※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と1ヶ月の子供の発達について心配しています。成長は順調で、気になる点もあります。これらは普通のことでしょうか?

うちの子(1歳ともうすぐ1ヶ月)の発達をみて、あなたならどう思いますか?

出来ること
①模範はやってくれます。(手遊び歌はつたないですが真似できるところだけ。ニコニコしてと言うと人差し指を頬にあてて頭をかたむけてくれます)
②手放しで5歩ほどたまに歩けるようになりました。
③「(いないいない)ばあ!」、「はーい(名前をよぶとたまに挙手しながら返事してくれます)」、「おいしい~!(今のブームです)」、「ぶぁいばい(※バイバイ)」、「あぱぱぱん(※アンパンマン)」など言います。
④つかみ食べできる食べ物とストローマグがあれば一人で飲食できます。スプーンとコップは練習中ですが拒否せずしてくれます。
⑤指差しは頻繁にします。
⑥歯磨きを泣かずにさせてくれるようになりました。

情緒面
①人見知り場所見知りすごいまします。
でも慣れれば普通に遊びはじめます。女性でしたら抱っこさえしなければ笑いかけたりおもちゃを渡したりします。男のひとは怖いみたいです。場所見知りは人の家が怖いようで、ショッピングモールやスーパーなどでは泣きません。
②目はあい、家ではよく笑います。
③気に入った音楽がながれると弾んで踊ります。
④支援センターでは最初すぐ遊ばず周りの観察をします。知らない人をじーっと見渡して、満足したら遊びだします。
⑤後追いは家ではあまりやりません。長いこと部屋から出ていると泣いて呼びます。支援センターなどで一人にしてしまうとすぐ泣きます。

気になること
①ごくたまにですがクレーン現象をたまにします。(おもちゃのボタンをおすのに私の指をつかう)
②つみきで遊ぶときは、箱から出したり入れたりを繰り返します。(前に一度積んでいて成長を喜んだのですがあれ以来積んでくれません💦)
③バイバイと言いながら手をふりますが、縦にふるときがあります。手招きのようになったり、チョップしているみたいになったり。。声をださずバイバイするときは上手に横にふれています😕
④好きなおもちゃには長いこと遊ぶときがあります。30分くらいでしょうか?途中不安になって、気をそらせてしまうのでどれくらい遊んでいられるかわかりません😞💦絵本をめくったり、じゃらじゃらチェーンを触るのが好きみたいです。
⑤出先では落ち着きがないときとあるとき、かなりムラがあります。
⑥一人歩きをあまり挑戦しようとしません💦
⑦どうぞ、ちょうだいはたまーにしかしてくれません。
⑧おむつが汚れても泣かない。

以上です。
長くなりましたが、心配事の部分でいちいち悩んでしまいます。 皆さんなら心配するようなことでしょうか?

コメント

みたらし

とくに気になるところはありません。至って普通ではないかと思いました。というかうちの娘に当てはまるところがちらほらあって(情緒面がとくに)懐かしなーと思いました( ´ ▽ ` )笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    週末以外ほぼワンオペ、第一子でどのくらいの発達で心配すべきなのかわからず、気になること全部心配してしまってました😞💦
    元気なお子さんとあてはまるところがあって嬉しいです😊

• 4月1日
M

いたって普通だと思います!
1歳半のいとこがいるんですけど、その子よりできることが多いなあという印象を持ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね😊でも家でできることなので外では緊張して出来ないことの方が多いです(^^;

• 4月1日
縹

特に気にならないかな…と、

息子も似たことが沢山ありましたし

気になること。の
1、2、4、5、7、8はありました

好きなオモチャは、ずっと遊んでいるし
頂戴などもまだムラがあります😓
オムツも汚れても特にないか言ったりしません。たまにですが触っていたりしますが😓

ほかの出来る事や情緒面も
特に気になる面はなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になることへのアンサーありがとうございます😀
    検索するとなんでも発達障害となるので、軽くノイローゼになっていました(^^;

ちょうだい等のやりとりは本人の気分がありますもんね😂理解できてたら別にやらなくても気にしないんですけど、その判断がつかなくて大丈夫かなーと考えていました🤔

• 4月1日
koharu

普通だと思います♪
模倣やってくれるのすごいです!!うちの子は全然です😭歯みがき泣かずにできるコツも教えて欲しいです😭
クレーン現象ですが、やって欲しい事を言葉で伝えられない子がするのは普通だと思いますよ😄もう少し大きくなるまでは気にしなくて大丈夫だと思います!
おむつも、うちの子おむつが汚れて泣いた時期なんてありません😅全然大丈夫だと思います!!
ひとり歩きもできる時期に個人差あるので、まだまだ気にしなくて大丈夫です♪
いろいろ心配になっちゃいますよね😭まだまだ一歳なったばっかりなので、これからの成長楽しみにしましょー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

うちの子は結構意思表示が強く、歯磨きはよく泣いてました💦
    長い目で試してほしいんですが、歯磨きの時の定番の曲をつくるんです。
    YouTubeにある歯磨きのうたでもなんでもいいと思います。
    うちの娘の場合聞き馴染んだ曲が好きな曲になるので、泣いてても歯磨きのときは曲をかけていました。
    時折、私も歌いながら、歯ブラシの柄で頬をつついて遊んでみたりしていました😊そうすると最初は泣くけど泣き止むようになり、泣く時間が少なくなっていきます。
    子供が嫌がって泣くとお母さんの顔が曇っていきますが、楽しそうにするのが大事ですー!個人差があるとは思いますが効果がちがいます!

急いでるときは泣きながらでもやっちゃいますが、時間があるときは、泣く→音楽にあわせて歯ブラシであやしてみせるを繰り返してました。

クレーン現象を初めてやったときはショックすぎてこっそり泣いてしまってました💦そういったご意見いただけて安心しました😊ありがとうございます✨
    歩行は押し車などで練習中です😊
    もうちょっと見守りたいと思います✨ありがとうございました❗

• 4月1日
  • koharu

koharu

詳しく教えていただきありがとうございます😊うちの子も音楽が好きなのでぜひ試してみます♡逆に質問してすいませんでした😭ありがとうございました♪

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯予防は大切ですもんね😊お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます✨

• 4月4日
Sana

大丈夫だと思います‼︎むしろ私の息子さんの方ができない事が多いです💦でも焦らずに息子のペースでやっています🤗
情緒面でもこのくらいの年齢ではよくある事ではないでしょうか?😳うちの息子も始めての場所や人はよーーーく観察してから動き出します(笑)
最近息子もバーバイを言えるようになりましたが、手は縦振りだったり横振りだったりブランブランしてます👀
心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子さんができていて、娘ができていないこともたくさんあると思います😊
    下の月齢の子が上手にボール遊びしていましたがうちの子はしません(笑)

観察はあるあるなんですね❗よかってです😀
    ばーばい、可愛いです😊
    お手てが不安定なのも仕方ないのかもしれませんね💦ありがとうございました✨

• 4月1日
はりまま

凄いです。うちの子が出来てなさすぎて心配になってきました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はりままさんのお子さんが当たり前にできることがうちの娘にはできないことかもしれません😂
    娘は普段はそんなに攻撃的ではないんですが、遊んでいるおもちゃを取られると手がでちゃいますし、落ち着きがないときは本当に肩身がせまいしで言い出したらキリがないです😟

でも凄いって言ってもらえて心配ばかりしていた気持ちが少し晴れた気がします。ありがとうございます✨

• 4月1日
  • はりまま

はりまま

ちなみに、今日もゆるゆるウンチを3回もしたのに、私が気づくまで全く気にせず遊んでました(笑)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふふっ🤭さぞスッキリして遊んでたんでしょうね😂
    うちの子もそんな感じです😊
    しかし、ゆるゆるうんち、痒くならないんですかね~😂我が子のことながら不思議です。
    同じような方がいて嬉しいです😊ありがとうございます✨

• 4月1日

全く問題ないと思いますが…
娘も同じ感じです😊
娘は歩く時に手を繋がない勝手に行ってしまう。などありますが自分で歩けて好きなところに行けるのが嬉しいのかな?
って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あんよが出来たお子さんのあるあるですね😊
    世界がひらけて楽しいんでしょうね😀

• 4月1日