※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

新生児の外出について、15日の新生児を車に置いて外出することに不安があります。どうすればよいでしょうか?

新生児の外出について。

一般的に1ヶ月検診後から、外気浴から慣らしていきましょう、というのは知っています。
ですが、仕方ない外出の場合、いつ頃から外出させますか?

先週、生後15日で上の子の幼稚園の送迎で新生児を抱っこ紐で連れ出しました(障害児なので園バスには乗れずヘルパーなどにも頼めません)。
その翌日に2週間検診だったので産院の産師さんに感染症とか心配ですと相談したところ、車に置いていけば、と提案されました。
それって有りですか?産師さんが言うんだから車に置いても大丈夫ですか?もし車内で泣いてしまったら児童相談所に通報されないか心配です。
上の人は靴の脱着など自発的に出来ない子なので、先生に引き渡すまでに10分以上かかります。
もう明日から始業式です。

どうするのが無難だと考えますか?

コメント

もふもふ

車に置いていくのは。。。
それならば、上のお子さんを送迎してる間だけベビーシッターさんを雇ったり、ファミサポなどを利用するといいと思います。

ちまこーい

一瞬でも車待機はなしです😖

その状況なら仕方なく連れて行きます😖
上の子いたら、1カ月せずに外出は仕方ない事だと思います😓
金銭的に余裕があるならファミサポとか利用して下の子を見てもらいます🙂

みい

私は退院してすぐ、新生児期から送迎に連れて行っていましたよ😃
ワンオペなので短時間ならスーパーにも連れて行っていました😊
車の中で待たせるのはちょっと怖いですね💦

また、1ヶ月検診まで外に出さないというのは日本くらいなので、負担にならない程度ならあまり気にしていなかったです🌸

  • もっちゃん

    もっちゃん

    横からすみません💦
    最短でどれくらいから外へどのくらい連れ出してましたか?
    新生児に上の子の公園の付き添いはしてましたかー?(>_<)

    • 4月9日
  • みい

    みい

    退院してすぐくらいから連れて行っていたので、生後7日も経っていなかったかもしれません🙂
    寒くなければベビーカーに乗せて何度か公園にも行きました🌸

    • 4月9日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    わたしも下の子を連れて公園へ行こうと思っている中、みいさんの投稿が目に入ったので(>_<)
    今生後12日目なので駄目だろうな…と引きこもりだったので鬱になるわ!と。。
    抱っこ紐はしなかったですか?
    質問ばかりすみません!💦

    • 4月9日
  • みい

    みい

    いえいえ、大丈夫ですよ✨
    抱っこ紐はインサートが必要なエルゴしかなく、下の子は2500gちょっとで産まれて、小さくてインサートに埋もれてしまうためその時は使いませんでした😅
    また、長女のブランコなど遊具で遊ぶ時に付き合うので抱っこ紐よりベビーカーが楽でしたね😊

    • 4月10日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    ご丁寧なお返事ありがとうございます😊♡
    とても参考になります!
    来週暖かいそうなのでベビーカーに乗せて公園へ行ってみようと思います🤝💕
    本当にありがとうございました😊

    • 4月10日