※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはた
お金・保険

学資保険の掛け金負担が重いのでコープ共済に切り替え、児童手当を貯金に回したい。子供3人の家庭ではどうしているか気になる。

みなさん子供に学資保険かけてますか?かんぽ生命で今3人かけてるんですが掛け金の負担が多いのでやめたいなと思っています…。掛け金の安いコープ共済だけ加入しようかなと…。そして児童手当を貯金に回そうかと思っています。子供3人いる方の家庭とかどうしてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

学資ですか❓

コープは医療だけですけど、どんな目的で保険をかけるのかで大きく変わりますよ😳

• みはた

みはた

なるべく学費は親が払ってあげたく、子供が成人した時に渡してあげたい分を貯金しておきたいです!
    小さいうちは怪我が多いのでコープ共済のような保証だけ加入して何かあった時に備えておきたいなと考えています💭

• 4月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは学資も医療もどちらもかけてますよ😃

もちろん学資も元本割れするものには入れてません。
    積立のように簡単にはおろしたくない、絶対必要な時期までてをつけたくないのであえての学資です😃
    感覚的には積立なので、これで万が一契約者の旦那がなくなったら払わなくてもまんがくもらえますし😁

医療は大人まで継続できるものに加入してますよ。
    こどもが大人になるまで絶対健康とも限らないですしね🤔
    コープのように大人になって切り替えあるものは、その時に条件ありで高額になる、もしくは加入すらできないってことを避けるためです。

保険は何年かで制度が変わったりもするので、切り替え時にそのとき疾病ありで加入できればきりかえればいいだけですが、今入れるうちに入っておかないと、あとあと入れず困るかもしれないので😅

• 4月1日
  • みはた

みはた

両方かけて1人いくら掛け金かかってますか…😣?

かんぽ生命は元本割れするってよく聞くのでやはり損なんですかね…💦確かに学資にすれば絶対に手をつけないので確実に貯まるメリットはありますよね!

なるほど…!男の子だし将来家庭を持つ事を考えると大人でも継続できるものがいいですね🤔入れるうちに加入しておくのも大事ですね!いいアドバイスありがとうございます😊✨

• 4月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

学資は3人とも満額300万なので、月12000円くらいで、医療は1200円くらいだったかな❓
    学資はなるべく生活費からだして、それとは別に児童手当は貯金していますが、きつくなれば児童手当をあてれば余裕で払えます😃
    実際怪我ってしてもこどものうちは医療費無料だし、どちらかといえばうちは病気に備えておく感じです😅

現に三人目は男の子なのに先天性疾患ありで医療保険加入できず、病気が確定すれば完治するものではないので医療どうしようと途方にくれております😅
    男の子の場合、家庭をもって仕事を休んで入院となると相当な痛手になってしまうので、医療保険入ってないのはかなり辛いことですよね😢

今健康であれば損になるかもしれませんが、万が一のときのための保険なので、今はもったいないと言われても加入しています😊

• 4月1日
3110

質問の答えになっていないかもしれません、申し訳ありません。
うちは学資保険と同じ金額を積み立てしています。
もし何かあった時にすぐにおろせるし、学費など親が払えるものは払ってあげようと思っています。
積み立てで貯めたお金は学費や、余ったら結婚か成人の時にあげる予定でいます。
学資だと使い道限られてしまうので、積み立てで良かったと思っています。

• みはた

みはた

保険などに加入せず自己管理での積立ですか🙄?
    うちも同じく学費は払ってあげて成人した時や結婚式の資金用に貯めてあげたいなと思っています!

• 4月1日
  • 3110

3110

自己管理です!でも引落しで積立されていくので、最初からない物だと思っています!
    貯めてる!ってなると何かあった時に頼りたくないので。

• 4月1日
  • みはた

みはた

自己管理でも引落しできるんですね🙄知らなかったです!笑

• 4月1日

私も上の方と同じく積立してます。
生命保険とか入っているなら学資保険の必要性を感じません。

• みはた

みはた

私も加入してますが学資保険の必要性を感じなくて…💦まだ子供が小学生に上がってないから感じないのかな…なんて思いますが💭

• 4月1日
そら

子供3人ではないですが…
かんぽに学資保険いれてます!
自分も かんぽ に入れていたよーと親から言われたので、同じのにしましたが、
正直、1人ならどうにかなりますが、
兄弟増えたら厳しいかな?と思ってます💦
なので、2人目からは、医療保険を安いところでいれて、積み立て貯金にしようかな?と思ってます!
その時になってからじゃないとわかりませんが💦

• みはた

みはた

うちも親がかんぽに入れてくれてたので同じのにしたんですが1人1万程掛け金かけても200万も貯まらず…昔よりも掛け金も高いみたいで、3人いるので約3万程掛け金かかって負担が多いんです…😥児童手当を全て貯金すれば200万近く貯まるし自己管理で積立して医療だけ保険でもいいかなって思います…💭

• 4月1日
はるか

学資保険かけてます!
1人目2人目は月払いで満期300万、年払いで満期200万をそれぞれかけてます。
3人目は年払いで満期300万のものだけ入れました。上の子たちに比べてあまり率が良くなかったし、3人目が大学に行く頃には上の子たちの負担も減って、家庭の貯金からでも大丈夫かなと思っているので!
あとは学費用の口座に年100万を目安に貯金していってます😄
使わなければ普通に家庭の貯金にします✨
子供達にもらったお祝いやお年玉は渡すために貯めてますが、他に渡す予定はないです!
奨学金を借りずに大学まで卒業させることを目標にしてます😊

• みはた

みはた

満期300万だと掛け金すごく高くないですか😣?かんぽ生命で長男満期200万にしてたんですけど2人目できて満期100万に減らして掛け金の負担少なくしました💦

• 4月1日
  • はるか

はるか

300万満期のものは月々12000円くらいです!
    今よりは率がよかったので、114%くらいだったと思います◡̈♥︎

• 4月1日