※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

娘が絵本を要求し続けて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

絵本読んで〜!への対応について…悩んでいます。
娘は絵本が大好きで、本棚には20冊ほど絵本があります。
少し前までは、毎日寝る前に5冊ほど読んでいました。

しかし、、最近暇さえあれば絵本を持って私の方へ来ます。そして受けとらないと泣き出し、受け取って読まなくても泣きます。
そして1冊読み終わると、次を持ってきます。読むと延々それの繰り返しです。
とりあえず4冊だけ手の届くところに置いて、あとは片付けたのですが、そしたら4冊をひたすら持ってきます。
さっきは私がご飯の支度をしてる時もキッチンまで持ってきて、泣き叫んだので、テレビを付けて誤魔化しました💦言い聞かせてもわかってくれませんし、おもちゃでもごまかせません…。
どう対応したらいいのでしょう?
好きなものを完全に取り上げるのは気が引けますが、毎回読むのはほんとに大変で困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

読めないときは読めない!
泣いてもしょうがない。
泣きたいだけ泣かせといていいと思いますよ😌

うちの子も本読んで〜すごいです!20冊以上ある本ほぼ毎日読んでるんじゃない?ってくらい次から次へと持ってきて忙しかったり私が飽きてきて休憩しよーって言ってもどうぞ!って言いながら無理やり手の上に乗せてくるので結局読んであげてます😂😂
うちの場合私がキッチンにいたり、洗濯干してたり本当に忙しくバタバタしてる時は○○してるから一人で読んで待っててくれる?って伝えると一人で見て待ってくれることも多いので助かってます。

あんこん

うちもそうです‼️しかも読まないとその本で顔をバシバシ叩いてきて…😥

何冊か読んで、もう無理ってなったら、おもちゃを直接手渡して気を逸らしたり、洗面台に行って鏡見せたりと場所を変えたりしています。