※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

娘がつかみ食べをせず、スプーンを持って食べるようになるか心配です。いつ頃スプーンを持ち始めるでしょうか?

娘がつかみ食べをまったくしないのですが、このまましなくても自分でスプーン持って食べるようになりますか?
食べ物持たせても握るだけ握ってポイッてしてしまいます。

また、スプーンを自分で持ち始めるのはいつぐらいでしょうか?

コメント

S.U

もうじき9ヶ月ですが、最近つかみ食べするようになりました!
長めに切った人参、バナナ、りんごです🌸🍎

はじめは私が持って娘の口に運び、そのあと私が食べるのを見せてみたら、真似するようになりました✩︎

投げ捨てることもあるけど、とりあえずたくさん触ってみるのがいいのかなー?と、投げても叱らず触れたことを褒めながらぼちぼちやってます♪

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます。
    私が手で口に運んでってゆうのはやっているのですが、持たせるとにぎにぎだけです😅
    気長にやらせるのもありですね!

• 4月1日

うちの子は8ヶ月くらいからお皿をバンバン叩くようになったので、手づかみさせてみたら食べてくれるようになりました!
でも最初のうちはこねこね、にぎにぎしてポイっとしたりしてましたが、怒らず見守ってました🤔
最近自分でスプーンもちますよ!まだ口には運べませんが😂
手づかみはスプーン食べへの大事な工程って言いますし、練習させてもいいのかなーと思います🥰

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!
    口に運べなくても持たせていればそのうち食べれるようになりますかね😅

• 4月1日
空色のーと

長男が、手が汚れるのが嫌いで、つかみ食べをしませんでした😊

でも、1歳からスプーンなどを持ってちゃんと食べたし、2歳になったらお箸の練習もすぐ始めて、全然問題なく育ってます!汚さない子でむしろ助かりました✨

下の子は、納豆ご飯でも手でいけるタイプだったので、顔から髪から服から毎度大惨事でしたけどね…😅

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!
    つかみ食べしなくていいなら汚さなくて楽だな〜と思いまして😅
    1歳からスプーン持つようになったんですね!
    今月で1歳なのでつかみ食べやらずにスプーンの練習するのもありですかね🤔

• 4月1日
  • 空色のーと

空色のーと

ありだと思いますよ✨
    そういう子も結構沢山いると思います😊

• 4月1日

息子が、つかみ食べに積極的ではありませんでした。スプーンは持つようになっても投げる方が多かったです。
1歳から保育園に通っています。家では自分で食べてくれないので、給食を自分で食べていると聞いた時は驚きました。最近やっと家でも自分で食べています。
娘は、離乳食を始めた5ヶ月の時から食事に積極的で、スプーンを持ちたがります。

進み方は、その子によると思います。平均的でなくても異常ではないです。いつか食べられるようになります。食事の時間が嫌いにならないように、見守ってあげてください。