※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

結婚式欠席時のご祝儀金額について教えてください。結婚式に出席すれば3万円と考えているが、欠席時の適切な金額はどれくらいでしょうか?

結婚式を欠席する場合のご祝儀について教えてください🙇‍♀️

旦那が高校時代の友達の結婚式に招待されたのですが欠席します
ゴールデンウィークにその友達と会う予定があるようなのでその時にお祝いだけ渡せたらと思っているのですがいくら包むのが一般的ですか?

貰った金額を返すのがいちばんわかりやすいのですが、私たちは式を挙げておらず招待もしていないので結婚祝いも出産祝いも頂いていません

出席するなら3万でいいかと思いますが欠席の場合みなさんだったらいくら包みますか?

コメント

何も貰ってないなら、私はランチ奢ってデザートにメッセージプレートをつけてもらうぐらいにします😣💦

• なな

なな

式を挙げなかったのはこちらの都合だし、とは思いますが結婚したことも子供が生まれたことも知っていてなにもしなかったのに自分の結婚式には呼ぶってどうなのって思ってしまって😂笑
    ご飯おごるのもアリですね!!

• 4月1日
森の人

何ももらってないんですもんね…😣
わたしもごはん奢るか、包んでも一万かな?って感じですかね💦
それか何か5千円ほどの2人で使えるような物プレゼント買って渡す、とかですかね❣️☺️

• なな

なな

そうなんです😭なにも貰ってないんです😭笑
    式は挙げずとも結婚したことも子供が生まれたことも知っているのに何もナシでよく自分の結婚式に呼べるなーと思ってしまいました😂心狭いですね、私😂笑
    やはり1万くらいが妥当ですのね…恐らくプレゼントだと私が選ばなければならないのでそれもまた面倒で😱笑

• 4月1日
mama

1万プラスお祝い品かなと思います。
私は例えもらってなくても
お祝いの気持ちだと思うので
最低限それくらいは包みます。

• なな

なな

やはり1万は最低ラインですかね💦
    こういうことは気持ちの問題だとよく聞きますが気持ちの問題ならばお祝いしたい気持ちゼロなので渡したくないのが正直なところです😂笑
    お祝いしてくれなかった人に対してお祝いの気持ちが持てるような器が私にはないようです😂😂💦
    呼ばれてしまったので仕方なく、ですが人として最低限のマナーは守りたいと思います😭

• 4月1日
はる

招待状は受け取られた後ですか...?
皆さんと同じく1万円が妥当だと思いますが、招待状を受け取る前にお断りしているのであれば5千円程度のプレゼントで良いのかなと思います!
プレゼント選ぶのが面倒でしたらカタログギフトとかもありますよ☺️

私自身が結婚式を挙げた際、招待状をお送りする前にNGだった友人からご祝儀とかはなかったですがそれが非常識とも思わなかったですし、招待状お送りした後にNGになったしまった友人からはお祝いやプレゼントをくれる子もいましたが、そうでない子もいました!
送ってくれた子には気遣いができてすごい!と感動しました。ですが特になかった子に対して、どうこうとかは思わなかったですよ☺️
ここをどう思うかは個人差があると思うので、その方がどう思うかは分からないですが...😖

• なな

なな

突如送られて来ました😂笑
    入籍はもうすませていて後から式を挙げることになったようです
    事前にお断り出来たらベストでした😭笑

なるほど!カタログギフトという手もありますね✨
    変なもの贈られるよりカタログギフトの方が嬉しいですよね♡笑
    どうするか旦那と相談してみます😂

• 4月1日
  • はる

はる

あら、突如送られて来たのですね😭

私も結婚式関係でカタログギフト多用しました!楽天とかにもたくさんあるのでよかったら見てみてください☺️

• 4月1日

もらってない上に、突然招待状送りつけてくるような人なら5,000円で充分じゃない?と思っちゃいますね😅
旦那さんが今後も付き合いを続けるなら10,000円、そうでなければ5,000円ですね。

• なな

なな

結婚式って本来おめでたいことのはずですが素直におめでとうとお祝い出来る場合って意外と少ないのかなと思ってしまいます😂笑
    お互い地元からは離れていますし今度会うのも数年ぶりのようなので恐らく今後のお付き合いはないかな?と💦
    1万円という意見が多かったので1万円で手を打とうかと思います😂笑

• 4月1日