※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
子育て・グッズ

支援センターで知り合ったママ友4家族でAのおうちで遊んだ際、お昼ご飯が決まっておらず、Aが自分だけ食べ始めたことや、お土産を受け取ってくれなかったことで、少し距離を感じた。

先日、支援センターで知り合ったママ友4家族(A,B,Cとします)でAのおうちで遊んだときのことです。

お昼ご飯はどうするか決めてなかったので(11時〜終わりは何時と特に決めず約束してました。)私とママ友B、Cは自分達のご飯は何も持っていきませんでした。昼時になって、子どもがぐずり始めたのでとりあえず各々持っていたパンやおやつを子ども達に渡し、親はどうしようかね〜と相談していたところ、家主のAが我が子にご飯を出す流れで自分だけお昼ご飯を食べ始めたんです。

心の中に留めておきましたが、
えーーーー😳‼️
私なら友達来ててそれはできない‼️笑

最初に約束したときにきちんとお昼ご飯を決めてなかったのが悪いんですが、家主ががっつり食べ始めたのでなんとなく出前取る〜?なども言い出せなくなり…

さらに、私もBもCもみんなで食べよ〜と別々でお土産をAに渡したのですが、Aは受け取るなりキッチンにしまって一切出してくれませんでした…私達がお昼食べてないのを見てるはずなのに😨帰ったあとのお礼LINEにもうちらのお土産のことはふれられてなかったのでさらにモヤモヤしちゃいました。

食べ物の恨みは忘れられないんだぞ!

遊ぶの自体は楽しかったし、4家族で遊ぶためにおうちを開放してくれたAに感謝の気持ちほあるけど、正直Aとは少し距離を置きたくなりました💦これって普通…じゃないですよね??笑

※ちなみに飲み物は麦茶を出してくれました。
(子どもは水筒持参でした。)

コメント

チポメイ

わたしの常識の中では普通ではないですね(⌒-⌒; )支援センターで話すだけでいい感じの方です。

• なむなむ

なむなむ

ですよね。今後は個人的なお付き合いはやめときます💦

• 4月1日
はるママ

私もえ~?と思います‼️
そういう人なのか、お子さんのお世話とお友だちを家に招いてることで頭がいっぱいになっていたのかもしれませんね😅💦ちょっと様子見です笑

• なむなむ

なむなむ

謎ですよね💦私も様子見してみます。笑

• 4月1日
minachi

昔よく2chのキチママ(キチガイママの略)まとめとか読んでたんですが、よくお土産は配らず全部自分のものにして、尚且つ客に御茶菓子など出さない。でも自分の子供にだけは出す。みたいな…キチママがよく出てくるのでそんなヤツ本当にいるのかなぁ?とか思ってたんですけど、実在するのですね😅

• なむなむ

なむなむ

まさにキチママかも💦おうちでいれた麦茶だけで大量のおやつがきてら万々歳ですよね〜😅笑

• 4月1日
こっしー

えーーーーーー😱
衝撃的です…自分だけお昼って、、協調性なさすぎるしその方お友達いるんでしょうか💦
それに持ってきてもらったお菓子は必ずみんなに食べてもらいます🙄
支援センターで知り合ったというところで、指摘したり他のお友達と共感し合えないかもしれないしモヤモヤしますね…❗️笑
でも、お昼はどうする?になると正直面倒なので私はいつも約束の時点でその家主が負担にならないように誰かが買っていく?とか提案しますね❗️大人数の場合振る舞うのは大変なので😵そこで出前取ろうかとか、家主が言ってくれたらありがたくお願いすると思います✨場所を貸してもらえるのはありがたいので…

• なむなむ

なむなむ

びっくりですよね。あまりにも普通に食べてたので突っ込めませんでした💦そうなんです‼️万が一ママ友からこのモヤモヤが伝わったりしたら怖くて…ママリ見てないといいな。笑

実は前日に明日ご飯どうするー?って聞いたんですけどちゃんとした返事がなかったので決められなかったんです…こっちから提案するべきでしたね。家主さんの負担にならないように〜の言い回しメモしときます‼️笑

本当変わった人なんでしょうね😭悪い人ではないけど。

• 4月1日
  • こっしー

こっしー

提案してあったのに決められなかったんですねー❗️それならほにょりんさん落ち度はないかと🙄
    出前とか持ち合わせで割り勘がしやすい仲になれば一番ですが、家主さんも言いにくかったかもしれないけど早く切り上げたかったら午後は予定があって、とかやんわり言って欲しかったなと思います…もう少し早く始められたらお昼前で切り上げやすかったかなとか💦
    確かに考え方などをもう少し分かってからの方が自宅の行き来はいいかもしれませんね😅
    私も勉強になりました😂❤️

• 4月1日
  • なむなむ

なむなむ

家主のママは別に用事があったわけではなく、結局15時過ぎまで遊んでたんです。笑

他の2人がどう感じたかも怖くて聞けないんですが、本当勉強になりました😅

• 4月1日
ぞう

批判とかではないです!!
わたしの考えです!!
読んでいただいて、考え方が違うかと思うので、スルーされても構いません!

わたしは、ママ友が来たり、遊びに行ったら、お昼は帰ります。もし、お昼の話は出てなかったのなら尚更、帰るかと思います。。。
Aママさんが、食べ始めたときには、「わたし達もお腹すいたので、帰りますね!今日はありがとうございました!」と言って帰ります!
お土産も、受け取り方は人それぞれな感じだと思います!

・お土産=今日は家をお借りしてお世話になります

・お土産=みんなで食べましょう
と、とる方々いるかと思います!
それは場所を提供しているAママさんしだいかなっと思いました!
でも、Aママさん、お礼はしないのはおかしいとは思いました!

逆にAママさんは、あっさり割り切っていて、付きやいやすいかなっとも思いました!

もし、自分の家にAママさんを呼んだときは、Aママさんと同じ行動をして、相手のお昼など準備などしなくて良いし、出前取って、お金を使うこととかもせずに、”子供が遊ぶだけ”って割り切れるかなっと思いました!

Aママさんが一言、「わたし達お腹もすいてきて、お昼の時間なので、今日はこれで終わりにしましょう」と一言、言ってくれたら、良かったのかもしれませんが、だいたい、わたし達の場合は、お邪魔している人が、「お昼になったので、今日はこれで失礼します」と言います!

毎回、毎回、遊んでたら、準備したり、色々お金も かさんじゃうし、わたしなら、「手土産はこれからなしにしよう!遊ぶだけにしてお互いに負担がかからないようにしよう!」と割り切っちゃうかもしれません💦💦
わたしは、旦那しか働いてないし、生活費ギリギリなんですが、ママ友とけっこう行き来してます。最低でも週1は誰かと遊んでますが、そうなると、手土産やお昼を毎回にしてしまうと、かなりの出費になってしまいます💦
わたしは、週1、2誰かと遊んで毎月だとかなりの出費と気をつかったり、面倒になったりするので、遊ぶのみが楽で、気軽に行き来しやすいです💦💦

ほにょりんさんの気持ちも分かります!
わたしも「え?!」とビックリはしますが、すぐに割り切って帰るかと思います!
そして、手土産を全部もらった上で、手土産ありがとうのお礼の言葉がないのも、ビックリします。。。

色んな人がいて、色んな考えや、付き合いがありますね。。。

• なむなむ

なむなむ

丁寧な回答ありがとうございます😊

なるほど‼️11時スタートだったのでまだまだ物足りなかったのですが、Aママはもしかしたらお昼で切り上げたかったのかもしれないですね💦支援センターだとのんびりできないからうちで〜っていう言葉に甘えすぎたのかな。ちらっと生活カツカツなんだーとAママが言っていたのでお昼にお金を使いたくなかったのかな…

ぞうさんのコメントを読んで、コミュニケーション不足だなと実感しました。Aママにも考えがあるのかもしれないですね。

お土産はひとことあればずいぶん印象が変わったんですけどね😅初めてAママのおうちに行くのでちょっと奮発したのもあり。笑

本当に人それぞれ色んなお付き合いの仕方がありますね。とりあえず今度誰かのおうちに伺うときはもう少し相手をよく知ってからにします‼️

• 4月1日
みき

私も無理ですね笑笑 遊びたくないです💦

• なむなむ

なむなむ

ちょっと価値観ちがうかもー💦と思いました。笑

• 4月1日
ちびた

11時スタートな時点で「みんなでお昼食べる前提」ですよね・・・
それで自分たちだけ食べ始めるのは100%非常識だと思います💧
大人相手に、この時期に麦茶もどうかと思いますし😅
何だろう・・・もてなし慣れてはいないのか、もてなす気持ちがゼロなのか・・・
手土産も「美味しそうだからパパの分も取らせてもらっていいー??」とか言いながら、みんなで食べよー♪が普通ですよね・・・

例えば何か豪華な料理とか用意してたならまた話は別ですが。お昼出さないなら尚更出しますよね・・・

• なむなむ

なむなむ

私も11時だとお昼込みかなーと思ってました。
    大人はともかく子どももパンとかお菓子だけでがまんさせちゃったのに自分の子だけってのはやっぱりなしですよね😅

本当お腹ペコペコだったのでお土産は渡さずお昼時にこれ持って来たからみんなで食べよーと開けちゃえばよかったです💦

うちはいつでもウェルカムだから〜また来てね〜と言われたんですが考えちゃいます。

• 4月1日