※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mam
お金・保険

住民税が2ヶ月に1回で5万以上かかります。自営業と無職で、長野県南信に住んでいます。皆さんはいくら支払っていますか?

税金系に疎くて…
旦那と私共に2ヶ月に1回の住民税が各5万以上でした。
これって普通ですか?
ちなみに旦那さんは自営業(個人事業主)
私は昨年(2018年)9月末までは会社員
10月から出産のため退社以降無職
各自治体によって変わるとは思いますが、
皆さんは毎月(2ヶ月に1回)いくら収めてますか?
ちなみに長野県南信住みです。

コメント

deleted user

会社員時代は毎月にわけてたので安く感じただけで総額は変わらないかむしろ途中で退職してるなら安くなってると思いますよ。

ルリ

私は去年の分で27000円が年に数回口座から引かれてます。
今年のはまだわかりません。
50000円はきついですね😵
それだけ収入が多かったということでしょうか💦
住民税は前年度の収入で決まるので10月に退職されたのなら少し減りそうですね😅

たー

夫婦共には大変ですね( ; ; )

私は年間20万くらいを4回に分けて払っています。

他の方も言っているように、9月末で退職しているのなら今年の住民税は少し安くなっていると思いますよ(>_<)

さえぴー

計算方法は各自治体によって多少変わりますが、計算期間は共通してて時差があって、今だと2017年1~12月の所得をもとに計算した住民税を2018年6月~2019年5月まで払ってます。なので、一昨年2017年はそれなりの所得があったのではないでしょうか?
今年の6月から2018年1~12月の所得をもとに計算した住民税額になりますので、途中で退職されたなら多少安くなると思います。

ちゃん

2ヶ月に1回の税金って何ですか??🤔
住民税だとしたら 旦那は給料天引きですが月27,000ぐらい引かれてるので2ヶ月なら5万超えてますね...
前年の収入で変わるので…私は今専業主婦なのでないですが 働いていた時も給料自体多くなかったのでそんなに高くなかったです👌