※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

お風呂後のミルク量について質問です。早すぎるか心配です。同じ経験の方いますか?

完ミの方に質問です。

お風呂入れてギャン泣き⤵⤵😢😢😢
今日からミルクの量200にしたのに…。
お風呂入れて一応4時間空いたからミルクを200飲ませました。
大体お風呂入れてミルク飲ませるというのはその日の最後のミルクにしてるんですが6時半にもならないので早すぎますよね💦💦このまま朝まで寝るってことは無いですよね💧
今の時点で980飲んでます。

同じような方いらっしゃったりしますか?

ちなみにミルクあげてそのまま寝ちゃいました💤

コメント

まるこ♪

朝までは寝ないでしょうが、お腹が空いたら起きるでしょうし
その時に追加するのが良いと思います!
980飲んでたら1日量としては十分ですし。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます。
    今日中にまた泣いてしまったら200あげるとなると1000以上なるので飲み過ぎかなと思ったんですが…。
    毎回200じゃなくても良いんですかね。
    ちなみにゲップさせたらまた泣き始めました😢
    眠くて泣いてるのかお腹が満たされてないのか判断できず😢

• 2月25日
  • まるこ♪

まるこ♪

赤ちゃんは飲みすぎてお腹が苦しくても泣きますよ!!
    医師からの指導がない限り
    欲しいだけ飲ませれば良いと思います!
    満腹中枢も発達してくる頃でしょうし♪

• 2月25日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

とりあえずゆらゆら抱っこしてなんとか泣き止み今寝ました。
    7㌔の我が息子を抱っこし続けるのはしんどいです💦💦
    また今夜泣いたらミルクあげようと思います。

• 2月25日
yoccoi

1人目を完ミで育てました。

ミルクを与えすぎと指摘されたのですか?
まだ3ヶ月ですし、授乳間隔や量も決め決めにしなくてもいいと思います。

まだミルクだけが栄養源ですし、風呂上がりはできるだけ水分あげた方がいいですよ。
主さんも、お風呂上がりは喉乾きませんか?赤ちゃんも一緒ですよ。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

ミルク与えすぎと指摘はされてません。
    ミルク缶に記載されてる量は多目に書いてあると聞き今まさにミルク缶の量を飲ませていてなおかつ1日の飲む量も1000超えないようにとネットに書いてあって飲ませすぎなのかなと…。

• 2月25日
  • yoccoi

yoccoi

わたしはあまり気にしないで欲しがるだけ飲ませてましたよ。
    ネットやミルク缶などはあくまでも参考ですし、飲む量も個人差あると思いますからね。
    特に男の子は食欲もあると思いますから、わたしはあまり気にしなくてもいいと思います。
    完ミで育ったおねーちゃんは元気いっぱいですよ( ^ω^ )

色々悩むと思いますが、主さんがこれでいいと思ったことでまちがいないと思います(^ω^)

• 2月25日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

ありがとうございます。
    個人差ありますよね…。しかも男の子なので。
    太らせてしまったら親の責任だしとか思ったり…。
    悩みはつきませんね😞🌀

• 2月25日
  • yoccoi

yoccoi

男の子なら仕方がないですね(´Д` )
    うちの、2番目は男の子なのですが、母乳だけじゃ追いつかず、ミルクも200一気飲みです(´Д` )w

体重が増えすぎると、あんよとか遅くなったりだっこが重たくてしんどいとか言いますけど、本当こればかりは個人差ですから。

お互い頑張りましょう( ^ω^ )♡

• 2月26日
sasamiy

うちは、5人とも缶ミですが、全体量は、気にせずあげていましたよ!

200で足りなかったら、40また増やしたりと。

蓋に書いてる量は、あくまでも、これぐらい。なねで、その子その子で欲しがる量が違うので。

ミルク以外にも、白湯などを足したりしました。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

今日は眠くて泣いてるのかお腹が満たされてないのかが判断できなくて…。
    ミルク缶に記載されてる量は多目に書いてあると聞いたことがあったのでどうなのかと…。
    sasamiyさんは欲しがるだけあげてたのですね。
    それでも成長曲線の中に入ってたんですよね?

• 2月25日
  • sasamiy

sasamiy

成長曲線に入ってましたよ♬

健診の度に、体重は、いたって普通です。すくすく育ってます。と毎回ゆわれてました。

ミルクあげても泣いてるようなら、どこかが痒かったりしてるかもなので、優しく、背中とか足とか掻いてあげたり、お腹痛いのかなー?とか、話しかけながら、お腹をさすってあげたり、赤ちゃんは、泣く事でしか、訴えられないので、ママが何をして欲しいのか気づいてあげるといいですね。

質問の答えとずれましたが💦ごめんなさい。

• 2月25日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

欲しがるだけあげて成長曲線内ならいいですね!
    これも個人差なのかな…。
    何で泣いてるのかは分かるときと分からないときがあり目を擦りながら泣いてるのは明らかに眠いというのは分かるんですが…。
    さっきも寝ていたのに泣いて起きちゃってゆらゆら抱っこして布団に置いたらまた泣いたのでその泣いてる姿をじっーと見て途方にくれてました。
    泣き声が耳に残っちゃって…。
    色々と悩みはつきませんね。

• 2月25日
  • sasamiy

sasamiy

もしかすると、抱っこ癖がついちゃったかなー。

ママにずっと抱っこされたいのかもですね😊
    でもずっと抱っこなんて…正直疲れますよね💧

赤ちゃんの目を擦りながら泣くのは、可愛くて仕方ない仕草ですけどね♡

私もよく途方にくれてました。
    何故君は、泣いてるんだ?

どうしたんよー!って、いいながら抱っこしたら、すんなり寝たので、あら。って感じで、そのまま、ソファーで座りながら寝た事もありましたね😅

5人産んでも悩みは、つきません💦

• 2月26日
オトノハ

日中どれくらいの割合ですか?

うちの一番下もかなり飲む方で4ヶ月で200は飲んでましたが、そのペースで飲むとかなりおデブちゃんになりますよ。。

日中は、3時間は必ず空けるように遊んだり、抱っこしたりしてなんとか持たせるように言われました。

ミルクで太ると痩せにくく、3歳までに痩せられない子はずっと太ってますよと医者にも言われました。。

うちは、今7ヶ月ですが約11キロになります。
上二人と変わりません、、、

4ヶ月でRSをやったので、吐いて吐いてでミルク量を減らして今やっと200にしていますが、あのまま200を続けて早めに飲ませていたらもっとかなと。

赤ちゃん次第ですが、うちの4ヶ月の時は6時くらいに寝たら9時と12時あたりにしっかり起きて飲みました。

だからこうなりました(-_-;)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

日中はこんな感じの割合です。
    3時間空けるのは守らなきゃとは思うんですがもうギャン泣きが酷くて3時間以内に飲ませてしまうこともあります…。

ミルクで太ると痩せにくいんですか…。
    あとすこしで4か月になりますが7㌔あります。
    今日は最終的にゆらゆら抱っこして寝かしつけましたがさすがに重たいです⤵⤵

勉強不足ですみません。
    RSというのは何でしょうか?

• 2月25日
  • オトノハ

オトノハ

私もでした。
    上がいるとか理由にして、泣いたら飲ませたりしてました(^_^;)

上が同じ完ミでしたが好きなだけ、2時間とかでも太りはせず長男が線より下、長女が真ん中と言った感じで全く違いました!

うちも4ヶ月でそれくらいありましたー。
    11キロになってきちんと腰も座らないと抱っこしたりもだいぶ大変です。。。

RSウイルスです!
    上が風引いた時に強いやつだったらしく、4ヶ月の息子にかなり重くかかってしまって。

寝ながら吐いたり、寝ながら咳したりを3人共夜繰り返すのが2ヶ月近く続きました。

おしゃぶりとかやってみました?
    今はおしゃぶりすると落ち着いてしまうので、間隔はかなり空きますが痩せはしませんよね、さすがに(´・ω・`;)

• 2月25日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

ミルクの時間、量、関係なくあげていたんですね~
    これも個人差なのかな…。うちの子は大丈夫なのかな?
    まだ首も完全にすわってないので本当に抱っこがキツいです。
    RSとはウイルスの事なんですね!
    お子さん三人がかかってしまったなんて大変でしたね😢
    おしゃぶりうちの子は少ししゃぶってぺって出しちゃいます。
    慣れなんですかね。

• 2月25日
滉ちゃんママ🐌

3ヶ月半から200mlペロリと飲みます😨
いけないんですかね、太りすぎになるんですか?(*_*)💧
上のかたの回答みて心配になりました😨
こないだの3.4ヶ月小児科の先生からは産まれた時から成長曲線の一番上、今も一番上、きれいに線上だから良し!って言われ、ミルクの量も特に言われませんでした💦
うちはお風呂上がりは欲しがるけどそのままのミルクあげると30分後くらいに必ず消化途中の白い塊吐くので薄めたミルクを60~100mlくらいあげてごまかして7時半まで時間を稼ぎ、7時半ミルク、8時就寝でした。
ここ数日、薄めたミルクから麦茶へ練習中です💦
ちなみに4ヶ月なりたてで7.5kgです!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちの子も新生児から量増やしてきて残したりするのは基本ありません。
    時間稼ぎ…。
    私も考えてはいるんですがギャン泣きされるとミルク、ミルクってなってしまって…。
    麦茶この間2回目飲ませました。
    1回目は大分前で不思議な顔しながらも完飲だったのですがこの間は味が分かってきたのか半分くらい残しました💦
    体重同じくらいですね。
    寝かし付けとかで抱っこするとき重たいですよね💧

• 2月25日