※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
妊活

基礎体温のグラフがギザギザで黄体機能不全か不安。排卵検査薬も使用し、陽性。黄体機能不全について受診の必要性やアドバイス、経験談を教えてほしいです。

いつもありがとうございます。

先月から基礎体温を測り始めたのですが、高温期のグラフがギザギザでもしかしたら黄体機能不全なのでは…?と不安になってきました。

今周期は排卵検査薬も使用し、排卵予定日付近に陽性が出ています。

黄体機能不全について調べてみましたが、私も当てはまっているのか、受診の必要性やアドバイス、経験談などどなたか教えて頂けましたら幸いです。

コメント

pleasure77

基礎体温は最低3ヶ月計ります。
女性はデリケートなので、様々な要因で変化する為1ヶ月では判断しずらいです。
毎日の基礎体温も、一定ではない為ギザギザになるのは問題ないと思いますが、余りにも差がありすぎるなら病院行って相談してみるのも一つの方法だと思います。
病院に行かれる際には、最低3ヶ月分の基礎体温表におりものや体調を記入したものを持っていくと、先生もわかりやすいと思います。
当てはまっているのかなどは、心配であればやはり病院の方がいいのではないかと思います。
病院の必要性としては、「妊活」するならどんな理由であれ調べる必要があるものがありますので、1度行かれてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私のグラフ載せておきますね!私は高温期と低温期がわかりにくく、毎日ガタガタです。
少しでも不安が早く無くなるといいですね✨今の所、黄体機能不全と言われたことがありませんょ!

• りおん

りおん

詳しくありがとうございます。安心するためにも、一度受診してこようと思います。グラフもありがとうございました!

• 2月26日
  • pleasure77

pleasure77

おはようございます!
    女性って本当大変ですよね😅
    とくに婦人科系の事は、自分の身体なのによくわからない💦💦
    私もいつもグラフと睨めっこです…
    病院に行って、皇帝ダリアさんの”不安”が早く”安心”にかわりますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 2月26日
LEE

私は基礎体温を測り始めた時に高温期が途中で下がる、高温期が短いなど自分でネットで調べて黄体機能不全を疑う要素がありました。
排卵検査薬は2回ほど使いましたがどちらもほぼアプリや基礎体温を見て排卵日だと思う日にち通りに陽性でした。
それで半年くらい自力で頑張って妊娠しなかったので病院に行くと先生から黄体機能不全とまでは言われなかったですが卵巣機能が弱ってる、ちょっと黄体ホルモンが少ないねと言われてしまいました。
卵胞の育ちも遅くそれもホルモンの原因みたいです。今は漢方を飲んで治療中です。

早く欲しいなら受診は早い方がいいかと思います。
原因がわかれば不安要素もなくなり安心して妊活出来るかと◎

私はもっと早く受診しとけば良かったと思っています。

• りおん

りおん

まさに私も同じような状態な気がします!近々受診してこようと思います。

• 2月26日