※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみっくす
お金・保険

専業主婦の方へ質問です。定期預金などの貯蓄はしていますか?給料の使い分け方や婦人検診の費用について悩んでいます。給料の使い分けや貯蓄についてアドバイスをいただけますか?

専業主婦の方に質問です!
普通貯金(生活費で使う分)以外に定期預金などの貯蓄してますか?
どういうふうに給料わけてますか?
あと婦人検診のお金って自腹?旦那さんの給料?

私は去年仕事やめて出産のため今は専業主婦なのですが婦人検診とか年金は働いてた時に貯めてたお金で払ってるんですが、

子供も産まれるし貯蓄きちんとしたほうがいいなぁとか色々考えてたらどうしたらいいのかわからなくて…(´;ω;`)

質問もまとまってなくてスイマセン…

コメント

アーニー

定期預金してます。給料日の後に先取り貯金してます。
婦人科のお金は自腹でした。このままの形式でいこうかと思ってます。

• あみっくす

あみっくす

返信遅くなってすいません。
    回答ありがとうございます!!

• 3月11日
キクサク

私も第一子妊娠のときは仕事を辞めてすぐだったため、検診、出産費用から赤ちゃんグッズの用意まですべて自分の貯蓄から使ってました☆
ただ失敗だったなと思ってるので、可能ならご主人の給料の中でやりくりするといいですよ♪

子育てって思ってる以上にお金がかかります。専業主婦だと自分の欲しいものが好きに買えなくなる時がきます…
その時のために自分の貯蓄は大切にとっておいたほうがいいと思います☆

• あみっくす

あみっくす

全て自分の貯蓄からだとやっぱりキツいですよね…?

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

その時私の貯蓄は500万くらいあったので、2年間は毎日ママ友とランチしたりお買い物したりと楽しく生活してましたけど♪
    幼稚園(私立しかなく全て込月4万)に入る前のプレの頃には、貯金もなくなりさすがに主人の給料だけでやりくりしなければ!?と焦りましたw
    そしてそこから家計管理始めたんですけど、普通の生活できてますよ♪
    だから今からちゃんと考えていらっしゃるあみっくすさんなら、大丈夫だと思います☆

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

500万とは素晴らしい!!笑
    私すでに年金とかで大量に減ってくお金に(´;ω;`)←こんな感じです…汗
    学資保険ははいってますか?

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

ちなみに児童手当、お祝いやお年玉で頂いたお金も全て子ども名義で貯金。学資保険は別に貯めています。
    家計としての毎月の貯金は3万。来月にはもう1人生まれるので6万にする予定です。
    主人には仕事以外に娯楽費(年間1〜2回の旅行)のために月2〜3万くらいバイトして貰ってます。
    私もフリマアプリとアンケートサイトで月に1万5千円は稼いでいて、それが自分のおこずかい的な感じです!

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

仕事辞めたあとって年金とか支払いがかなり来るので、泣きそうになりますよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    学資保険入ってますよ♪
    その頃無知だったこともありますが、知り合いが出産した時に赤ちゃんに障害などがあり医療保険入れなかったことなどがあったため、医療特約付きの学資保険に出産前に入りました☆
    うちのコ1歳の時に先天性の病気が見つかり手術を何度か受けたので、入っておいてよかった!と思いますが、還元率は大して良くないのでそこは自分での見極めが大切かなと思います☆

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

すごいですね!とても勉強になります(´;ω;`)
    学資保険のこととかまだ全然わかんなくて…
    お子様名義の口座は産まれてから作られたんですか?
    なんか質問ばっかりですいません(ToT)

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

いえいえ〜☆
    切迫気味で毎日寝てる生活なので、やりとりできてたのしいですw
    生まれてからじゃないと口座は作れないはずなので、生まれて判子を作ってあげて口座作りましたよ♪

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

ちなみに今は『学資保険に入るか』『終身保険に学資保険代わりに入るか』この2パターンみたいですよ☆
    どちらも途中解約すると損するので、おうちの家計で無理なく支払っていける金額で契約するのが1番です。
    出産前(だいたい予定日の140日前から)に入れる学資保険もあります。
    保険に関しては他に入っている保険などとの兼ね合いもあるので、時間のあるうちに相談などに行ってみたらわかりやすいと思いますよ♪
    グットアンサーありがとうございます☆

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

いやぁ~色々教えて下さってほんと助かります!!
    なんにもわからないので(ToT)
    140日前だから私ものんびりしてられないです…(-_-)汗
    調べてみたいと思います!!

• 3月11日
  • キクサク

キクサク

お役に立ててよかったです♪
    私も第2子の学資で悩み中です!
    赤ちゃん生まれる前に家計の管理しておいて損はないので、頑張ってください☆
    こちらこそありがとうございました♡

• 3月11日
さぁ

専業主婦です!
定期預金してます。給料から積み立てもしてます。生活費として10万貰ってやりくりしてます。
婦人検診の費用は家計からです。年金は自分で払ったと思います。これから数年は専業主婦のつもりなので、結婚前に貯めてたお金はあまり使わないようにしています((´∀`*))
2人の子供だから検診費は貰っていいんじゃないかな?と思いますよ〜。

• あみっくす

あみっくす

生活費は光熱費とかも全部込みですか?

• 3月11日
  • さぁ

さぁ

全部込みです((´∀`*))内訳は細かく把握していませんが、残る場合もあるので貯金に回してます。
    うちはお小遣い制ではないので必要な時に貰ってるので、結婚してから自分のお金はほぼ使わずそのままです!

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

そうなんですね!羨ましい…
    うちは旦那がそんなに稼ぎがよくないので結局私もお金出すはめに…(ToT)

• 3月11日
ひーこ1011

うちは、財形やってます(^ ^)
子供は学資保険かけてます。
お給料の中から、先取りで毎月額を決めて貯金し、生活費も予算を決めて、その中でやりくりするようにしてます(^ ^)
残りが出たらそれも貯金です。

1人目は、私の貯金から出産費用全部出しましたが、もうそんな余裕も無いので、2人目は家の通帳の預金から使ってます(^ ^)

• あみっくす

あみっくす

学資保険っていつからかけてますか?よくしくみとかわかんなくて…

• 3月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

産まれてから1歳までに入ると良いって言われて、結局バタバタして、9ヶ月くらいの時に入りました(◍•ᴗ•◍)
    12歳までに払いこみ完了。というものにしました☆

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

やっぱり早めの方がいいんですね!参考になりました♪
    ありがとうございます(^^)

• 3月11日

個人年金と自動積み立てしてます(*^^*)
私の貯金は引っ越しで全部無くなったので妊婦検診も年金(扶養入ってます)は旦那のお給料からです。
お金の管理は全部、私がしてます。

• あみっくす

あみっくす

• 3月11日
こゆん

うちは、通帳は旦那が管理してるので、
生活費として月5万貰って、それで食費と雑費のやりくりをしている感じです(*^_^*)
健診のお金はそこから出すときもあれば、旦那に出してと頼んでお金を貰ったり曖昧です。
その五万円の生活費が余ったら、家計貯金として貯金しています。
3年で50万程しかまだ溜まってませんが(っ ̯- )

あとは、旦那が通帳を管理しているので、どれくらい貯金出来てるのかわかりません´д` ;
ボーナス分は手を付けず丸々貯金してると行っていたので、年間100万〜200万は貯金出来てるのかな?と思いますが、謎です…笑

お互い働いていた時は、
お小遣い制では無くお互いの給料は自分の物という感じでした。

なので、今は専業主婦ですが、
友達とご飯行く時は自分の貯金を切り崩してる感じですね。

• あみっくす

あみっくす

旦那様が管理!すごいですね!
    でも自分の遊び用はやっぱり自分の貯金ですよね…(T-T)笑

• 3月11日
Chika

こんにちは!
私は毎月の給料から5万円貯金に回し、あと年2回のボーナスでドカンと貯金してます!
妊婦検診は自分のお金でやっていますが、子供が生まれてからの子供の病院代は旦那の給料からにしますよ!

貯蓄してないと不安になりますよね。。
私の場合は月々の給料よりボーナスがかなり入るのでそっちで頑張ろうと思ってます!

• あみっくす

あみっくす

ボーナスドカンは羨ましいです!笑

• 3月11日
paceri

定期預金、した方がいいと思いつつもしていません😲
妊婦検診や出産準備にかかるお金は夫の給料から払っています。
うちは子どものための出費は夫の給料、私の個人的な出費(美容院とか)は自腹です。

私も一昨年仕事を辞めましたが、保険料や税金は働いてた時に貯めたお金で払っていました!

• あみっくす

あみっくす

検診のお金は生活費とは別にもらってる感じですか?

• 3月11日
  • paceri

paceri

そうですよ〜!うちはレシート制で、検診の費用も生活費も一月ごとにかかった分を請求する形です(^^;;
    会社みたいですよね。笑

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

おもしろいやり方ですね!(^^)
    請求前はとりあえず自分のお金で払ってるんですかね?(゜ロ゜)

• 3月11日
  • paceri

paceri

そうなんです!
    買い出しなど夫がすることもあるので、夫も毎月負担した分の額を教えてくれます。
    エクセルファイルで家計簿を共有していますよ(^-^)

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

エクセルファイル!!!(@_@;)
    すごいですね~!私にも使いこなせる力があれば…笑
    色々教えて下さってありがとうございました♪(*´ω`*)

• 3月11日
  • paceri

paceri

いえいえ☆
    私もエクセルは大して使えなかったですが、触っているうちに出来るようになってきましたよ!
    お互い上手な貯蓄の方法を見つけられたらいいですね❀.(*´◡`*)❀.

• 3月11日
ファン

普通貯金、定期貯金、ボーナスは定額貯金をしています。
また資産運用して、子供の教育費分だけ保険かけての貯金くらいです。
検診は、共働きだったので私のお小遣いから出費してたけど切迫入院したので保険で上回る金額が返ってきたのでホクホクでした。
年金も育休中は、育休手当てからまかない。今は扶養してもらってるので、夫の社会保険です。
年間で160万手をつけない貯金。
60万手をつける為の貯金。
児童手当は学資保険の足しに。(33万)
資産運用で+40万くらいはしてます。

• あみっくす

あみっくす

すすすごい!!しっかり貯金出来てて羨ましいです。
    勉強になりました!

• 3月11日
☆RINOKAママ☆

コンバンワ!

うちは、妊婦健診は家計からで今は産休中で1年は育児に励みたいので、主人のお給料のみになります。
毎月の貯金額5万を定期に入れて、ボーナス時二回80万を貯金してます。
ただ、先日家を購入しましたので、固定資産が15万出るので、ボーナスの中から回します。

学資保険も加入しましたので、主人のお給料から年払いで払い、児童手当はベビちゃん名義の口座を作りそこに入れていきます。

• あみっくす

あみっくす

べびちゃん名義の口座を作るという発想がありませんでした!(/ロ゜)/
    参考にさせて致します!!

• 3月11日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

おはようございます(o^^o)
    私も、学資保険の担当の方から、教わりましたよ☺️
    初めての事なので色々聞いて、あみっくすさんがご納得の上で決めていって下さいね(*☻-☻*)

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

保険っていってもたくさんありますもんね(*_*)
    早めに色々調べた方がいいですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月11日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

私も、初めてですしお互いにベビちゃんの為にも、良い保険プランになると良いですね(^ ^)

• 3月11日
南風

大体これくらいならて感じで下ろし去年の7月に入籍してから毎月生活費の残りを貯金しています。後はご祝儀の残り、臨時収入等を普通預金してます。
今年の1月から学資保険に入りました。
検診や交通費等は旦那の給料から出してます。

• あみっくす

あみっくす

毎月けっこう残ったりしますか?
    学資保険って早めの方がいいんですかね?(´;ω;`)

• 3月11日
  • 南風

南風

学資保険は出産時何かあるといけないので140日前に入りました😄
    毎月ギリギリしか下ろさないので数百円(貯金箱行き)~数千円(郵便局行き)です😅
    なので来月から里帰りするのでその期間中旦那さんに実家(旦那の)に晩御飯食べに行ってと言ってるので食費が半減以下になるのでその分貯金に回せるかな~と思ってます( ^∀^)
    里帰り中毎月の生活費(病院、交通費等)の残りを毎月貯金する予定です( ^∀^)
    里帰り中いくらぐらい持って行こうか悩み中です😅

• 3月11日
  • あみっくす

あみっくす

140日前ですか!私ものんびりしてられないです(;O;)
    ちゃんと詳しく調べないと!笑
    ありがとうございました!!!

• 3月11日
ひまわりさん

私は定期預金と普通預金してます!!
旦那は普通預金のみです!!

検診のお金もすべて旦那の給料から出してます(^-^)

• あみっくす

あみっくす

• 3月11日
とらきち☆

今までは全く別のお財布だったんですかー?
合算するほうが便利な気がします。
私は銀行に勧められて定期に入れられたんで、月々1000円の定期に仕方なく入ってます😅
全然たまってないと思います。
1000円だし( ´∀`)

それ意外は普通預金です。
専業主婦になるまえからうちは合算していました。
今は専業主婦なので主人のお金で検診料払ってることになりますー。

• あみっくす

あみっくす

私が仕事辞めるまで別々の財布で一緒になってから生活費と光熱費などを払ってもらってて…
    (それまでは生活費が私)
    なんか考えるの難しくなってきました!!笑

• 3月11日