※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるタイミングと手順について教えてください。旦那が遅いため、一人で入れることになりそうです。

みなさん、いつから赤ちゃんと一緒にお風呂入ってますか(^O^)?
一ヶ月から大人と一緒に入れると聞きましたが
まだ怖くてベビーバスで沐浴です、、、(笑)
あたしの左手に限界がくるまで、ベビーバスで行こうかなと思います😂

旦那の帰りがそこまで早くないので
お風呂に入れるなら、あたしが一人で入れなきゃなんですが、
一緒に入ってる方、どんな手順ですか?

いつから一緒に入ってるか、どんな手順か、を
教えてください( i _ i )

コメント

deleted user

退院してからもうお風呂でした(´Д` )沐浴は入院中だけです。。。

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね(^O^)!
    こわくないですか😭

    • 2月25日
ゆずmama(*´°`*)

1ヶ月健診したその日から
一緒に入ってます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
寝返りする前や
首がすわる前は
バウンサーを脱衣所に置いて
そこに乗せて
私が洗ってから
次は子供といった感じで入ってました‼︎
今は中にイスを置いて
一緒に入ってます⭐️

旦那が帰り遅いので
私も1人で入れてます😅

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね〜!
    脱衣所にとりあえず一人にしておいてって感じですよね( i _ i )?
    座れるようになったらイスいいですね❤︎

    帰り遅いと大変ですよね😭

    • 2月25日
  • ゆずmama(*´°`*)

    ゆずmama(*´°`*)

    そうです!
    扉わ開けたまま
    体を子供の方に向けて洗ってって
    感じですね‼︎
    おもちゃもついてるので
    それで遊んでるうちに
    パパッと洗ってます!笑

    風邪ひかないようにしなくちゃいけないし
    大忙しで大変です😂笑

    • 2月25日
  • ayaaya

    ayaaya

    見えないと不安ですもんね(泣)
    自分にかけてる時間はないとゆーことですね👍🏻(笑)
    スピード勝負ですね!(笑)

    早く慣れてあげたいです😱

    • 2月25日
まめいぶ

1ヶ月検診終わったその日から一緒に入ってますよ!
うちも旦那の帰りが遅かったり勤務も夜勤があったりなので、私が一人でいれてますよ😊
手順は、お風呂のお湯を溜めるとき洗面所も暖める。
お湯がたまったら洗面所のところにバスタオルを敷いてその上に寝させて毛布をかけて待ってもらって、先に私がサササッと洗って終わったら息子を洗う感じです!!!
でたら息子先に拭いてバスタオルにくるんで、私がササッと拭いくみたいな感じです୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
説明下手ですみません、、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • ayaaya

    ayaaya

    帰り遅いと大変ですよね( i _ i )

    裸にして、毛布掛けておく感じですか😭?
    一緒に入りたいですが、実際やったら焦りそうです(笑)

    • 2月25日
  • まめいぶ

    まめいぶ

    服着させたまま、待たせてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    この時期だし風邪ひいたらかわいそうなので😿

    私も最初はすごい緊張してすごい慎重にしてましたが今ではめっちゃ適当です。笑

    • 2月25日
  • ayaaya

    ayaaya

    寒いですもんね(泣)

    早く一緒に入れてあげたいです😂

    • 2月25日
詩子

私は2ヶ月になった頃から入ってました(^^)
1ヶ月過ぎたら沐浴は止めてもいいんですが、一人で入れるのには沐浴が楽ですもんねぇ
2ヶ月過ぎても一緒に入れない時は沐浴してました!うちの子は小さめだったので4ヶ月まで入れられましたよー

自分の着替えと赤ちゃんの着替えを準備して、自分が先にババッと脱ぎます 笑
赤ちゃんを脱がせて、まず弱目のシャワーで身体を流してあげます
うちは寒い土地なのでまずはあっためてあげたくて湯船に浸かります
あんまり長湯は良くないので、数分経ったら出て身体を洗います
そしてまた数分浸かって出ます!

こんな感じです〜(*^^*)

  • ayaaya

    ayaaya

    4ヶ月まで入ってたんですね👶🏻💕

    うちも寒いとこなので、入れるときは最初に湯船に入れてあげたいと思います(^O^)
    手が滑りそうでこわいですが(笑)

    • 2月25日
pooon

1ヶ月検診終わった日から
大きなお風呂で一緒に入ってます(^ω^)
旦那の帰りが遅いので1人で入れてます!

浴槽にお湯を溜めてる間に
脱衣所にヒーター置いて暖め
バウンサーに防水シーツひいてます!

服を脱がせてオムツ付けたままバウンサーに寝かせ、バスタオルかけて
先に私だけ先にお風呂入って洗って
浴室をあらかじめ暖かくしてから息子をいれてます!

うんちでお尻汚れてるので
桶にお湯を溜めておいてお尻だけ先に洗ってから
浴槽に入り身体、頭と洗って
少し浸かってから かけ湯をして
バスタオル引いてるバウンサーの上にに寝かせて
私が先にササッと着替えてから
息子の服を着せてます(^ω^)

  • ayaaya

    ayaaya

    丁寧にありがとうございます❤︎

    文字で見ると、ちゃんと理解してわかってるつもりでも
    実際やるとなると、絶対てんやわんやします、これ😭

    • 2月25日
れんげ

基本的にわ沐浴ですが
たまに一緒に入ってます!
一緒に入る時わ寝てる間に
自分が洗いお風呂の中を
あっためて洗面所も暖房をつけて
あがってバスローブをはおって
赤ちゃんを起こして服を脱がして
湯船に入り、あったまったなと思ったら
あがっていすにすわって洗ってあげて
流してまた湯船であったまって出るって
感じですね!
私わお風呂苦手なんで
なれていくためにたまに挑戦してます(笑)

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    あたしも慣れるために入れてあげたいんですが、怖くてまだてきなそうです😭

    • 2月25日