※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

生後7ヵ月の息子を慣らし保育に預けた母親です。息子が泣いていて心配。他の子は元気に遊んでいるのに、自分の都合で泣かせるのが辛い。保育園に預けていいか不安。

生後7ヵ月の息子をもつ母親です。
今日から慣らし保育が始まりました。
最初だから泣くだろうなぁとは思っていましたが、2時間ずっとギャン泣きでした。
人見知りが始まっていて、私、夫、私の母以外は顔を見るだけで泣きます。
息子が一番月齢が低く他の子はお座りしながら遊んだりハイハイしたり、つかまり立ちしていたりみんなご機嫌にしていました。

割り切って復帰すると覚悟を決めたと思っていましたが、親の都合でこんな小さい時から親から離されて泣く我が子を見ると涙が止まりません。
まだ初日だから根をあげるのは早いとは承知しています。
また保育園に入れなくて苦労されている方もいると重々承知しています。
このまま保育園に預けていいのか不安です。

質問ではなくてすみません。ご批判などはご遠慮ください。

コメント

ねこぽんず

うちは明日入園式で、明後日から慣らし保育が始まります。
リボンさんの息子さんは人見知り炸裂なんですね😅
うちの子は人見知りも場所見知りもせず、誰にでもホイホイついて行くのでいろんな意味で心配です(笑)
私も仕事復帰するけど、今まで一緒に過ごしてきたのにいきなり離れ離れになるって…覚悟してても心は受け止め切れませんよね😂
でも、事情があって保育園に預けることを希望してるのであればそこは割り切るしかないですよね…😂

• リボン

リボン

ご入園おめでとうございます!
    人見知り炸裂です💦
    子育てする前は少し子供苦手だったんですけど、自分の子供は物凄く可愛くて離れ離れがこんなに悲しいなんて思ってもみませんでした。
    1歳になると激戦なので0歳で入れようと意気込んでいたのですが、私も受け止めるのに時間がかかりそうです😰

• 4月1日
  • ねこぽんず

ねこぽんず

0歳が一番いれやすいって言いますよね!うちは家計の事情で共働きが必要と感じたので仕方なくです😭
    でも、みんなの話を聞くと最初は離れ離れになるの辛いけど、それに慣れると1人の自由時間が楽しみになるそうなのでそういう風に思えるようになるまでが戦いですね!😅

• 4月1日
  • リボン

リボン

私は産休前は絶対0歳で保育園入れて働くんだと思ってたんですが、子供が成長するにつれて私の方が離れがたくなってしまいました😔
    慣らし保育を1ヵ月する予定なので、慣れてきたら美容院行こうとか思ってたんですけど、それどころじゃなさそうです💧

• 4月1日
はな

うちの子も7ヶ月です😊
今日は初日てわ親子参加だったので、明日から慣らし保育スタートです!
人見知りはしませんが、私がいないと大泣きするので不安です…
泣き声も誰よりも大きい自信あります(笑)
でも慣らし保育はみんな泣くものと思ってます!
きっといつか慣れて楽しめる日がきますよ♡
お互い頑張りましょう✨

• リボン

リボン

うちの子も泣き声は誰よりも大きいです😅
    誰一人泣いていなくて、他のお母さん達に大変そうだなという目で見られて悲しくなってしまいました💦
    私も今週は頑張ってみて、ダメだったらまた考えようという気持ちでいようと思います!

• 4月1日
🌈

去年から保育園いれてます〜
同じく7ヶ月で1番のチビッ子でした👶🏻慣らし保育も1ヶ月かかり、なかなか大変でしたが今は楽しく過ごしているみたいですよ😊給食も食べない子でしたが今ではおかわりしまくってます( 笑 )最初はママも根気がいるかもしれません。でも1~2ヶ月もすれば楽しんでくれますよ🙋‍♀️💓

• リボン

リボン

うちも一番のちびっ子なので1ヵ月慣らし保育する予定です。
    今日からさっそく保育園で離乳食出たのですが、うちの子だけ食べなくてみんなモリモリ食べていました😰
    何でうちだけダメなんだろう、やっぱり7ヵ月じゃ早すぎたのかなと自問自答してばかりです💧
    これから本当に慣れるのか不安で仕方ありません。

• 4月1日
たま

うちも明日から慣らし保育です😭
まだ7ヶ月だし後追い人見知りもひどくやっぱり入園やめようかなぁとずっと思いながら今日入園式に行ってきました💦💦
うちも明日からきっとギャン泣きです😭みんな最初はギャン泣きするって先生言われてました😭😭

• たま

たま

あと月齢が1番下なら先生方に1番可愛がってもらえますよ☺️💕

• 4月1日
  • リボン

リボン

同じ月齢ですね☺️
    私も同じです!
    保育園受かってから何度取下げ届出そうかと思いました💦
    一緒に頑張りましょう‼️

• 4月1日
  • たま

たま

私も慣らし保育不安で心配で堪りませんがこの質問をここでしてくださったおかげで同じような方がいて少し安心しました😭一緒に頑張りましょう😭!

• 4月1日
rabbit

うちも7ヶ月で今日から慣らし保育1時間半行ってきました。お迎えに行ったら目を真っ赤に腫らして泣いていたみたい…
家に帰ってきても目を合わせてくれず、離乳食、ミルク後もぐずり気味で、やっとさっき寝ました。朝から朝寝なしでこんなに寝ないのは初めてです。
通ってる保育園は0歳児慣らし保育は4日間で終わりで5日から通常保育です。こんな短くて大丈夫なのか心配ですが。

• リボン

リボン

4日しか慣らし保育ないんですね💦
    それは心配ですね😅
    今日はずっと一緒にいたんですが、私が抱っこしてても泣いちゃってダメでした。
    帰って来たら相当疲れたみたいでお昼寝いつも1時間しか寝ないのに2時間寝てました。
    可哀想なことさせちゃったなぁと涙が止まりません。

• 4月1日
ププ

うちも今日から慣らし保育でした。
人見知りない方だから大丈夫でしょう!と思ってたら、今日はずっと泣いてたそうです😓
他の子は預ける時泣いてたのですが迎えに行った時は息子しかないておらず。

その後車で泣き止んだものなヒックヒック言ってる息子に涙が出そうになりました。
本当に明日からも心配でたまりません。

でもいつか慣れると息子を信じてみようと思います。お互い頑張りましょう!

• リボン

リボン

こんな事言ったら怒られるかもしれませんが泣いてる子もいるんだと思ったら勇気付けられました。
    息子の保育園では終始息子しか泣いていなかったので、何でなんだろう、やっぱり早すぎたのかなと私も帰ってから号泣してしまいました😭

もうちょっとだけ私も信じて息子と頑張ります‼️

• 4月1日
maru

私も今日入園式で、明日から慣らし保育です。
うちの子も絶賛人見知り中で·····😭
今日、義母がきたんですが義母にも大泣きで💦
仕事の為と思いながらも、娘と離れるのが私が寂しくて辛いのに
更に泣かれると、耐えれる自信がありません😭

• リボン

リボン

人見知りがこんなに大変とは思わなかったです😰
    本当に私も子供と離れるのが寂しくて、こんなに泣かせてまで働く意味があるのかと毎日悶々としています。

• 4月2日
cocco

うちも昨日から慣らし保育が始まりました。
人見知りの性格で、同じく2時間ほぼ泣き通しだったようです( ;∀;)
初日は預ける時本当に辛く、大きな声で泣いている息子を置いて出てくるのが本当に切なかったです。。
私も大号泣してしまいました( ;∀;)
今日2日目で先程終わりましたが、やっぱり泣き通しだったようです( ;∀;)

なんで預けないといけなかったんだろう?という思いにもなってしまいましたが、息子を信じてがんばろうと思っています。
きっと、これからお友達もできて世界が広がっていきますよね!
しばらく辛いと思いますが、お互いにがんばりましょう!

• リボン

リボン

うちはまだ0歳児なんで2時間一緒に過ごしてるんですが、私がいるのに泣き通しで離れたらどうなるんだろうと心配でたまりません😭

お友達ができて刺激し合っていけば良いなと思っていましたが、やっぱり早すぎたのかなと悩んでしまいます。

• 4月2日
  • cocco

cocco

そうなんですね。
    私も二人目は0歳児から預けようか検討中で、とても迷います。。
    子どもの順応力は高いとはいえ、そばで見ていると心配ですよね(;´д`)

先程誤って投稿してしまったので、一度削除させてもらいましたm(_ _)m

• 4月3日
みい

私は保育士をしていますが、慣らし保育はみんな泣くものですよ!!笑
こっちが一緒に泣きたくなるくらいすごいです🤣🤣
だんだん慣れてくると、今度はまだ遊びたい帰りたくない!ってそのうち帰るのが大変になります!笑
新しい環境でママもお子さんも不安いっぱいかもしれませんが、保育園には見守ってくれる先生もいるし、お友達もいるし大丈夫ですよ😌
ママが不安に思ってると、子どもはやっぱりそういう気持ちに気付くのでもっと不安になっちゃいます😢
お子さんが頑張った分、たくさんたくさんギューってしたりスキンシップとってあげてください😁
長々と失礼しました!

まー

保育士です。
うちも慣らし保育が始まり今日で3日目でした!
泣くと分かっていても大事な我が子が泣いてるの見ると胸が締め付けられる気持ちになりますよね💦
泣くと思いますが心を鬼にしてすぐ離れるのが一番の慣れる近道です‼️
7年保育してますが私が1ヶ月くらい泣き続けた子も居たけどそう言う子は特定の先生に慣れる子が多いです‼️きっと心の拠り所を見つけてるんでしょうね‼️
慣れれば家では出来ない広ーい場所で動く楽しさや家にないおもちゃやお友達と遊んで良い刺激も沢山あると思うので今だけと思いましょう!楽しくなる時期は必ずきます‼️保育士もプロなのでリボンさんのお子さんが慣れるように抱っこしたり声かけてくれたり対応してくれると思いますよ😄