※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が自傷行為を繰り返し、母親は疲れています。子供が危ない行動をするたびに怒ってしまい、育児に疲れています。批判は控えてください。

1歳2ヶ月の子供がいます。

そばを離れると泣きわめいめて自傷行為(床にガンガン頭を打ち付けます)するので、そのまま泣かせときたいとこですが、放っておけません。。
そばにいないと嫌みたいで、一人遊びしはじめたのでソッと抜けるとすぐに気づいてまた自傷行為をはじめます。

最近、疲れてきました。
特に自傷行為をされると、なんで!!またするの!って
かなりキツイ口調で怒ってしまいます。
頭を打ち付けるので危ないことをわざとすることに、余計に腹が立ってしまいます。
しかも子供は賢いことに、柔らかいマットをよけて硬い床でうちつけます。

手が止まってやりたいことができません。
それが育児だと思うんですが、もうため息です。
批判はご遠慮ください。

コメント

もしかして発達系はないですか?そういうお子さんに自傷行為よく見られるのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達系ってなんでしょうか?

• 4月1日

退会ユーザー

発達障害、主に自閉系です。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害なんでしょうか?

• 4月1日

退会ユーザー

それは検査してみないと分からないことなので、一度自傷行為のことも含め心配なことを病院で相談してみるといいですよ!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか心配になってきました…

• 4月1日

退会ユーザー

一人で悩むより解決方法が見つかった方が楽ですよ!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自傷行為は発達障害の可能性があるんですね。はなさんのまわりにうちみたいな自傷行為の発達障害疑いの子はいましたか?

• 4月1日

退会ユーザー

私がそういったお子さんを相手に仕事をしていたことがあるのですが、やはりあまりに小さいうちの自傷行為はちょっと発達疑っておいた方がいいかなと思います。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自傷行為意外にあてはまる行為教えてください!

• 4月1日

退会ユーザー

たくさんあるのでネット検索してみてください💦でも自閉系の子が自傷するのは伝えたいことがうまく伝わらなくてもどかしいからです!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでみてみますが、はなさんが実際に会われたお子様は何歳くらいでどんな様子でしたか?1歳くらいの子供いましたか?

• 4月1日

退会ユーザー

あまりにたくさん会っているので😅それこそ典型例の子とグレーゾーンの子はまた違いますし💦でも共通することはコミュニケーションが取れない、あるいは苦手という点です。小さいお子さんだとよく目が合わないというのとかあります。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボールなどは投げ返すし、こちらのマネをしたり、目を合わせてくれたりもします。面白い顔をするとケラケラ笑います。さっきはじめてやってたんですが、こちらの反応みながら頭打ち付けをしてました。

• 4月1日

退会ユーザー

詳しくは直接見てみないと分からないので、もし続くようでしたら病院、あるいは保健師さん、支援センターなどに相談してみるといいです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは当てはまらないみたいです。

• 4月1日
iso

うちも、頭ガンガンやります!
しかも外でもやります。

私:「コラ〜〜〜 ダメ🙅‍♀️」
頭をガンガン打ち付けて、挙句に、、
子供:「イタタタタ」「エーン」
周りの人 :「大丈夫??」←お母さんにペンペンされたとでも思ってる
私:(何もしてません)😀💦動揺

↑しょっちゅうこんな感じでした。

子供の演技に振り回されておりましたが、一切相手にしないようにしました。だんだんやらないようになってきました。
痛すぎるとやらなくなるので、基本放置でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

misoさんすみません下に返してしまいました。

• 4月1日
  • iso

iso

発達障害どころか、発達しすぎなくらいですよ。演技がすごい😣
    「あーん痛い」とか、他の人に向かって言うんです。誰もいないとあんまり言いません。エーンエーンって泣くときも、手のひらで目を隠して隙間からこちらを見てますし。

どっかにぶつけた時に、パパとかが超優しくしたことを覚えてたりして、ママに怒られた自分に優しくしてもらいたくてやる感じです。

親からダメって怒られたときの対応方法、例えば「ごめんねって言えばいいんだよ!」とかコツコツ教えてましたが、1歳すぎくらいでは伝わりませんでした。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    発達障害かも!ってさっき言われてたのでめちゃくちゃ心配してたんですが、あてはまることがなくて…。
    なんか心配して損しました。笑

ほんと発達しすぎかもしれません!
    自信持って育児頑張ります!
    ありがとうございました^_^

• 4月1日

うちの子も気にくわないことあると同じようなことします
床とか壁とかに頭打ちにいきます…
友人に同じような月齢の子いますがその子もすると言っていたのでそうゆう時期なのかなと思っていましたが…

私もそんなことするのやめてって強く言ってしまうのでそのあと抱きしめてます

言葉で伝えれられない分嫌なことを体全体で表しているのかなと思っていたのですが病院に行った方いいのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの周りには、頭をグーで殴る子はいてます。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました。。
    言葉で伝えられないからうちつけたりして気を引いてるのかと思ってたんですが、上の方が発達障害の気があるとらおっしゃってたので、かなり心配になりました。。

• 4月1日

退会ユーザー

私もそう思ってましたし
    友人に何人か同じ月齢の子いますがみんな気にくわないとそのようなことするって言ってたので、こんなもんなんだと思ってたのですが…
    私もコメントみてなんだか心配になってきました💦
    回答になっていなくすみません…

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、同じ方がいて安心しました。
    ネットで軽く調べてもそのようなお子様たくさんいるみたいで。。心配をあおる質問してしまってすみません。

• 4月1日

退会ユーザー

いえいえ、私が勝手に不安になってしまっただけなので…
    でも他の方のコメントとかみて少し安心しました☺️
    貴重な情報を提供していただきありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

外はまだ歩けないのでやってないんですが、コンクリでもする子がいるって聞きました!
そして、いつもは、めちゃ泣いてから
頭打ち付けに入るのですが、泣く前にこっちの様子みてから頭打ち付けに入りました。。
なんか確信犯ですよね?発達障害じゃないですよね…泣

あしこ

頭をぶつけた時に優しくしてもらったからこうすればいいのかなとか、ゴンゴン音がなるのが楽しくてとか喜怒哀楽が出てきて、でもその事を言葉で表現できる月齢ではないのでそういった行為で表現してるんだとおもいます。
そういう行為を目の当たりにすると心配になりますよね。私の子供もします!でも感受性が強くて精神面の発達がしっかりできてきたからこその行為なのだと思います。息子が同じ一歳2ヶ月だったので思わずコメントさせていただきました。
発達障害はこの月齢ではなかなかわからないですし、発達段階の中で気持ちを表現する行為の1つだと私は思います。
なので大きくなるにつれて終わると思って子育てボチボチお互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達障害、病院行き…などという言葉を唐突に言われたのでかなり心配になってしまいました…泣。
    本当に気をひくように何度も打ち付けるので今日は本当に参ってしまって…。成長したって証でもあるんですよね。また明日から子供と一緒に私も成長していこうと思います!

• 4月1日
  • あしこ

あしこ

私の子供もびっくりするくらいぶつけます。笑いながら😅たまに自分でも信じられないくらい強くぶつけてしまうのでしょうね。さすがに自分でやって泣いてます。
    ママの事が大好きでこんなことしてるよ!みてみてーというアピールなのかもしれませんよね💪
    頭ぶつけるし、キャーって大きい声で言うこともあって私もひどい時は参っちゃいます。そんな日は特に寝顔見るとホッとするというか…
    スヤスヤ寝てる顔をみて、また明日と切り替えていたところです。
    一緒に成長!ステキな言葉ですよね😊わたしもそうできるようにまた明日から頑張ろうと思いました!ありがとうございます😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつもは、スヤスヤ寝てる寝顔に癒されるんですが、今日はごめんねって気持ちが大きくてなんだか申し訳ない気持ちになってしまい、反省です。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    明日から泣いてたりしたら極力抱っこしてあげたいです^_^

• 4月1日
クー

私も10年間障害児保育に関わっていましたが、発達障害が分かるのは3歳頃です😊集団生活が出来ない、言われたことを理解出来ない、ずっと同じことをしたがる、決まったルーティンを作りそれが変わるとパニックになるなど、、
なので現段階で心配ないかなと読んでいて思いました🤭!
言葉を使って気持ちを伝えられない赤ちゃんの感情表現の1つととらえて気にしないでいいと思います。
ただ、続くようだと怪我が心配なので、頭ガンガンしたら
痛い痛いだよ〜!と止めてあげたり、
子どもと向き合ってみると表現方法が変わってくるかもしれません✨
気長にしないといけないとは思いますが、、😭
ママが大好きで側に居て欲しすぎるんでしょうね😭❤️
可愛いけど毎日だと疲れちゃいますよね💦
うちも甘えん坊なので料理してても足にしがみついてきたり、トイレに行くと追ってきたりします😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方の心強いコメントありがとうございます!
    その言葉を聞いて安心しました!
    発達障害なんて思いもしてなかったので…。。
    いまは、表現の仕方が頭を打ち付けることなんですよね。
    そしてこんなに甘えてくれるのは今しかない…今日大きな声で怒ってしまったことに反省です。。痛いよって言って止めてみます。

• 4月1日
YuATiDia

うちの子は自分の両手で
頭バンバンたたきます(^^;)
友達の子は壁に向かって
全速力でぶつかりにいきます(笑)

1人1人、表現の仕方が違うので
心配しすぎないで下さい(o^^o)

でも、抱っこは今しかできないので
出来る限り抱っこしてあげてください☆

明日から保育園に預けるのですが、
もっといっぱい抱っこして
もっといっぱい一緒に遊んで
もっといっぱい
ワガママきいてあげれば良かったと
今更後悔しています(; ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    唐突に発達かも!って言われてちょっとパニックになってしまいました…泣

そうですよね。今しかない時期…毎日たくさん抱っこしてお互い成長していきたいです。大きな声で怒ってしまったことに反省です。

• 4月1日
  • YuATiDia

YuATiDia

私もいっぱい怒ります😂
    はじめこそ泣きましたが
    最近はワーワーと言い返すまでに
    成長してきました(笑)

しつけなんてまだまだ
    理解できないでしょうけど
    毎日根気よく伝えていけば
    いつか絶対分かってくれる時がきます!

一緒に頑張りましょう♪

• 4月5日
yume

めちゃめちゃします、それ(TT)

だいたいは祖父も一緒にいますが
目離すときは
Eテレやアンパンマン、星野源さんの音楽が好きなので流してます!

好きな音楽とかアニメとかあれば
見てくれないですかね??