※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否。完母で育てていることが原因かも。食欲が少ない様子で悩んでおり、断乳を考えているが、食欲が増すかは不安。子どもは健康で体重も増えている。断乳を迷っています。

1歳2ヶ月の娘。
ご飯食べません。
思い当たることといえばやはり完母だからかなぁと、、おっぱいの飲みでも分かるのですが、少食なのかなと感じます。
何度も乳幼児相談、ママリでの相談してきました。が、何しても無理でした。
もう断乳しないと無理かな、、周りの方のお子さんのご飯の写真を見ると、もうこんなものが食べられるんだ、こんなに食べるんだ!と、うちの子もこんな風にご飯食べてくれたらなぁと羨ましく思います。
最近では唯一ぱくぱく食べてくれていた豆腐も食べなくなりました。
歯は前歯上下に4本ずつと今奥歯が2本生えかけです。
このまま食べるまでおっぱいを続けるか、それとも断乳するか。断乳したとしてももりもり食べるとは限りらないし、、
本人はほどよくむちむちしてて至って健康元気ちゃんで体重も増えています。
断乳しようかどうか迷います😭

コメント

メメ

うちも完母で離乳食はほぼ食べず、1歳過ぎに食べ始めたのですが特に断乳はしてません
なので断乳せずとも食べるようになる子はいると思います
1歳半くらいまでかなり母乳飲みながらも、食べる子になりましたよ🙆‍♀️

ただ、無理して授乳を続ける必要もない月齢なので迷いますよね😅💦
一度断乳するともう戻れないので、その覚悟が出来れば断乳もアリです!

• mappi

mappi

そうなんですね!
    もう少し待ってみようかな、、奥歯が生えてきたらまた食べれるものも増えて食べてくれるようになりますかね💦
    私たちのご飯を見るといただきますをして、すーぐ手を出してくるので食べるのが嫌いなわけでもないだろうし、、
    ほんと迷います😭
    ですが、1歳半まで待ってみようかなと思いました!離乳食あげつつ、それまでは思う存分おっぱい飲ませようと思います!😊

• 4月1日
  • メメ

メメ

食べれるもの増えるとまた変わると思いますよ☺️
    興味があるようなら、スイッチがこれから入ると思います
    離乳食ではなく、幼児食や大人と余り変わらないものも食へのスイッチになるかもです!
    うちは離乳食すっ飛ばしてポテトとか食べましたよ笑

• 4月1日
  • mappi

mappi

自分たちが食べてるのをちょいあげますが、たまに食べます!2、3口でいらないと手で押し返されますが😂
    そうなんですね😳笑
    もうこの際、アレルギー出やすいものには気をつけて色々食べさせてみようと思います💪✨

• 4月2日