※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

出産時は感動せず、赤ちゃんをかわいいと思えなかった経験がある方についての相談です。産後の不安や育児の苦労、後悔について述べられています。

出産の時感動しなかったって方、赤ちゃんをかわいいと思えなかった方いますか?
私は感動するより、ちゃんと生きてるかなぁ?大丈夫かなぁと心配に思う気持ちが強くて…
産後も低体重でミルクもあまり飲まず、寝なくて毎日しんどく
産んでから一歳になるまで正直かわいいと思ってなかった気がします💦
今は娘の行動がかわいいなぁと思うのですが
なんだかそれまでがもったいないなぁ、楽しんで育児出来てたらなぁとちょっと後悔してます😔

コメント

🌈

感動なんてしませんでしたよ( 笑 )
自分のことで精一杯でさらに娘の顔みた瞬間、ブスだぁ🥺って思いましたからねww
でも次の日からかわいくてかわいくてメロメロのデレデレです🤤❤️

  • ハナ

    ハナ

    義理姉は泣いたようで、生まれてすぐかわいいと思えたようです😂
    この子は美人になるとまで言ってて、すごいなぁと
    私、そんなこと全然思わなくて母性ないのかなぁとちょっと悲しくなってました(笑)

    • 4月1日
ままり

一緒です‼︎毎日息子を生かすのに必死で楽しい、可愛い、と思う余裕なかったです😭😭でも周りにはそれが普通だよって言われました!笑人1人育てるのってそれだけ精神力や体力使うことなんだなって痛感しました💦でも子供の成長は早すぎてもっと新生児期とかも楽しんで育児できたらよかったなって後悔しますよね😂💦💦💦

  • ハナ

    ハナ

    同じですね、なんだかホッとしました☺️
    大きくすることで必死だったし、人一人育てるのがこんなに大変とは思いませんでした💦
    今も大変なんですが、歩いたり、話しかけてくれて、楽しいし、かわいいです😃
    つい最近義理姉が出産して私と真逆だったので、私母性ないんかなぁとちょっと悲しくもなってました(笑)

    • 4月1日
26

感動して涙が出た
っていう方もいますが
私は達成感でいっぱいでした!!笑 やっと産まれた!!疲れた!! って感じでしたよ😭

  • ハナ

    ハナ

    出産つかれますよね💦
    妊婦検診でずっと小さいって言われてて不安で産んでも感動や達成感より心配しかなかったです😅

    • 4月1日
( ˊᵕˋ )

出産の時は感動というよりは
やっと痛みから解放される、とか
ほんまにこんな大きい子入ってたん?とか思ってました😳
産後2日目から母子同室で、その初日
同じ部屋に2人きりになってから
どうしよう、大変なものを生み落としてしまった、、、
って不安で不安で😂
可愛いって思えるようになったのは3ヶ月半くらいで
新生児の頃の写真も多くはなくて
今更、もっと撮っとけば良かったって後悔してます!
決して可愛くないって思ってたのではなくて
ただただ、大変で可愛いって思う余裕が無かったって感じですよね😭

  • ハナ

    ハナ

    うちは小さくて、大丈夫かと心配で💦入院中は私も不安でした、あとちっちゃく産んで娘に申し訳なくて涙してました😢
    そうなんです、可愛くない訳ではなく、この子を生かさねばと必死で…
    うちはつい最近まで夜も何度も起きるし、後追いもひどくて何もできず、本当に余裕なかったんですが
    最近落ち着いてきたせいか、かわいいって思えるようになってきました😃

    • 4月1日
まるた

私は出産があっという間過ぎて😂感動より、あれ?もう産まれたの?って感じで😂
赤ちゃんに声かけの言葉も決めてたのにいえませんでした😅

やっぱり一歳頃までは必死過ぎて😅可愛いとか感じてる余裕はあまりなかったように思います💦
一歳で簡単ですが手術もしたので、それまでは毎日心配な日々で😣それが終わって一段落したくらいからいっぱい可愛いと思えるようになってきた気がします😂

  • ハナ

    ハナ

    私も産んだら声かけようと思ってたんですが、できませんでした😂
    必死になりますよね、私子育てがこんなに大変だと思ってなかったので余計に余裕もなく毎日ふらふらでした😂
    やっぱり心配なことがあるとなかなかかわいいと思える余裕がでてこないですよね…
    なんとかしなければ、この子を生かさねばって責任感でいっぱいいっぱいでした

    • 4月1日
  • まるた

    まるた

    子より孫の方が可愛いとよくいいますが😂
    これも、子は責任感あるから必死過ぎて可愛いと思える余裕がないけど、孫は一歩下がって見ることができるからより可愛いく思えるということらしいので😅
    親はなかなか余裕がないものかもですね😂

    • 4月1日
チェイス

私もやっと終わった~
の方が大きかったです。
第一子は産声をあげず旦那はそこが心配だったそうですが、私はそれすらも気づきませんでした(^^;
3人産みましたが可愛い~や感動というほどの感情はなかったです。
でも今は子供たち3人とも可愛いです(*^^*)

  • ハナ

    ハナ

    出産大変ですもんね💦
    私もやっと子どもがかわいいと思えるようになってきました😃

    • 4月1日
ままりまま

読んでいて一生懸命育てたんだなぁと思いましたよ😊✨わたしも見ていたようでもっとちゃんと成長見ておけば良かったなー!なんて思います😊きっとだれもが思うことなのかなーと今感じました⭐️

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます、そう言ってもらえるとなんだか嬉しいです☺️
    こどもの成長は早いですよね💦余裕がなかったのもあるかもしれませんが、色々してあげたかったなぁって思うことあります😔
    確かにそうかもしれないですね、きっと皆さん多かれ少なかれ同じような気持ちになってるんだろうなと私も思います

    • 4月2日