※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 5:04
ココロ・悩み

学資保険について旦那との意見の違いや、子供の教育費について悩んでいる女性の相談内容です。旦那との収支の違いや、子供の将来に対する考え方について不安を感じています。どう思いますか?

まえ、学資保険について質問した者です。
旦那に話したところ
最近は、学資保険よくないから
はいらなくていい。とのこと。
月々の支払いをする余裕がない、
自分が高卒で こどもが女の子なので
特に大学なんていかなくていいと
思ってると思います。
わたしは
娘が将来やりたいといったことは
親としてやらせてあげたいです
支払いをする余裕がない とのことですが
決してそんなことはない思います。
こどものために なら削れる出費なんて
たくさん わたしはあると思ってます
前々からお互いお小遣いが多いと
思ってました。
それを指摘しても今までは
今の所これでいいの一点張りでしたが
こどもが生まれた今見直すべきですよね。
私は 多いな と思いながら
受け取っていましたが 貯金してきました。
私より1万おおくお小遣いが多い旦那は
毎月使い果たして お金ないない 言います
家庭をもった自覚が足りなすぎだと思います。。
旦那は親から特に援助されずに
育てられた と思ってますが
私からしたら 旦那の親はお金持ちです。
なにかあれば 出してくれたはずです。
きっと放って育てられたので
その様に育てたいんだと
思いますが、お金がないという
根本的に 土台がちがうのに
どう同じように育てるの?と思います。
自分が育てられた風に育てたいのは
なんとなくわかります。
そのように育てられたらその育て方が
自分からしたら当たり前ですもんね。
でも 金銭的に全然ちがうのに。。。。

いまのところ 私が旦那に頂いてる
お小遣いで払う予定です。
ふたりのこどもなのになんか寂しいです。
どう思いますか、、?
私も自分が育てられたやり方を
貫き通し過ぎですかね?

コメント

miyurio

私は一人っ子で金銭的には余裕があったのにやりたいことを全否定されやらせてもらえませんでした。
なので子供にはやりたい事はやらせてあげたいですし、学資も親が亡くなった時にお金が入ってきたりしますよね?確か。
無理にでも入った方がいいと思います。支払えるならば(。>д<)
子供のためですから説得出来ないなら主さんが契約者でも大丈夫ですしね((o(^∇^)o))

にゃん♪

お金のことなので、よく話し合って、認識を合わせたほうが良いかと思います。
ちなみに学資保険って、インフレで物価が上がるとお金の価値が下がるので、実質的な元本割れになることがあります。貯蓄型であってもそうです。
「学資保険 インフレ」などと検索してみて下さい。
そんなこんなで私もわざわざ保険をかけるか決めてません。
自分自身もきょうだいも、学資保険はかけてもらってませんし、大学まで国公立で途中特待になったりすると学費ほとんどかかってませんσ(^_^;)

ぴーちゃん

納得いかずにお金を積み立てるなら、もっと話し合うべきかなと思います。
旦那さんは親にお金を出してもらって進学してるんですよね?
高校だって少なからずまとまったお金が必要です。
本人がどうしても進学する希望なら、奨学金もありますしね!

うちは学資代わりに終身保険を18歳満期にしてかけてます。年末控除の対象になるし、学資より返戻率高いです。万が一の時は保険なので500万でますし、使わなかったら引き出さないでおけばどんどん返戻率上がります。
そんな感じで保険に加入するのはどうですかね??

deleted user

おはようございます✨
別家庭で育ったので、育った環境が違うのは仕方ないですよね💦
私も、私の実家の環境が当たり前になりお弁当の事で苦戦中です💦
ただ、旦那の籍に入ったので合わせようと思っているところです✨
しかし、金銭面に関してはぶーちャんさんと旦那さんの問題であって親は関係ないので自分たちの身の丈にあった生活をするべきだと思います💦
よそはよそ‼︎うちはうち‼︎みたいな感じですかね…
旦那さんが旦那さんの親より稼いでいるなら、わかる気もしますが…💦

お小遣いは一般的に手取りの1割、ぶーちャんさん宅はどうですか?
私は今専業主婦なので手取りはありませんがお小遣いは二千円です←
旦那は23万くらいの手取りですが一万です。
足りない時の昼食代やお菓子やドリンク代なので足りてます😃
酒、タバコ、ギャンブルはしません!

ちなみに、私の旦那も学資保険は入らないで医療保険だけでいいよって感じですね✨
確かに何かあった時に引き落とせるお金はあったほうがいいですし…子ども手当は子供の貯金に全額回して、毎月の貯金額から少しでも子供に回そうかな?と思ってます😃
学資保険は毎月貯金が出来ない方に向いていると聞きました✨

ae

すいません、読んでて旦那さんの給料からお小遣い貰えるだけ良いなぁと思ってしまいました‼︎
私なんて育児休業給付金入るまで自分のお小遣いなんて全くないですよ(°_°)独身の時の貯金から出してます。

ウチは学資保険に入らなくても貯金するか生命保険見直しすれば良いかなと思っていました。
だから個人的な意見としてはそんな無理矢理入る必要性はないんじゃないかなと思います。
正直子供がどうゆう進路を取るのかもわからないですし.子供のために貯金しようね程度で良いのでは?汗

あしたば

ぶーちゃんさんが、お小遣いをもらってるということは、旦那様が家計を管理されてるんでしょかね?主すんがおっしゃる通り、子供か生まれたら見直ししましょう!
学資保険をしないのならば、かわりに積み立てなど貯金はしたほうがいいと私は思いますが!大学資金に使わなかったら、将来の結婚とかの費用にあてられます。

学資以外でも、積立式の生命保険を学資代わりにする人も多いですよね。毎月引き落としにでもしないと貯めるのってほんと難しいですよね!!ちなみに学資も生保もご主人にもしものことがあった時にも支払われますし>_<

うちの旦那とも金銭感覚の違いでよくもめます。もーなおりませんよね、ママがしっかりしときましょー子供の将来のために♡

 5:04


みなさん、
コメントありがとうございます😢
うちは残業代で変わりますが
21-24万くらいで
旦那のお小遣いは4万
私は3万です
本当、身の丈にあってない額です
学資保険はいる、はいらない
に関係なく
学資保険にあてるにしろ
学資保険にははいらず
貯金するにしろお小遣いを
減らす話し合いは必要ですよね。

学資保険は返戻率によっては
おおめにかえってきますよね?
なので 特なのでは?
と思ってしまいます😥😥
これは 間違った認識ですか?😥

にゃん♪

うーん、お小遣いの割合大きいですね。
それで今までは生活できたかもしれませんが、お子さんが大きくなると出費も増えますから見直しは必須かと思います。

返戻率が高いと、元本より大きな金額が返ってくることはたしかです。
でも、すごく極端な話(現実にはありえないくらい)をすると、物価が2倍に上がると、利子含め100万円戻ってきても、50万円の価値しかなくなるということです。
学資保険として月々90万円近く払って、利子含め100万円になったのに、最終的に損してしまうということです。
物価2倍は極端ですが、これからはインフレになると言われていますので、必ずしも学資保険は必要なものではないという念頭をお持ちになっても良いかと思います。
それよりはお小遣いはじめ家計の見直しのほうが急務かと。

 5:04

話し合ったりするの
本当に嫌いで今までは
自分が 合わせればいいや。
と思ってきましたが
こどものこととなれば話は
ちがいますよね(^_^)💦

こどものために我慢できるのが
親ですよねー。。
それができないんですね、
うちの旦那は(´・_・`)(´・_・`)💧
好きなようにさせてきた
自分も悪いです、、、、。

今晩、話し合います。💨

ぴーちゃん

うちは手取り30で旦那の小遣いは3万です!
お弁当作って、食費で缶コーヒーを一箱毎月買ってあげてます!
私のお小遣いは特に設定してなくて、本買ったり美容室とか服とか必要な時に伝えて生活費から出す感じにしてます。
家にいてお小遣い三万って多くないですか??それならそこから出しますけどね…

学資の返戻率だと290万くらい積み立てて300万くらいになるので、10万くらいはお得です!終身保険にすると20万くらいお得になりますよ!

 5:04

家計を管理してるなら
その辺まで徹底してほしいです。
言わないとわからないんですかね。
誰が聞いてもお小遣いおおいね。
って言います(´・_・`)
いちいち言わないといけないのが
ばかみたいです、、!

とりあえずお小遣いの話し合いを
今晩 切り出してみます。

ありがとうございます!

deleted user

旦那さん四万、ぶーちャんさん三万ですか😱
私的には多いですね💦
まず、旦那さんのお小遣いは手取り1割を超えてますし、ぶーちャんさんは専業主婦ですか?30万くらいもらっているなら妥当とは思いますが…
私は今専業主婦ですがMAX5000円でデート代負担したりベビー用品買ったりで自分に使うお金はない感じですが、美容院代は生活費から出してます💦
わたしも、にゃん♪さんと同じでお小遣いはじめ家計の見直しをしたほうがいいと思います💦

 5:04

私は美容院代とか
たまのランチ代とかを
お小遣いから出しますが
3万も、使いませんので
なんかあったときのために
自分の口座に貯金してます。
これから先 かわいい服も
ほしいものも必要最低限
買ってあげたいと思ってますが
生活費から出すとなると
旦那がいい顔しないのは
目に見えてます。
なのでそこから出そうと
思ってましたが
学資保険にもはいってくれないので
お小遣いから出すしかないと
考えてました。

 5:04

旦那はこどもに必要最低限
お金をかけたがりません。
自分はお小遣い内ですが
酒タバコギャンブルざんまいですが。
なので私はお小遣い3万の余りを
ずっと貯金してます。
その自分のお小遣い貯金から
これから先かわいい服や
必要最低限のほしいものもこどもに
与えようと思ってました。
生活費 から出すと旦那が
いい顔しないのはわかりきってるからです。

もう お金 お金 で
疲れました 笑笑

deleted user

旦那さん、自覚が足りないですね😭
なんとか説得できるといいのですが…
酒タバコギャンブル三昧は流石にないと思ってしまいました💦
生活費から出すといい顔しないというのもおかしいですよね…
大黒柱の自覚がないんでしょうね…
お疲れ様です💦
話し合いが成功しますように😢

miyurio

ちょっとおこづかい多いですね…うちは専業だった時40万給料旦那二万五千、私一万おこづかいでした。
児童手当は貯金で旦那の給料から学資も払っていてうちはソニーに入ってます。

ボニー

収入に対してのお小遣いが多過ぎますね!家賃ですか?っていう金額です。育ちどうのこうのの前に旦那さんは自分の収入でどのようにやりくりしてくかをきちんとわからせないと駄目だと思います。家がお金持ちでいつでも親に頼れば良い!などの考えが無意識でもあるのでしょう!ぶーちゃんさんが財布をしっかり握ってまずは現実的に何にいくらかかるかなど旦那さんに分かって貰いましょう(>_<)長々と偉そうにすみませんでした。あまりにもないなと思ってしまいコメントしました。失礼しましたm(*_ _)m