※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

一歳半の子供がスプーンを上手く使えずイライラしており、ご飯を床に落としてしまいます。手伝おうとするとイヤイヤされます。皆さんはどうしていますか?

一歳半なのですがスプーンを上手く使えずイライラするみたいでお皿の中のご飯をほとんどスプーンでとばして床に落としてしまいます。
手伝おうとしてもイヤイヤされます。
みなさんはどうされてますか?

コメント

ぽん

最初に渡すときにちょっとのせやすいようにはじに寄せてあげたり柔らかいものをすくわせるようにしていたらできるようになりイライラや手伝うのをイヤイヤされたりしなくなり今はむしろできないと思ったらスプーン渡してきます笑笑

• いち

いち

なるほど!
    試してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 4月1日
sooooooo

汚くなるのが嫌なのでまだ持たせてません😊

• いち

いち

そうなんですね。
    ありがとうございました(^.^)

• 4月1日

ちょっと深めの器の方が掬いやすいみたいです。
納豆ご飯やおじやなどはまとまって食べやすいみたいですが、普通のご飯は小さいおにぎりにして掬わせてました。

今は普通のスプーンで食べても食べられるようになりましたが、1歳前後の初めのうちは先の曲がっているスプーン使ってました。
11ヶ月ぐらいから自分でやらせろー!と怒ってうるさかったので、1歳3ヶ月ぐらいには使えるようになりました😅初めのうちはできなくてぶん投げるし、床などはべちゃべちゃだし悲惨ですよね😱

お手伝いするときは2本のスプーンを使って、掬って渡して、違うスプーンで掬って、渡して、って交代で使ってました。あと、どうしても食べさせたい時は、お箸使ってます😅お箸だと抵抗しなかったので…勿論、大人が口をつけてないやつです💦

• いち

いち

そうなんですよ、、毎回床が大変な事になるのでご飯の時間が憂鬱で(泣)
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    参考にさせてもらいます(^ ^)

• 4月1日