※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
妊娠・出産

個人病院は里帰りや転院を嫌がるかどうかについて相談です。転院先の病院での予約について、最終月経や胎児の大きさなどの計算がズレていることで困っています。皆さんのご意見を聞かせてください。

里帰りや転院での利用は、個人病院は嫌がるものなんですかね?

今、転院でいいなと思った病院に予約の電話をしたら、最終月経を聞かれてそこから予定日を割り出し、既にいっぱいだから、キャンセル待ちになります。
と言われました。

最終月経 12月28日
陽性反応が2月4日
近くの産院で初受診が2月10日
自分では6〜7wくらいかな?とおもってました。
ですが、小さな胎嚢のみ確認(4〜5wくらいだと言われました。)
2週間後に来てくれと言われて、2月23日
小さな小さな心臓があり心拍確認でしました。

まだ予定日ははっきりしないけど、月経で考えると10月3日、でも大きさ的に2週間くらいズレると思うよ。
と言われました。

1人目出産後、生理も30〜40周期だったので、妊娠に気づくのに遅れたのは否めません…。

転院先の病院は10月10日以降の予約ならとれる、最終月経での計算の予約だから無理ですね。
と言われました。

皆さんのご意見を聞かせてください…>_<…

コメント

銀さんママ

うちの近くの産婦人科(個人病院)も予約制ですが本当すぐ予約でいっぱいになります‼️初受診に行き、すでに予約で埋まってる事もあるらしいです‼️
場所によるかと思いますが、転院される方が嫌とかではなく、本当に予約でいっぱいなのかと思いますょ⁇

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

確かに、今通ってる所もすぐうまっちゃいます( ̄◇ ̄;)

ただ、大きさ的に予定日は2週間くらい遅れるみたいなんです。と言っても無理の一点張りで…。
    初診すら受け付けてくれない感じでした…

• 2月25日
  • 銀さんママ

銀さんママ

そんなモンですょ‼️
    病院側も色々と予定日周辺を見越しての予約を取ってると思うし、特に個人病院だと先生が1人とかだと予約もある程度少なめにするだろうし…💦

• 2月25日
ゆうかちゃゆ

私、里帰りや転院じゃないのに分娩予約いっぱいですって断られた事ありますよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

• おいなり

おいなり

え!
    まじですか…
    何週くらいに病院行かれたんですか?

• 2月25日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

生理予定日から2週間後だったかな?
    まだ心拍確認できなくて、また2週間後に来てもらうと確実に心拍確認出来ると思いますよ〜!
    って言われたので、言われた通りに病院行ったらおめでとうございますとは言われたんですが、まさかの受付で分娩予約いっぱいですって…˚▱˚
    私の友達も、他の個人病院で断られた子がいますよ(´・ω・`;)

• 2月25日
  • おいなり

おいなり

8wくらいってことですかね?
    えー、指示通りにしたのに空きがないなんて…酷すぎます😭
    よくある事なんですかね…( ̄◇ ̄;)

• 2月25日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ん〜、地域によってかもしれませんね˚▱˚
    だから、悪意があって断られた訳じゃないと思いますよ(*´°`*)

• 2月25日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

因みに、私も大きさ的に2週間くらい遅くなるかも、と言われていましたが、週数を重ねていったら相応の大きさになりました!
    人それぞれ、医者も予想できないので、いくら予定日遅れると説得しても、私みたいな人もいると思うので、適当な事言えないんでしょうね(´・ω・`;)

• 2月25日
kaa♡

私は1人目の時、心拍確認して母子手帳も貰ったのちに個人病院に転院しましたがなにも言われなかったです。予約が空いてたからかもしれませんがσ(^_^;)もう一度はっきりした予定日がわかり次第連絡してみてはどうですか?

• おいなり

おいなり

そうなんですね!
    私も心拍確認して母子手帳貰ってから〜と呑気に考えてたらまさか…( ̄◇ ̄;)

12月28日の最終月経から計算で2月9日までに連絡貰わないと…と???な感じです(u_u)

• 2月25日
  • kaa♡

kaa♡

排卵のズレもあるのに最終月経からで計算されると困りますよね…😢今からちゃんとした予定日が確定して10月10日以降だった場合もダメなのか聞いてみるなどは厳しいんですかね?

• 2月25日
  • おいなり

おいなり

そーなんです!そこなんですよー😭💦

次の病院が3月12日なので、その頃に予定日確定しても、10月10日以降どんどん埋まっていっちゃうと思うので…
    そして、予定日はいつと言われました?とかって質問が一度もなく、最終月経だけで、初診の予約すら出来ませんでした…
    キャンセル待ちもリスクあるし…
    すっぱり諦めたらいいんですが、、、(笑)

• 2月25日
  • kaa♡

kaa♡

最終月経で予約を取る病院もあるんですね😅キャンセルが出ないまま待ち続けるわけにもいかないですしね💦自分が気に入った病院だとなかなか諦めつかないですね(笑)

• 2月25日
レインボー♡

うちの方も人気の病院は5週くらいで行かないと埋まってしまうので、もしかしたら本当に人数がいっぱいなのかもしれませんね!
ベッド数が少ないとか...

• おいなり

おいなり

人気な所だとすぐうまっちゃいますもんね( ̄◇ ̄;)
    2週間くらいズレると言われてるので、それだと予約できるのにーとモヤモヤしてます…

• 2月25日