※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

ミルクの摂取量が不安定で、保健師に相談しても解決しない状況。朝は150飲むが、後は20しか飲まず。1日500前後だが、300の日も。辛い。

もうミルク飲んでくれなくて
毎日不安です。
朝は寝ぼけながら150飲んでくれて、
基本泣いてこないので、それから4時間後
怒って、キョロキョロして、20しか飲まず…。
ここ1ヶ月こんな感じで、1日500前後です。
300の日もあります。
保健師さんに相談しても、あまり参考にならず。
辛いです

コメント

コモたん

哺乳瓶のちくびが嫌になったとかでしょうか?お腹が空けば飲むと思うので、体重が増えて、おしっこもうんちも出てればあんまり心配ないかなと思いますが😊‼️

  • ハナ

    ハナ

    急になるんでしょうか?( ;∀;)
    体重は緩やかで飲みが少ないと
    おしっこも少ないです( ;∀;)

    • 4月1日
ママリ🔰

もう少し間隔開けてみてはどうでしょうか?

うちの子もつい最近5ヶ月になったばかりなのです☺️

7~8に200
10~11に200
13~14に200
16~17に200
19~20に200

お出かけしたり睡眠によっては
少し遅くなったりしてますがこんな
感じです!!

うちの子は夜は寝てくれるので昼間に
3時間ごとにあげてます!

リズムもあると思うのでもう少し
間隔あげて欲しい時にあげるが
いいのかなー?と思います😊

  • ハナ

    ハナ

    前に5時間空けたのですが
    同じでした( ;∀;)
    200ってすごいですね‼️(^ω^)

    • 4月1日
ハニーハント

食欲ない子なのかも知れないですがスティックタイプの少量のやつで他のメーカーのミルク試してみてはどうですか?
メーカーによっては味があっさりとか甘さ強めとかあるらしく友人の子はメーカー変えたら飲むようになったと言ってました。

もし、もう試してたらすみません(T_T)

  • ハナ

    ハナ

    いろいろ試したのですが
    変わらず、元に戻しました( ;∀;)

    • 4月1日
うーさん

うちも完ミでした👶

赤ちゃんは体の割に内臓が大きくてパンパン状態なので、うんちの影響で食欲がみるみる変わりますよ😊

うちの子は、ミルクのせいか私の体質が遺伝したか、赤ちゃんの頃から便秘で...
「全然飲まない...餓死するぞ...?」って日が何日も続いたこともありましたし、さっきミルクいらない!だったのにうんち出た途端、ミルクよこせ!で一気に飲み干す。みたいなのもしょっちゅうでした。

3~4ヶ月頃は、知恵がついて好奇心が出てくる時期でもありますね。
食欲より好奇心ってタイプの子なら、あれこれ気になって食はそっちのけになることもありますよ😊

1日にこれくらい飲む、っていうのはあくまでも平均値から算出された目安なので
『一滴も飲まない訳ではなく、おしっこうんちも出てる、何より赤ちゃん自身が元気』なら、問題ないと思いますよ😌

  • ハナ

    ハナ

    便秘は大丈夫だと思うんですが( ;∀;)
    毎日一回は出てます( ;∀;)
    あれこれ気になってて
    まともに飲まなくて( ;∀;)

    • 4月1日
せいら

初めまして✨
娘も完ミですが、なかなか飲まない子です。7ヶ月になる今でも130や160など200は飲めません💧体重が増えずに身長が伸びています。

遊び飲みが始まったのですかね💧
娘は最初テレビをつけていても気にせず飲んでいましたが、今は少しの音でも気になるようで、テレビは消しておしゃべりも禁止です。

哺乳瓶の乳首はお子さんに合っていますか?
1回のミルクを10分で飲むのがベストなようです。

ちなみに私はピジョン母乳実感の乳首を使ってます✨

娘も4時間空いてなかなか飲まないことなんて日常茶飯事ですが、体重の増えは悪くは無いとのこと✨

トータルで600~700ですが、元気にいつもニコニコですよ✨

  • ハナ

    ハナ

    初めまして(^ω^)
    そうなんですね😭
    遊びだすか、怒って泣き出すか…( ;∀;)
    娘も周りが騒がしかったら
    絶対飲みません( ;∀;)

    哺乳瓶は母乳実感でMサイズを使っています🙇💦
    寝ながら飲んでいて20分前後です(;o;)

    こんな感じでも
    離乳食大丈夫でしょうか?(;o;)

    • 4月1日
  • せいら

    せいら

    娘もなかなかミルクは進まないなか、体重の増えも娘なりに頑張り、ヨダレも出てきていたので、離乳食始めました✨

    今ではミルクより離乳食好きなの?というくらいパクパク食べてます✨

    今のところ離乳食を嫌がる様子もなく…✨

    ヨダレも増え、みんなが食べているのを欲しそうにみていたら離乳食は始めていいと思います✨

    • 4月1日
  • ハナ

    ハナ

    娘もヨダレが増えてきたので
    今週から始めようと思います( ;∀;)

    離乳食、 嫌がらないで
    食べてくれたら嬉しいですよね( ;∀;)💕

    ちなみに1日の流れ、
    よかったら教えてください😭💦💦

    • 4月1日
  • せいら

    せいら

    離乳食楽しみですね✨

    午前6時頃 起床 ミルク
    8時頃 ミルク
    11時頃 離乳食ミルク
    午後1時頃 ミルク
    3時~4時頃 ミルク
    5時~6時頃 離乳食 お風呂 ミルク
    8時頃 ミルク
    9時半~10時頃 就寝

    です✨

    • 4月1日
  • ハナ

    ハナ

    不安しかありませんが( ;∀;)

    ありがとうございます😭💕
    参考になります❗( ;∀;)
    ミルク7回あるんですね🤔✨✨

    • 4月1日
  • せいら

    せいら

    1回のミルクが150飲めばいいほうで、でもすぐお腹が空くようで…✨

    量を飲めない子らしく、回数でかせいでます✨

    いえいえ✨
    娘も離乳食を初めて食べたときは不思議な顔してましたし、そのうちたくさん食べてくれると思いますよ✨


    1口食べるごどに褒めて、食べ終わったらたくさん褒めてあげてください✨
    それを続けたら娘は離乳食のときはニコニコです♡

    • 4月1日
  • ハナ

    ハナ

    遅くなりすみません🙇💦
    お腹空いて知らせてくれるの
    羨ましいです( ;∀;)
    娘は全然泣かなくて( ;∀;)

    離乳食頑張ります❗( ;∀;)
    はい✨
    沢山褒めてあげたいです(^ω^)✨
    今でもミルク沢山飲めたら
    愛撫しまくりです(笑)

    • 4月3日
  • せいら

    せいら

    大丈夫ですよ✨

    お腹空いて泣かないのは凄いですねΣ(゚д゚;)
    娘はウンチで泣かないので、みんなで毎日娘のお尻の匂いかいでます💧

    お子さん、褒めると嬉しいと思いますよ✨

    • 4月3日
  • ハナ

    ハナ

    泣いてこないのは
    ちょっと心配になります(´・ω・`; )
    遠慮してるの?ってなります(´・ω・`; )
    あ、娘もうんちでも泣かなくて
    お尻クンクンします(笑)

    はい✨
    ありがとうございました❗(^ω^)

    • 4月3日
  • せいら

    せいら

    たくさん泣くママさんから見たら羨ましい子なんでしょうね✨

    お互いがんばりましょう!

    • 4月3日