※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
妊活

基礎体温計を1ヶ月使っていますが、排卵日がわからず不安です。生理は2/28から3/5までで、15日が予定です。無排卵かどうか知りたいです。

基礎体温計り始めてまだ1ヶ月ですが、すごいガタガタでいつが排卵日なのかよくわかりません、、、
予定では15日となっているんですが、いつが排卵日となるのでしょうか??

生理は2/28から3/5まででした。
無排卵なのでしょうか、、?

コメント

たまこ

基礎体温の測り方は正しいですか?
毎日大体同じ時間に、舌の裏でしっかり計測できてますか?
測る前に起き上がったり、睡眠時間が4時間未満だったりすると正確に測れなくなります。

排卵していたとしても高温期が短いですね...

• Rina

Rina

回答ありがとうございます!

平日は毎日同じ時間に計っていますが、睡眠時間が5.6時間の日が多いです。舌の裏の奥、同じ位置で計るようにしているんですが。。

今月まだ生理が来ていないのですが、、どうなのでしょうか。。

• 4月1日
  • たまこ

たまこ

睡眠時間は最低でも4時間なので、5~6時間とられているようなら大丈夫です😊
    測り方も問題ないように思えますね...。

基礎体温を見ると19日辺りで排卵かな?と思うので、生理予定日は2~3日かな?
    排卵がアプリ予測からズレてる可能性がありますね...🤔

• 4月1日
  • Rina

Rina

やはり19日が排卵日っぽいですよね、、😭

きっともうすぐ生理来ますかね、、

ご丁寧にありがとうございます!

• 4月1日
まえ

ママリアプリで「基礎体温 ガタガタ」で検索して過去に投稿された質問を見ると、本当に多くの方々が悩んでおられると思います。

その理由も様々で特定には至らない場合がほとんどです。

上の方も仰るように、同じ時間で同じ位置でっていうのが一番大事だと思います。私は良く「グサリとブッ刺す」という言い方をします😅

あとは、
目覚めてすぐ測ってない
(起き上がったりトイレ行ったり飲み物飲んだり)
口開けて寝てる
お酒飲んでる日がある
睡眠時間が一定ではない
(レム睡眠ノンレム睡眠など睡眠サイクルがズレる)

などなど。ガタガタでも妊娠なさってる人もいらっしゃいましたよ。

生理周期は平均28日ですか?それなら4/3には生理来るのではないでしょうか。

生理周期平均28日の人なら、生理予定日から3日ズレるのはまぁまぁ正常、たまにあり得ることです。

• Rina

Rina

回答ありがとうございます!

色々な原因があるんですね、、
    生理周期は30日なんです。。

• 4月1日
  • まえ

まえ

そうなんですね…!そうすると最終生理日の33日後までは生理来る可能性ありますね…4/3あたりでしょうか…。排卵日はちょっと遅れて3/19,20あたりの可能性もありそうですね。

• 4月1日
  • Rina

Rina

お腹の張りが少しあるのでもうすぐ生理ですかね、、

やはり排卵日は予定より遅れてますよね、、女の子ほしくて排卵日前に前にと思っていたんですが、、😭

ご丁寧にありがとうございます!

• 4月1日
  • まえ

まえ

お腹張ってますか…うーん、でも分かんないですよね…糠喜びしたくないから、ナプキンあてといたり…

私も全く同じ思いをしたことがあります…!女の子が欲しくて排卵予測日より前に頑張ってもらってて…私の場合ズレてました…

ドンピシャでも受精する確率は低いそうですね。。本当に難しいです😅

• 4月1日
  • Rina

Rina

でも19.20が排卵日だとしたら今月は難しいですよね、、、

旦那と旦那の母が特に女の子を望んでて😂そのタイミングも合わせようとするともうなんか神経質になっちゃって😂逆に良くない気がしてるんですけど、、難しいんですね妊娠って😢

• 4月1日
  • まえ

まえ

そうなんですよね…でも19,20じゃないかもしれないという…妊活の難しさ…💦そして考えすぎてしまいますね。。

生理が来てしまえばそこからD14遡った日が排卵日だったと分かるのですけどね…!

うちは完全に、弾数少なかったと反省して今頑張ってます。1周期につき1日おきに4〜5回タイミングを取る努力をしております。あくまでも努力目標ですが(笑)

あと、アプリを参考に、自分でも予測してみようとしてます。

ちなみに私は短めの周期と長めの周期が交代で来ます。これに気付いたのがつい先月でした。それまでは過去の生理周期を見返そうと考えもしなかったのです。半年は様子みて、もしダメなら体外受精を考えます。

• 4月1日
  • Rina

Rina

皆さん、色々努力されてるんですよね😢私ももっと頑張ろうと思います😂

• 4月1日