て中の時は出張多くて子育てできてなかったみたいです。
    旦那は弟の二人兄弟、弟独身、孫命です。
    嫁の気持ちなんて分かるはずもなく。
    今日は娘を花見に連れて行きたいって言われました~💦
    私はいなくていいんです、すぐどっか連れていきたがり、会わせても家だけだと満足してくれません😅
    他の方も言われてますが、会わせると今後も会えるものだと思い、調子にのられるので連絡はしないでいいと思います!

• 4月2日
  • あみ

あみ

すみません。。他の方へもしてしまったのですが、この記事自体のコメント蘭に返信してしまいました😭😭💦💦💦下を見てください😭😭

• 4月2日
あみ

義母さん専業主婦なんですね。。😣
実家より義実家の方が近いんですか?🏠私は実家の方が遠いんですけど、何かあるときは必ず実家に連絡して今のところ実家しか頼ってません!それも義実家からしたら面白くないみたいですが😥笑

旦那さんもっと間に入ってほしいですよね😭こっちがあなたの親のせいでストレス抱えてるのになんでそんなことが言えるのか😭

絶対断った方がいいです!なんでも義母の思い通りにいけてると余計に調子に乗る気が。。😭こっちの生活もあるんだ、ということをわかってもらわないと、ズケズケ入り込んできて、助かってるでしょ〜て勘違いされても嫌です😭💦

あみ

もんしんさんのところも酷いですね。。お疲れ様です😭

私も家が近いが故に最初、娘だけ後で連れてくわとか言われてたんですけど、それ言われてすぐ私がガルガルしたので(笑)、私と娘はペア!授乳があるから3時間で帰る!を今はまだ徹底できていますw
なんでそんな嫌なことを言えるのか😭何気ない一言でもこっちは敏感になりますよね😱

ワガママですけど、実家と同じ頻度か、実家より少なくしか会わせたくないです。。😢😢
旦那さんが行きたくないと言っているなら尚更こっちも行きたくないですよね😭自分の親の相手くらい自分でしてほしい😭

そうなんですよね。帰宅後に絶対後悔するのは目に見えてて。。😭でもなんかここにきてまだ、いい嫁でいないと!とかも思ってる自分もいて😂ww
いやーでもやっぱりイライラして態度に出てしまいそうなので、何もしないのがベストですね、そうします。😅

自分が子育てに参加できなかったからって息子の嫁にそれを押し付けないでほしい😱‼️孫命本当恐ろしい。。😱
孫と出掛けたがりますよね😱💦嫌な思いしてジジババと花見行くくらいなら子供と私だけでお花見したいですw
会わせてもらってるだけ有難いと思ってほしい💦💦大きくなるまで当分は出掛けさせたくないです😭

やっぱり調子にのるし孫に手出せると勘違いされても嫌なのでやめときます!😣😣