※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
ココロ・悩み

1歳の痩せた息子について、卒乳後でも母乳は出るか、ミルクがあまり飲まない時の対処法を知りたいです。毎食後と寝る前に飲ませるのがいいでしょうか。

1歳の息子が痩せていて
1ヶ月で300g減っていました。
10ヶ月くらいで卒乳しています。
今からおっぱい吸わせても母乳って出ますか?
ミルクを買ってきて飲ませてみたけど50しか飲みませんでした。
毎食後と寝る前に飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

あい

1歳ですよね??

離乳食ふやしたらどうですか??

  • にゃー太

    にゃー太

    本人がいらないと言うまで食べさせているのですが今日病院で計ったら減っていました。
    何が悪いのかわからず、困っています

    • 4月1日
  • あい

    あい

    病院の先生からミルクをのますように言われたってことですかね??

    1歳過ぎたら牛乳でいいと思うので、牛乳飲ませてみては?

    1歳にもなるとそんな体重はぐんぐん増えないのでなんとも言えませんが、300gくらいは食前食後で変わりそうな気もしますけどね~。

    • 4月1日
  • にゃー太

    にゃー太

    1歳でまだ7㌔越えていなくて
    多分1ヶ月前は7㌔越えていたんだと思います。
    今日夕飯食べたあとミルク100cc軽く飲んだので体重が増えるまではミルクですごそうかなと思っております。
    ミルク止めるのって大変なんですかね?

    • 4月1日
  • あい

    あい

    それはたしかにちよっと小さい感じがしますね。

    どうしても飲ませたいならミルクを料理につかったらいいかなと思います。
    そのまま飲まないといけないってことは無いでしょうしね。ミルク粥、シチュー、いろんなものにミルク混ぜたらけっこうなカロリーとれますよ

    離乳していく時期なので母乳や哺乳瓶はやめた方がいいと思いますね~。

    • 4月2日
  • にゃー太

    にゃー太

    そうですよね…
    とりあえず来週また病院なのでそれまでは普通にミルクを飲んでもらって、それまでに離乳食に混ぜたりとレシピ考えていこうかなと思います。

    まだはいはいやずりばい、つかまり立ちもしないので、私のせいだったのかと思うと申し訳なさでいっぱいになります…

    • 4月2日
  • あい

    あい

    発達に遅れがあるのは個性かほかの問題があると思うので、主さんのせいではないと思います。

    病院できちんと調べてもらうのがいいと思いますし、通えるなる療育などもいけるといいですね。

    • 4月2日
Hk@vcv/

痩せていると言うのは健康上
問題あるぐらいの痩せなんですか?😲
1ヶ月で減ったり増えたりは
よくありますが、卒乳もされてて
1才越えてまたミルクより牛乳、離乳食で
補うようにしていく方がいいと思います。
アレルギーあるなら別ですけど💦
素人意見ですが(´・ω・`)

  • にゃー太

    にゃー太

    元々便秘症で通院していて
    1ヶ月ほど病院にかかっておらず、突発性発疹で今日受診したら1ヶ月前より300g減っていました。
    元々母乳で育てていたのですが、ミルクを足した方がいいとのことで今日あげたら50ccしか飲まず。

    なにをしたらいいのかわからずプチパニックです…

    • 4月1日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    病院で今からミルク足してと言われたのですか?😲💦
    私からすると気になる程の減量ではないですし
    日頃、元気良いなら特に心配ないと思いますけどね😥
    どんどん減っていくなら専門的な所で
    聞く方がいいかも知れませんが💦
    うちの子も身長に対して体重ないですが
    遺伝や体質と思いますし300gなんて1週間で
    増えたり減ったりしますよ😅

    私なら、ミルクはあげずに離乳食多目にする、
    間食を増やしますかね🤔💦

    • 4月1日
  • にゃー太

    にゃー太

    1歳で7㌔いかないくらいってやっぱり痩せすぎですかね?
    上の子は3700で産まれて1歳には8㌔あったと思います。
    毎朝食パンをあげるのがよくないのか…
    夕飯うどんでグズりだしても様子を見ていたらまだ食べていたので食べさせる量が少なかったのかもしれません。
    そのあとミルク100cc軽く飲んじゃいました。

    厳しめの先生で、体重があまり増えていないのでミルク足した方がいいのか聞いたら、「そう思うならそうしてあげなさい、減ってるんだから!」と言われてなぜかショックでした…

    • 4月1日
夏色

300gなら誤差の範囲とかにはならないのですか⁇😣専門の知識はないので、申し訳ないのですが💦

動く時期なので、カロリーたくさん消費してるんですかね🤔
離乳食に移行する時に、栄養不足とかにはなりやすいって聞きますが。
私は息子の時に、あまり食べない子だったら、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいと言われました🌟

後、まだまだカルシウムが必要な時期なので、牛乳、ヨーグルト、チーズで400ccくらいはあげて下さいね。とも言われました😊

離乳食のほかに、おにぎりや、おやきなど…おやつ感覚で食べられるものも追加してみるのもいいかもしれないですね🍀

母乳は多分もう栄養はほとんどないですし、卒乳できているならあげない方が楽だと思いますよ☺️

  • にゃー太

    にゃー太

    1歳でまだ7㌔越えておらず、
    今まで上の子より離乳食作りをしっかりしてこなかったのが原因かもしれません…
    夕方のお昼寝後市販の小さいパンを与えたら食べ、そのあとうどんもたくさん食べてミルクも100cc飲んでくれました。
    しばらくはこのまま様子を見て必要なくなってきたらミルクやめようかなと思います。

    先生にきつめに言われた気がして心が
    いっぱいいっぱいになってしまいました…
    子供たちも寝たので残りの家事と離乳食作りやっていこうと思います。

    • 4月1日
  • 夏色

    夏色


    そうなんですね…。
    生まれた時から小ぶりちゃんだったんですかね?
    友達にも、中々体重増えない子どもさんいる方がいて、よく悩んでましたよ💦ずーっと平均スレスレを維持してるみたいです。
    保育園でもご飯はちゃんと食べているし、小分けにしても食べない時は食べないし、健康状態は悪くないしで…もう4歳になりますが、まだまだ小さめちゃんですけど、ちょっとずつ大きくなってますし、元気ならいいかって割り切るようにしてるみたいです😊

    先生もキツめの先生なんですね😭
    お母さんは、がんばってらっしゃると思いますし、作るのしんどい時は、BF使っていいと思いますよ😊
    私も長女の時は、がんばって作ってたんですけど、料理が上手でなく、同じものばかりになってしまって、今好き嫌いも多いです💦
    下の息子は、BFに頼りまくりましたが、好き嫌いも少なく、モリモリ食べてくれます🌟
    個性も大きいですけど、無理してがんばりすぎなくていんだな〜って思いました😊

    果物とかは好きですか?
    りんごやみかん、バナナなど、朝ごはんや間食にいいと思います🌟🌟

    • 4月2日