※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

11カ月の息子がおり、五月人形を購入できない状況です。皆さんは必ず用意していますか?五月人形は高価なので躊躇していますが、気持ちはあるそうです。意見を聞きたいです。

もうすぐ11カ月になる息子がおります。訳あって両方の両親共に五月人形(兜)を購入してもらえない環境なのですが、皆さんは五月人形を必ず用意されているのでしょうか?ちなみに鯉のぼりはお手頃な価格のもの(7000円前後)を購入します。結構、五月人形が高価なものであるので、少し躊躇しております。ただ、気持ち的には、五月人形の意味的にも、ひとり息子のためには何でも用意してあげたい気持ちはあります。
色々用意する方ではありますが、後から、いらなかったなって思うことも多々あるので、世の中ではどうなのかな?っと思いました。
ネットだと、売りたいが為に、何でも買わなきゃいけないような記事やサイトが多いので…

宜しければ、両親や義理両親が購入されない方のご意見をお伺いできれば幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

かかちゃん

本当は小さいものでも買った方がいいんだろうけど、置く場所ないし、片付けとかめんどくさいので買ってないです😂

• Y

Y

コメントありがとうございます。😊
    凄い気持ちわかります。しまう場所を取るだろうなって思っていました😅

• 4月1日
ゆうり

買いました🙆‍♀️
私が行事事はちゃんとやりたい派なので!ネットで5万くらいのものですが😂

• Y

Y

私も行事は大切にしたいなって思う方なんですが、、やはり金額的に躊躇してしまうんですよね😓
    5万のは結構立派なものですね✨
    私は買ったとしても2万前後にするかな🤔
    どうしよかな…っという感じです😞

• 4月1日
  • ゆうり

ゆうり

変わり?に鯉のぼりや名前旗は買ってあげれてませんが😂
    デザインや収納をこだわっていいものを見つけれたのでよかったです🎶

• 4月1日
  • Y

Y

これだって思えるのが見つかると私も購入したい方ですね。ただ、どれ見てもいまいち同じようで、どれが良いのかわからなくて😓
    もう少し見てみますね😊

• 4月1日
かおりん

義実家は、初節句を一歳以降でやるのでまだ末っ子の雛人形買ってませんよ(^_^;)
とりあえず100均とかで買って、来年買ったりはダメですか(^^)??

• Y

Y

なるほど🤔そうですよね。その手もありますね。焦らなくてもよいですよね☺️
    ちなみに、玄関にちょこっと置ける100均の御飾りは私も購入しました👍

• 4月1日
けいこ

義理両親からは高価なものは何一つ買ってもらったことはありません。
クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントなども今まで買ってもらったことはありません。
お年玉、お食い初めの鯛は買ってもらいました。
正直、何も期待していません。
返ってなにも無い方がいいとさえ最近は思っています。

うちは息子が3人いますが、兜は自分たちで買いました!
ですが、飾っていません。
どこに飾っても、落としそう、割りそうで飾れません😣
五月人形、なくてもいいと思いますよ!
鯉のぼりは来年、自分たちで買おうかなぁと思っています!

• Y

Y

いろんなご家庭ありますよね。
    うちは夫が外国人なので、夫側からは海外のイベントに合わせたものを(カードやちょこっとしたギフトくらいですが)送ってくれますが、日本のようなお金ギフトはありません。
    息子せん3人なら、3つ用意するとなるとまず場所が大変ですね😅しまう場所も、飾る場所も。
    あのガラスケースが割れたりしたら大変ですよね。😓
    私も鯉のぼりだけにしようかな…🤔

• 4月1日
あんまま

うちは女の子なので雛人形ですが、自分たちで購入しましたよ〜。
でも、うちの実家からは初節句お祝いで3万円包んでくれたので半分は買ってもらったになるかもですが💦
義実家からは何もなかったです。

私は実家が裕福でなく(なので雛人形買ってあげたいが全額は厳しいので少しでも足しにしてほしいと3万円包んでくれました)自分は雛人形がなく、子どもには絶対と思ってました。
今回2回目をかざりましたが、見るたびに嬉しくなります😊
お雛様とお内裏様だけのケースなんですがね💦

• Y

Y

お雛様の値段は全然しりませんが、もしかしたらもっと高価そうですよね。
    私は、自分の両親が全く行事に無関心な感じだったせいか、自分的には行事を大切にしたい気持ちが強い方なんです。
    私も実家が裕福ではない状態と、少し絶縁状態なので、何に関しも援助等何もありません。
    少しでも足しにしてっと、やってくれるご両親の暖かさが羨ましいかぎりです☺️

私も自分の時になかったから、息子には色々やってあげたいと思うものだらけなので、やっぱり、安めでも、購入しようかなっと、まだ悩見所です🤔🤔🤔

• 4月1日
ことり

うちは鯉のぼりも五月人形も買ってないです
夫のがあるのですが、特にそれも飾りもせず…
夫の両親はもう亡くなっているので義実家は頼れません
わたしの実家は、五月人形を飾る習慣がないので、鯉のぼりを買ってくれましたがこちらには飾らず、実家でかざっているようです

• Y

Y

上にも書きましたが、うちは夫が外国人なので、そっちに合わせてしまえば、飾らないって決めてしまってもいいにはいいんですけどね😅 私が、日本人としての行事を大切にしてる方というか、イベント好き(笑)なので、色々用意したい方なんですね。😅😅
    ちなみに、五月人形は男の子一人一台ずつで、使い終わったら、焼いて処分するとかどっかに書いてありました。🤔

• 4月1日
ママ

買ってあげると言われたけどいらないと言いました。
邪魔になる、子どもが触ったり上に置いても耐震対策がきちんと出来ない、処分にお金がかかる、子どもが喜ぶのは最初だけか小さいうちだけ。
と、我が家はさめてる感じですが、それ買うなら他の長く使える玩具とかお出掛けにお金使いたいと思ってます。

• Y

Y

そう。あのガラスケースが、震災対策的にも嫌な予感してしまいますよね。😓
    “それを買うなら他の長く使える玩具とかお出かけにお金使いたい”
    めちゃくちゃわかります!
    そうなんです。だから躊躇しちゃいます。😅

• 4月1日
Y

皆さん、コメントありがとうございます!😊
質問させて頂いて本当に良かったです!
どの方のご意見もごもっともで、納得です。
私は、今、こんなに悩むなら今年は見送って、来年までに買うか買わないか決めて、今年は鯉のぼりだけにしようかなって、方向に傾いてますが、後数日だけ悩んでみようと思います。😅
ありがとうございました!