※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

内縁の夫が非嫡出子との父子鑑定を勝手にした場合、親権者である私が訴えを起こすことは可能でしょうか?

内縁の夫が非嫡出子との父子鑑定を勝手にしたら、
親権者である私は訴えを起こしてもいいのでしょうか?

長文失礼します。

現在、1ヶ月の息子と息子の父親にあたる内縁の夫の血縁関係について、夫の両親から疑いを持たれています。
そして出産以前からDNA鑑定するまで入籍は認めない。と言われています

夫自身は「俺に似てるし調べるまでもなく息子は自分の子」だと言っていますが、
親の性格的にDNA鑑定しないと黙らないから、DNA鑑定をさっさとしてしまおう。という考えのようです。

私は御両親の言い分(後述します)も納得いかないし、現状の親権者である私に直接頼んでこない姿勢も、その親を黙らせるためならやったらいいやん。という動機も気に食わず、

「ご両親が私にちゃんと正式にお願いもしてこないし、私の妊娠中から酷い言われようなのも許してないからやりたくないし、貴方が自分の息子だと思ってくれているならそれだけで充分。家計からわざわざ高い金を払ってやる必要は無い。」

と伝えています
息子が辛い思い、痛い思いする訳では無いのでDNA鑑定自体は反対してませんがどうしても

「どうせ息子(夫)は騙されてる、他人の子を押し付けられて逃げられて苦労するのは息子。自分たち(義両親)の金目当てなんだろう。(双方に言い分も誤解もあるだろうから会ってお話したいと伝えた際に)会う気は無い。」
などと勝手に決め付けられ傷つけられた彼の御両親の言いなりになりたくない気持ちが勝っています。

その平行線のやり取りを続けていたら出産に至り、
出産したその日に、
私や息子対しては何も無いとは思っていましたが、
自分達の息子である夫に対しても「おつかれさま。」や「おめでとう。」「御苦労さま。」などの労いの言葉がひとつもなく
「早くDNA鑑定して結果をさっさと送ってこい」と宣ったものですから、私はもう許す気も無くなってしまい今に至ります。
そしたら彼のご両親は「彼女(私)が納得しないなら勝手にでも検査できるんだからしろ」と言い始め

夫はそれは人として違うと思うからしたくないそうで、伝えてくれましたが、
もし夫か夫の親族がそのような事を犯した場合。
現在私の単独親権である以上息子の法定代理人は私になると思うのですが、全面的に戦い例えば慰謝料請求などは可能なのでしょうか?
DNA鑑定について調べたところ、同意を得ず勝手にやるのは認められないケースが多いみたいですが、
親子関係で且つ内縁。というケースはイレギュラーな為調べてもよく分からなかったので、もし詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぴん

ごめんなさい、詳しいことは分からないのですが、、
読んでてすごく気分悪いです👎
DNA鑑定して内縁の夫さんの子どもだった場合、慰謝料請求します。との書類に一筆書いてもらうのは無理なんですかね、、
素人意見ですみません🫣すごくいやな気持ちになります、、。

• りた

りた

DNA鑑定して血縁関係が証明されたら孫として受け入れる。って考えらしくて、

DNA鑑定するなら疎遠になりたい。それ以降関わらないでくれ。は聞いて貰えず、

これまでの無礼に慰謝料請求する。は夫が反対してます。

うちの親が悪いのは重々承知だけど、そんな親でも親だからそんなことしたくない。とか何とか言って…

もうこの際関係も解消した後に慰謝料請求しようか。なども考えてしまうほど義両親がストレスです🙃

• 7月2日