※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

27歳の女性が人見知りでコミュニケーションが苦手。過去の友人の言葉がトラウマになり、人と話すのが辛い。旦那や親友にも理解されず、子育て不安も抱えている。病気かどうか不安だが、誰にも相談していない。

今年27歳になります。
中学生から人見知りだったのですが、だんだん悪化してきて人と話すのが嫌でコミニュケーションも下手で、これを言ったら傷つける、これを言ったら嫌味に聞こえるといろんな先のことを考えてしまい話せなくなり楽しくないんです。
きっかけは中学生の友達だった人に「お前喋らない方が可愛いよ」って言われてだけどその時は頭悪いから日本語下手なのかなって思っていました。
高校生の時同じ友達に「もしかしてアスペルガーじゃないの?」「お前ウザい喋らない方がいいよ、何言ってるか分からない中国人でしょ」と言われどんどん人と話すのが嫌で愛想笑いして過ごしていたのですが、その友達に「お前笑ってるだけ何も話さないからつまらない、なんで笑ってるの?」と言われてもう辛くなりました。
その友達とは遊びたくないって思って誘いも断り連絡もしてません。
私には中学生から1人だけ親友がいます。その子にだけは楽しく話せていました。
でも友達だった人の言葉が脳裏に浮かんできて心から楽しめない時があり、会話に集中出来なくなる事があって考えこんでしまう時があります。
それで親友に「話聞いてない」「何言ってるか分からない」って言われる事があります。
旦那にも「めぐに言っても分からないから言わない」「なんでも俺に頼るなめぐの意思で話せ」と言われます。
でも私の意思で言ったらいろんな事を言われて何も話せなくなります。
お金は旦那が握っていています。
何もかも縛られてると思って人と心から楽しめないんです。
娘は心臓が悪く8月まで入院の予定で心のよりどころが娘しかいません。
面会は毎日行っています。
だけどこんな私が母親だと娘は辛いのかなってまともに話もできなくてちゃんと子育てできるのか不安になってます。
もちろん自分の子供がほしくて望んで出産しました。
娘は大好きです。ずっと一緒にいたいと思ってます。
これは病気なのかな?って思ってても病院には行ってません。
誰にも相談した事ないです。

長文ですみません。不快な思いされた方や質問が理解できない方いましたらすみません。
優しいコメント待ってます。

コメント

ぽん

私も病院にいっていませんが、たぶんアスペです!笑

コミュニケーションもへたくそで、お喋りが苦手です;;
基本的に聞き手になります。

長文で話すと文法が変になるので、なるべく短い文で話すようにしてますよ~

個性ですよ個性!

あ、個人的にはそのお友達さんがアスペかなと思いました笑
普通のひとなら傷つく言葉言いませんから笑

娘さんのママはめぐさんだけですよ💕
愛してあげるのも、心配してあげるのも、怒ってあげるのもめぐさんにしかできないんです。
あまり深く考えないようにしてくださいね🙆

• めぐ

めぐ

コミュニケーションできる人お喋り好きな人が本当に羨ましいです😞

確かに長文で話すと変になります。
    面と向かって人に説明するの1番嫌いです💦
    目も合わせられなくて変だと思われてるのは間違いないと思います。

個性って言われると気が楽になります😢
    その友達だった人は結構ズバズバ言いますね。
    暴言が酷いし自分の都合に合わせろタイプで自己中でした。
    今思うとなんでもっと早く関わらないようにすれば良かったって後悔してます。

温かいお言葉ありがとうございます😭
    誰にも言えないし理解してくれないだろうと思っていてずっとずっと溜め込んだままでついに爆発してしまいました🙇

• 4月1日
みく

私にはめぐさんの言いたい事、ちゃんと伝わりましたよ😊
中学生の頃の元お友達…あまりにも酷いですね😕トラウマになってしまってるようなので、心配だったり、不安を取り除く為に病院に行ってみるのもいいかもしれませんね🙂
病気だったらいい方向に治していけばいいし、病気じゃなかったらカウンセリング受けたりも出来ると思います🤗でも、気にし過ぎなくていいと思いますよ😊

• めぐ

めぐ

元友達は暴言が酷いし自分の都合に合わせろタイプで自己中でした💦
    誰にも相談できず、病院に行く勇気もなくてずっとここまで溜め込んでました。ついに爆発して相談させていただきました🙇
    病院行ってみようかと思います😢

• 4月1日
あずき

経験者でもないのにコメントして気を悪くされたらごめんなさい😣

ご主人にも胸のうちは話せないようですね。一人で抱え込むと誰でもどんな悩みでも解決への道のりは遠退いてしまう気がします。

勇気を出して書き込みされたのはとてもすごい第一歩だと思います😊

10年以上コミュニケーションについて悩んでらしたということですが、精神科は行ってみましたか?めぐさんの書き込みからは何処がおかしいか分かりませんが、長年悩まれているなら、専門医で一度しっかり診断してもらうのも良いかもしれません。

問題があれば解決方法が分かるし、問題がなければ「病気じゃないんだ!」と自信もつくと思います😊

娘さんと笑顔の毎日を過ごせますように✨

• めぐ

めぐ

そんな事ないです!

私の話しが下手だったから旦那は笑いながら「めぐは病気だから」って言われた時傷付きましたけど、笑って話しを流してます🙇
    旦那には言っても馬鹿にされるんだろうと思って話せてないです💦

優しく言ってもらえて嬉しいです😢
    誰にも相談できずに病院に行く勇気もなくてずっと溜め込んでました😞

早く解決して娘と毎日笑顔で過ごせる日々を実現する為に病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 4月1日
きなこもち

お辛い経験をされてみえたんですね。中学生の時のその方は人の痛みがわからない残念な人ですね。その方は大人になったいま、きっと周りから人が離れていってると思います。自分から関係をきろうとされたのは勇気がいっただろうによく頑張られたなと感じました。
その親友さんとは今楽しく話せる感じですか?^ ^
わたしは人見知りすることもひとつの個性だと思ってます。
旦那さんは、きっとめぐさんともっと分かり合いたくてそのような発言をされてるのかな? いきなり変わろうとしなくてもいいと思います。ながい人生の中で 少しずつ 自分の思いが自然と話せるといいですね。

長文失礼しました。

• めぐ

めぐ

友達だった人は自分より下の人は見下すような方でした。
    その人には失礼ですけど、痛みも分からなくて平気に言えたのかなって思いました。
    気づくのが遅くてもっと早く関係をきりたかったです😔
    親友とは楽しい時あります✨
    でも友達だった人の言葉が脳裏に浮かんで楽しくない時とボーッとしたりします🙇
    個性言ってもらえて気が楽になります😢
    分かり合いたいって思ってもらえてればいいのですが、
    私が話しが下手だったから「めぐは病気だから」って笑いながら言われた時傷付きましたけど、その時は笑いながら流しました。

自分の思いが言いたいです。
    でもこれが本当に私の意思なのかな?って分からない時があります。
    解決する為に病院に行ってみようと思います😭
    温かいお言葉ありがとうございます❤️

• 4月1日

アスペの可能性はありますね。一度、大人の発達障害を専門に扱っている精神科で検査してもらうといいと思います。

• めぐ

めぐ

そうですよね😞
    分かりました。行ってみます!
    温かいお言葉ありがとうございます❤️

• 4月1日

その友達がイかれてるだけだと思いますよ(笑)

• めぐ

めぐ

暴言が酷いし自分の都合に合わせろタイプで自己中でした💦
    自分より下の人は見下されてました😔
    特に私です🙇

• 4月1日

退会ユーザー

めぐさんは病気ではないと思いますよ👀💗

• 4月1日
  • めぐ

めぐ

優しい言葉ありがとうございます😭
    娘や私の為にも病院行って解決しようと思います😞❤️

• 4月1日

お友達酷すぎませんか?
私もすぐ噛んでしまって
日本語が日本語じゃなくなる
時あります笑笑
私も旦那に言われる時あります笑
家族には言われたことないんですけど、、

• めぐ

めぐ

高校生頃から嫌だなって思ってて
    酷すぎるのは改めて思いました。
    1年前ぐらいにやっと関係をきれました💦
    もっと早く関係をきれてればって後悔してました😞

噛んだり、どもったり日本語じゃなくなります😢
    家族には言われたくなかったです😔

• 4月1日