※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お金・保険

住宅ローンの借り換えは、正社員からパートに転職した場合でも可能ですか?産休中に引っ越し、育休明けに転職予定で、2000万円の住宅ローンを考えています。

現在正社員ですが、転職してパート勤務になった場合に住宅ローンの借り換えはできるんでしょうか?
5月に住宅ローンが開始し、その後産休・育休に入ります。
産休中に引っ越すので育休明けに家の近くに転職しようかとも考えていますが、転職してパートにした場合に住宅ローンがどうなるか心配です。
夫婦共働きで、私の分の住宅ローンは2000万の予定です。

コメント

さち

5月に始まるということは、本審査はまだですかね?
基本的に本審査さえ終われば、退職しようがニートになろうが転職しようがその人の自由です!

ただ育休中に組むローンだと、銀行によっては復職が条件になってたりするようですが、そのへんはどうでしょう?

そして住宅ローンが始まる前から借り換えを検討してるのでしょうか?質問の意図が分からず、すみませんm(._.)m

• KM

KM

ありがとうございます。
    これから銀行と本格的に連絡を取るので、本審査はこれからと思います。
    夫が銀行との打ち合わせをした時、産休育休は問題ないと言われたそうです。復帰すると話したかもしれませんが😅

質問がわかりにくくすみません💦
    住宅ローン開始後に、転職したくなった時にパートでも大丈夫でしょうか?という質問です。
    でも本審査終われば自由、と聞いてちょっとホッとしました!
    知人でローンがあって転職できない、と言っている人がいたので💦

• 4月1日
  • さち

さち

復職が条件の場合、復職後の給料明細を求められることもあるようなので、旦那さんにそこは要確認してもらった方がいいです💦

その知人の方は、転職すると年収が下がりローンが返せなくなるリスクが出てくるという意味じゃないですかね?😀
    わたしも連帯債務でローン組んでますが、専業主婦を未だに夢見てます。笑

• 4月1日
  • KM

KM

そうなんですね、知りませんでした。ありがとうございます。確認してみます!

なるほど、そういうことかもしれませんね。
    専業主婦憧れますよね…!!笑
    まだ組んでもないですが、ローンから早く解放されたいものです😂

• 4月1日