※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

夜だけ咳き込むお子さん、1ヶ月以上続いている。複数の病院で治療も変わらず、心配。喘息や肺炎を心配しているが、どう対処すべきか悩んでいる。耳鼻咽喉科を受診すべきか考え中。

夜だけ咳するお子さん、どのくらいで完治しましたか?
息子は日中は風邪みたいな咳はせず(むせたりはありますが)機嫌もよく、熱もなく、ご飯もよく食べ、排便ももんだいなしですが、夜だけ咳き込むことが続いてます。
寝始め、夜中、朝方、急寝咳き込んでまた寝ていったり、朝方だとそのまま起きてしまったり。泣いたりはしません。

これがもう1ヶ月以上続いてます。

2月のおわりにするようになり、かかりつけにいきシロップをもらいました。それでも治らずまたいき、シロップと、抗生剤と、テープをもらいました。それでも変わらず、病院をかえ見てもらいましたが結局同じシロップのみ、それを飲み終わったらとりあえず様子見ていいとのことなので治りませんでしたが病院には行きませんでした、そしたら数日後咳して初めて吐いてしまい、本人は泣いたりとかはしませんでしたが心配なのでまた違う病院へ、またそこでの結果も同じで(たいしたことないよくえること)シロップを出されました。そのシロップが飲み終わるくらいに10ヶ月健診があり、そこで咳のことを相談したらやはり気にするようなことではないと。

こんなに長引いてしまうものなのでしょうか。

家も人並みに綺麗にしてますし、空気洗浄機もつけてます、加湿もして60%を保ってます、鼻吸い器はハンディタイプの電動のものでやってますが垂れてこないと吸えないです。でも垂れてきたらこまめに吸ってます。

もう治るまで様子見るしかないのでしょうか、病院に行ってもまだ赤ちゃんだともらえる薬も限られるし、ただ他の病気ではないのかそこだけが心配で…

ゼコゼコ言ってないので喘息とかではないとは思いますが実は喘息になってたりするのか…
様子見てひどくなって肺炎にならないかとか心配です。

でも治らないシロップを飲ませ続けるのもどうなのかと、

今までは小児科しか行っておらず、耳鼻咽喉科とかの方がまた違う処方をしてくれたりするんですかね…

なにかしてあげられないかもどかしいです。

ヴェポラッブもあまり効果がなかったです…

同じような経験をされてるかたいましたらお話聞かせてください

コメント

ユウ

全く同じ時期ありました✋🏻
耳鼻科で根気よく鼻水を吸ってもらうことで少しずつ落ち着きましたよ😊今でも定期的に吸ってもらってます😊
薬は鼻水ひどい時のみのんでます!基本薬を使わない先生のところへ行ってます😊

なかなか治らずだったので小児科で呼吸音聞いてもらうよう指示が出た時はありましたが、一時的でしたよ✋🏻

さおちる

はじめまして。うちの息子はいま10ヶ月なのですが、全く同じで3月に風邪を引いてから鼻水と咳が続き1ヶ月もそのような状況が続き良くなりましたが、4月になりまた鼻水や咳がでてきました。季節の変わり目だから、鼻水も長引くようで、シロップ等同じような薬がでてます。喘息ではないか私も心配ですが、上記のコメントで少し安心しました。母親ならやはり心配なりますよね…。耳鼻科に通って、出来るだけ根治したいですよね!(^^)