※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の硬さについて、17wの初マタが心配です。皮下脂肪は柔らかいが子宮は硬い。圧迫感も感じるが特に問題ないか、切迫診断に至るか不安です。

お腹の張りについて質問です。
現在17wの初マタです。どこかでお腹のかたさについてほっぺくらいのかたさがちょうどいいというのをみたのですが、皆さん本当にそれくらいの柔らかさですか?

わたしの皮下脂肪層はたしかにほっぺくらいの硬さですが(脂肪なので当たり前ですよね💦)その奥にある子宮の硬さはバスケットボールくらいです。立っていても横になっていても硬さはそれくらいで、お腹を触ってはっきりどこから子宮かが分かるレベルです。

特別腹痛や出血はなく経過しています。しかし夕方ごろになるとなんとなく子宮が大きくなったような、圧迫感を感じることは多いです。職業柄かなり重労働なので(理学療法士で病院で老人のリハビリをしています)無理しているサインなのかなーと少し心配になりました。

これくらい硬くても問題なかったよーとかこれくらいだとだめで切迫診断になってしまった!など教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

S♡ママ

私が切迫早産の診断された時はお腹が張るとめちゃくちゃギューっと岩のようにカチカチになりました!見た目で子宮がここだって分かるくらいでしたよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

見た目でわかるくらいカチコチになるんですね!まだそこまでではないので、大丈夫そうな気がしてきました〜
    参考にさせていただきますo(。'▽'。)o

• 4月1日

同じくらいの固さで出血はなく
痛みが続いたので先週病院受診しましたよ!
子宮頚管?も長くて私は靭帯痛の診断でした。
痛みの感じ方や固さの感じ方も
人それぞれなので…やっぱ診察してもらう
方が安心かなと思います😅

私は固くなっているのと張っている診断は
自分じゃなかなか分からないですが…
どちらも症状が出たときは安静にしてね
と先生に言われましたよ!

• ママリ

ママリ

靭帯痛もよく聞きますよね〜最近左足が浮いている時痛いので、コルセットはじめました(◦ >﹏<。)

やっぱり安静は必要なのですね〜
    なかなか仕事中は難しいのですが、努力しつつ、来週の検診で相談してみようと思います。
    経験談参考にさせていただきます(✿´◡`✿)

• 4月1日
ゆん

私も18週頃からずっと毎日張ってます💦中期から張るのは良くないと言われましたが子宮頸管も短くなってないですし張りどめで経過見てる感じです。
PTさんだと体かなり使いますもんね💦
頻繁に張るようでしたら健診前でも診てもらった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

張ってる=頸管長短い 訳ではないんですね!

患者さんはかなり軽い方ばかりにしてはもらっているのですが、1日の最後の患者さんなんかはお腹張ってるなーという風に感じることが増えてきました💦
    来週検診なのですが、あまりに続くようだったら受診も検討してみます。
    ありがとうございます(✿´◡`✿)

• 4月1日
ぴー

私もPTしてます!
仕事結構辛いですよね😂
質問の答えじゃないですが、
PTさんを見っけてついコメントしてしまいました😓

• ママリ

ママリ

こんばんは(✿´◡`✿)
    仲間ですねー!嬉しいです😊

5ヶ月の今でこうなので、今後が少し不安になってきます(◦ >﹏<。)

• 4月1日
  • ぴー

ぴー

私も6ヶ月に入り、お腹が出始めてから
    かなり治療に苦戦してます😂
    PTは流産早産が多いと文献も上がってるので
    お互い体を第一に頑張りましょう!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お腹出てくるともっと大変ですよね💦 友達も切迫で入院していたりするので、気をつけないとなーと思っています。
    再来週から学生持つので、治療はどんどん減らしてもらうつもりですが…

お互い無事産休迎えるまで働いて、元気な赤ちゃんうみましょう💕(*´ `*)

• 4月2日