※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

上の子を1号で入れたい。下の子が年少の年にパートに出たい。兄弟で2号として預けられるか。兄弟枠はあるか。

こども園について教えて下さい!

まだ先の話ですが
上の子を1号で入れたいなと考えています。

そして下の子が年少(上の子が年長)の年になったらパートに出たいのですが、その時はきょうだいで2号として預けることは可能なのでしょうか?
その園にもよるかとは思いますが…

ちなみに兄弟枠のようなものもありますか?

コメント

きみのすけ

どの園も可能だとは思います。
ただ空きがない限り2号には預けられないので…
上の子が認定こども園の1号ですがうちの園は兄弟枠はありません。昔はあったみたいですが今は市の方からも厳しく言われているみたいです。

ふーこ

4月から上の子がこども園に1号で入園します😊
うちも似たような感じで、下の子入園したら仕事を……と予定してます。
お世話になる園では、1号で入園しても仕事や家庭の都合などで幼稚園部終了までに迎えに行けない場合、15:00以降は延長保育が受けられて1時間100円で預かってもらうことが可能です☺️
兄妹枠のある園なので、下の子も1号で入園予定です。
どの園でも途中から、幼稚園部から保育園部に変更は可能ですが保育園部だと枠が限られてるので絶対に変更出来る保証はないです💦