※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が喋れず、言葉は理解しているが自ら言葉を出さない。旦那が心配しているが、個人差があるので焦る必要はないでしょうか?

1才4ヶ月の息子ですが、ほとんど喋れません🙄
わたしは個人差やろうと焦ってないのですが、
旦那が大丈夫か?って心配になってるらしく(´・ω・`)
いま喋れるのは、、、
・ママ(寂しくなったとき限定)
・バーバー(手振りながら言うから本当はバイバイかな?)
・ハイッ(物を渡すとき)

ナイナイしてというとおもちゃ片付けたり、
グルグルして〜と言うとその場でグルグル回ったり、
いないいないばあの真似してみたり、
ネンネしよっかと言うと階段の下で待ってたり、
痛っ!って言うと両手で頭おさえたり。
わたしたちが言う言葉は理解してると思うんですが
自らの言葉としては出てないのかな?という印象です。

ワンワンとかブーブーとか普段から使うようにしてますが
一切言おうとはしません😂😂
まだ焦る必要はないですよね(´・ω・`)??

コメント

deleted user

そのくらいの月例ならそのくらいだと思いますよ

mi

長文失礼します🙇
うちは2歳過ぎたのに何も喋らず先日ことばの心理相談を受けてきました。わかりづらいですが受けたアドバイスです。

・3歳までは様子見で大丈夫。
・目線が合っている、物をただ乱雑に散らかしたりなどないなら言葉は理解していくので心配ない。
・物の名前は指さししたり名前を言いながら伝えるように。すると物を中心としたコミュニケーション(自分↔物↔親)がとれるので名前を覚えやすくなる。
例えばお茶を渡すときにはどうぞだけじゃなく「お茶どうぞ」と伝える。
…その他色々アドバイスをもらいましたがうまく文章にできないので省きます💦

分かってはいても言う必要がない(親には伝わるので)から喋らない子もいるらしいです。
それに男の子は遅いといいますよね・・

pnさんの息子さんは1歳4ヶ月ですのでまだ焦らなくていいと思いますよ✨
文面からすると理解しているように感じますし😊

eq

十分上手にお話し出来てると思いますよ(^^)
現在小6の次男は3才までしゃべりませんでした^ ^

もちろん何もありません♡

ほっとみるく

同じです😊
息子も理解はしているのですが、はっきり言える言葉は「はい」だけ。「わんわん」はなんとなく言えてるかな?くらいです💦
この時期は言える言葉の数よりも理解しているかが大事なので、理解しているならいつか言葉が出るようになると思います✨

mama


まとめてのお返事ですみません😢
みなさまのお返事を見させて頂いて
とても安心しました😌✋
これからちょっとずつ成長すると思うので
焦らず様子を見たいと思います!

ありがとうございました(´・ω・`)⸜❤︎⸝