※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

保育園に入園後、仕事復帰予定があるが、妊娠中で7月中旬に再び産休に入る。復帰がめんどくさいと感じ、職場の対応に不安を抱いている。上司に報告済みで、働く店舗は未定。気持ちが落ち込んでいる。

今月から保育園に入園、5月から仕事復帰の予定ですが
妊娠中のため7月中旬にはまた産休になります。

5月から仕事に復帰するけど、
何言われたわけじゃないけど。。。
必要ありません。めんどくさい。タイミング悪い。
と思われてるだろうと思ってしまって気分が
沈みます。

確かにタイミング考えると職場からしたらめんどくさいだろうと思います。
上の子を同じ年に産んだ後輩は育休中に2人目出産して、2人目の育休に入ってます。
私もそんな風にうまくいけば良かったのかもしれないですが、こればっかりは無理ですよね?

2月末頃に上司に報告しました。一度事務所に伺って
事務の方とはお話しました。
オーナーは忙しいそうでケータイで連絡を取り、
働き方については少しお話しました。
職場は美容室、ネイルサロン、エステサロンなどなど色々やっていて、私はネイリストです。
ネイルをやってる店舗も何個かあるので
働く店舗については先輩とオーナーが話し合って決めるからまた連絡すると言われました。
ただまだ連絡はありません。

別に私は必要ないし、2ヶ月しか復帰しないんだからと
どうでもいい扱いをされてる気がしてなんだか
気分が下がります😵

別に何か言われたわけじゃないんですけどね。。😅

質問じゃなくてすみません💧

コメント

sun

わかります😂わたしも今日ふたり目の妊娠報告しました🤰
現在育休中保育園に入れそうにないので復帰しないまま産休になりそうです
保育園受かった場合4ヶ月だけ働くことになりそうですがめんどくさそうです何かゆわれたわけではないですが、、

• はっぱ

はっぱ

電話でオーナーに伝えた時は
    え!!手続きが面倒だからとりあえず一回きて!と言われました💧
    忙しくてそんな時間ないんだろうとは思いますが、私には大切な事だし考えて欲しいところです💧
    私も4月入園の申請の時は2人目欲しいと思いながらもまだ妊娠してなかったし、今から作ってもそんなうまくいくか分からないですし、申請してでもきっと入れないよねぇ💧
    と旦那と話してて、入れないなら入れないで2歳まで延長するし、その間に2人目産めたらいいんだけどねぇ。と話してました💧
    なんか育休中に色々新店舗がオープンしたり、店舗をリニューアルしたり、新人が増えたりで私的にはかなり気まずいというか戻りにくいです💧

• 4月1日
ママリ

同じ状況です💦
正直上司もそのまま休めたらいいけど、と言ってくれましたが制度的に復職必須なので数ヶ月働きます😫
数ヶ月だけなのでそのために何させるか仕事考えてもらうのも申し訳ないですよね...
たぶん復職してもすることなくて暇なんだろうなと思います😭💦

• はっぱ

はっぱ

同じですか💧
    少しでも復帰しないと保育園入れないですもんね💧
    保育園入っても、入りたてで風邪で呼ばれる事も多いかもしれないし、それは誰も予想出来ない事ですが、予約などもあるしきっと1人としてはカウントされないんだろうと思ってます。
    申し訳ない気持ちもありますが、早く決めて欲しい気持ちあって、でも急かす事も出来ずモヤモヤしてます💧

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

確かに連絡がこないのはずっとソワソワしてしまいますよね😫💦
    もう1ヶ月近く経ってるんですかね?
    さすがに4月上旬に連絡なかったらこちらから再度聞いてみた方がいいかもしれないですね😓

• 4月1日
  • はっぱ

はっぱ

一度オーナーに働き方やお給料について確認した際、また連絡すると言われ、連絡か来ず、再度連絡したことがあり、その時に店舗についてからこれから先輩と相談するから決まったら連絡すると言われ、一度催促しているので気まずいです💧
    一応少ししたら先輩にそれとなく確認しようかなとは思いますが、
    先週、指名のお客さんを先輩に来れる?と言われてて行く予定だったんですが(たまに指名だけいくことがちょくちょくありました)1週間ほどずっと体調が悪く、鼻水ズルズルで、声も出にくく、頭痛もあってお客様も妊婦と聞いてたのでギリギリまで治そうと必死で色々試してたんですがまったく治らず前日にかなりひどくなって、これじゃ行けない💦と思い先輩に連絡したところかなり不機嫌に対応されて(これは私がいけないので仕方ないのですが。。)その後謝りの連絡を入れましたが、返信もなくそのまま。
    どっちも気まずくて連絡しにくいよーって思ってました💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そういう経緯なんですね😭💦
    それだとこちらから再度連絡はしづらいですね...
    先輩、調整や段取りなど大変だと思いますが感情をあからさまに態度に出されるとこちらも萎縮してしまいますね...😓
    さすがに働く直前に連絡とはならないと思いますが先輩を信じて待つしかないですね😭💦

• 4月1日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですよね。。💧
    こうゆうのははっきりしときたいタイプなのでいつまでもモヤモヤします💦
    この声で妊婦さん相手に面と向かってネイルは嫌だろうなと言うのもあっての連絡で、調整が難しければ行くので言ってくださいとは伝えてましたが、
    そのあとのLINEでも不機嫌な感じがひしひしと伝わってきて、私に非があるのは百も承知ですが。。💦
    40近いくらいの先輩なのでそこまで大人気ないことはしないと思いますが、とりあえず待つしかないですよね😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんがお客様だとなおさら気を遣いますよね💦
    客側だと風邪気味の方が施術だと少なからず不安ですしそこは無理しなくて良かったと思いますよ!

私も復帰後の部署がどこになるかまだ決まってなくて上司からの連絡待ちです😂
    復職日に口頭で言われるかもですがどこになるかずっとヒヤヒヤしてます😓💦
    お互い数ヶ月がんばりましょうね😭✨✨💮

• 4月1日
  • はっぱ

はっぱ

そうですよね💦
    一応私も予約票をみて空いてそうかな?と思っての連絡だったのでどうにかなったのは良かったですが、前々から体調悪いなら早めに言って!と言われてて早めってなかなか読めないよなぁ。。と思いつつ💧

お互い連絡待ちですね😵
    なかなか決まらず保育園に伝えてる店舗の住所や電話番号は今までのところなので早めに教えてほしいところです💦
    数ヶ月ですが、頑張りましょう😵

• 4月1日
ちーぼー

同じ状況です😭
しかも復帰日から2週間自宅安静になったので、復帰するのも怖いし女性だらけの職場ですが、冷たい目で見られるんだろうなと思うと今から復帰したくないです😢

• はっぱ

はっぱ

私も嫌です😭
    2ヵ月の復帰なので手当のために頑張りますが、2人目の復帰はこのままの感じなら転職も考えようかなと思ってます。。
    自分じゃ体調も想像できないし、なりたくてなってるわけじゃないのに冷たい対応辛いですよね。

• 4月3日