※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

妊娠中も服薬中の方が、完ミにする時期を迷っています。主治医と相談しつつ、断薬のタイミングを悩んでいます。授乳方法によって準備が異なるため、経験を聞きたいそうです。

妊娠中も常時服薬されていた方(特にメンタルの病気をお持ちの方)、完ミにするというのは何週の時に決められましたか?

妊娠前から鬱病で心療内科に通い、初期もずっと主治医と相談のうえ服薬してます。
今飲んでいる薬は妊娠には問題ないけれど、授乳は不可、なので断薬できなければ母乳育児は一切できないと言われてます。
出産までに完全に断薬できるかどうかがすごく微妙なラインなので、いつ判断すればいいのか迷ってます。
もちろん主治医とも相談しますが、完母、混合、完ミで授乳関係グッズの準備はだいぶ異なると思うので、ギリギリまで悩まれた方いたらお話聞きたいです。

コメント

産むまで悩みました!
精神科の先生には母乳育児が出来ないとは言われずお母さんの判断に任せますと言われたので…
産科の先生には母乳あげてみて体重の増えが悪かったり赤ちゃん眠りがちになったらミルクにすれば良いよと…
最初の2週間ぐらいは薬を飲んでないタイミングで母乳もあげてましたが薬の影響が少しでもあったら嫌だなと思い完ミにしました。
哺乳瓶等も全く用意していなかったので、退院前日に旦那と母に粉ミルクや哺乳瓶を買ってきてもらいました😂💦

• まち

まち

出産後に決められたのですね。
    その場合、ご家族の協力は欠かせないということですよね💦

• 4月1日

退会ユーザー

私は退院の日が少し早くてAmazonの配達が間に合わなかったので家族に頼みました😱
    なのでネットでも時間に余裕があれば大丈夫ですよ👍!

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみにミルクをあげるにしても哺乳瓶も粉ミルクも病院と同じ物を買おうと思ってたので用意してなかったのもあります😅

• 4月1日
  • まち

まち

amazon!夫がプライム会員なので頼めるかもしれません。
    産院と同じものを使われる予定だったのですねー。そういう選び方もあるのか…

• 4月1日

退会ユーザー

Amazonの方がお店より安いですし👍✨
    病院と違うもの使って飲まなかったら嫌だったんで😅

• 4月1日
  • まち

まち

なるほどです💡
    味を変えたら飲まないってやっぱりあるんですかね💦

• 4月1日
ちろ

私は母乳育児に全く未練がなかったので、かなり早い段階からミルクと決めていました💦
産前に何かしらの精神疾患があると、産後うつの発症が劇的にあがる、という話しもされ、そうですか〜🤔くらいに聞いていたのですが見事に精神科入院の一歩手前まで悪くなりました💦
なので、脅かすつもりじゃなく、あまり無理はされないでくださいね☺️

• まち

まち

お恥ずかしい話ですが体がつらくなるくらい乳が育ってしまってるのでなんとか活用できないものか💨と考えてしまってます💦
    もう無理ならしょうがないんですけど。
    ただ妊娠前にだいぶ減薬できてたところで、今の精神的不調が鬱の波が続いてるのか?マタニティブルーなのか?さっぱりわからないのもあり、決心がつきません。

• 4月1日
ねこ

私もこのまま辞めるか強い薬を産後復活するか悩みましたけど、保健師さんや助産師さんみなさんが今は完ミの人沢山いるし、お母さんが元気でいるのが一番だからと仰ってくれたので初乳だけあげて生後2週間で完ミに移行しました😥💦
もし薬がないと不安なようでしたら、飲み続けた方が絶対いいです!本当に産後うつ辛いので😭💦💦

• まち

まち

今は薬がないと厳しいです。ただ妊娠前は断薬できるんじゃない?くらいまでになってたので、マタニティブルーなのか鬱波か判断がつかず…
    生後2週間で完ミに移行されたということは、産前は授乳グッズあまり用意されてなかったですか?

• 4月1日
  • ねこ

ねこ

元々母乳をあげ続けるにしてもミルクと混合にしようとは考えていたので、ミルクの缶は30w過ぎ頃買っておいてました!
    完ミにして本当によかったと私は思ってます😭✨

• 4月1日
  • まち

まち

なるほど、混合にするつもりの感じで揃えてればいいということですね💡
    参考になります○

• 4月1日