※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
妊娠・出産

初マタの方ですが、市のパパママ教室に初参加する予定です。母親学級や病院の参加について、みなさんはどうしましたか?ご意見をお聞かせください。

はじめまして!
いつもお世話になってます(°_°)
質問させてください!
今8ヶ月目の初マタなんですが
みなさんは母親学級とか
行ってらっしゃいましたか(´・_・`)?
今度市のパパママ教室のに初めて
参加するんですが、
病院のほうはまだ参加していなくて(:_;)
やっぱり行ったほうがいいんですかね(´°ω°`)?
回答おねがいしますm(._.)m

コメント

リンゴママ

うちの産院は2回あって、絶対受けないといけなかったです。立会いするなら旦那も絶対でしたよ!

ゆーりー

うちの産院は立会いの場合、旦那同伴で受けないと駄目だという決まりですよ〜
私も今8ヶ月ですが、母親学級2回行きました。
同じくらいの妊婦さんとお話し出来たり、栄養士、新生児医師、助産師の直接のお話しとか聞けて、とてもよかったです。
先週は赤ちゃん本舗主催のパパママクラスに主人といってきました。
人形を使った沐浴体験は凄くためになりましたよ!
主人も少し意識が変わってきたように感じます。
ぜひぜひ、参加をオススメします^ ^

ばなぬ

私が通ってる産院は原則母親学級には参加しなければならなかったので行きましたよ( ̄∀ ̄)
逆に役所のやつとかは行きませんでした。

sumi

はじめまして!
私は今23週なのですが、
病院の学級に参加しました☆
同じ月の出産予定の方が集められてやるものらしく、3ヶ月のときに1回目、来週2回目があります。

1回目のときはまだ旦那も妊娠ってなんぞや?な感じだったので、
学級後からもっと色々気遣ってくれるようになりました!

ma-chan

そうなんですか(´・_・`)!
産院によってちがうんですね。
私の産院は立会いがないので
なにもゆあれないんです(´-`)

ma-chan

そうなんですか、原則のとこが
多いんですね(´;ω;`)
どうしようか迷ってます。
市のやつに行ってから決めようと
おもいます!

ma-chan

そうゆう風に集められるのって
なんか安心しますね( ˆ࿁ˆ﹡)

旦那さんも参加できるのって
すごいうらやましいです♥︎

れい

私の通っていた病院は立ち会い出産の人以外は講習会ありませんでした。区の母親学級も平日だったから仕事フルタイムで産前休暇入るまで働いていたので行けませんでした。両親学級は土曜日にあったので旦那休みの日に一緒に行きました。行って良かったですよ。

ばなぬ

体調が快調で、時間が有るなら行っても損は無いと思いますよ( ̄∀ ̄)
一回目行ったところで聞きそびれたコトとかを次の会で改めて聞くとか出来ますし(^∀^)

ma-chan

お仕事大変ですね(´・_・`)
わたしも今度旦那と行くので
勉強しにいきます!

ma-chan

そうですね!ただ参院が
私一人で行くには少し遠くて
旦那がいないといけないので
そこらへん少し相談して
決めたいとおもいます(๑•ω•๑)!

ma-chan

わ!おなじ8ヶ月なんですね!
なるほど!
赤ちゃん本舗主催のなんて
あるんですね( ˙࿁˙ )
知らなかったです!
調べてみようとおもいます♥︎

ゆーりー

グッドアンサーありがとうございます♡
赤ちゃん本舗主催のやつは、ほんとによかったですよ〜
いろいろ赤ちゃんグッズも貰えました♪♪
しかも10%割引券も貰えましたよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
家はそれを使ってチャイルドシートGETしました!!

ma-chan

こちらこそ回答ありがとうございます( `・ω・´ )?
それはすごいお得ですね!
ゆーりーさんはどやって
そのことを知ったんですか?

ゆーりー

赤ちゃん本舗の月刊スケジュールで知りましたよ〜((o(*^^*)o))

ma-chan

そんなんあるんですね!
知らなかったです(°_°)!
ありがとうございます♥︎