※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろピー
妊娠・出産

2人目を出産する病院に悩んでいます。横浜市立市民病院は入院時に子供の面会が制限されているため、不安です。みなと赤十字病院は面会制限がなく、無痛分娩も可能で安心感があります。どちらを選びますか?

2人目を出産する病院の条件を悩んでいます。

現在2人目を妊娠中で6wです。
自宅から車で10分くらいの横浜市立市民病院に決めようかと思っていたのですが、こちらの病院は入院時に小学生以下の子は面会は出来ないと書いてありました。
上の子は出産時期には幼稚園年少なので面会が出来ません…。
何日間も離れた事がない為、子供が会わずに過ごせるか不安です。
また、車で40分くらいのみなと赤十字病院も検討しています。
ここの病院なら面会に制限がないので入院中も上の子に会えるので少し安心な気がしています。
1人目は出産時のダメージが大きく産後辛かったので、無痛分娩があるのも魅力的です!

それぞれの病院で2人目を出産された方、どのように過ごされましたか?
またこの病院関係なく、上記のような条件の場合は皆さんどちらを選ばれますか?

コメント

めぐ

二人目はまだですが…

私の条件は、無痛分娩、母子別室、立ち会い分娩可、病院の雰囲気(看護師さんや先生とちゃんとコミュニケーションが取りやすい環境か)です。

もっと近いところにも病院はありますが、車で30-40分の総合病院にしましたよ。

麻酔科の先生がちゃんと対応してくれるのもポイントです。

私なら後者の病院を選びます!

• ひろピー

ひろピー

コメント有難うございます!
    そうなんですね!
    めーちゃんさんも車で30~40分の病院なんですね!この位離れてても条件良ければ大丈夫ですよね?(^_^;)
    上のお子さんの面会も出来る病院ですか?(^ ^)

• 4月1日
  • めぐ

めぐ

経産婦だと通院時間も気になるところですよね💦先生には予め、通院にかかる時間を伝えました。特に何も言われなかったですよ☺️

はい、個室にしたら家族も泊まれるし、もちろん上の子の面会も可能です!私はちょうど一年前、椎間板ヘルニアになり7日の入院になり、やっぱり面会は必要と感じたので😓当時、2歳半だったから余計かも知れませんが😢ママと離れることなんてなかなかないですもんね。上の子のケアも気になります💦

• 4月1日
  • ひろピー

ひろピー

通院時間も気になりますよね!
    先生に何も言われなかったという事は問題ないってことですかね(^ ^)

椎間板ヘルニアでの入院、大変でしたね💦2歳半の子供を置いて入院するのはお互いとても辛かったでしょうね…(;_;)やはり面会は必要と感じられましたか!
    めーちゃんさんの総合病院は条件も良い上に家族も泊まれるとの事で、とても羨ましいです!!
    こちらも総合病院ですがこんなに条件良くありません…(^_^;)

• 4月1日
ゆっき👶

上の子年少で出産します。
ギリギリまで幼稚園通わせたいし里帰りしません。
出産は車で20分ぐらいのところで完全個室、無痛分娩のところにしました。
個室じゃないと気兼ねなく面会できない気がして😅
普段の通院や分娩時に送迎のサービスがあります。
普段の検診で通うには近くはないので後期まで自宅近くのレディースクリニックでみてもらい、転院します。

3歳だと長期間全く会わないのつらいでしょうし、陣痛が来て、すぐに上の子を見てくれる人がいる環境なら40分の面会できるところがいいと思います😊

• ひろピー

ひろピー

コメント有り難うございます!
    ゆっきさんも上の子年少でご出産なのですね!うちも上の子の時は里帰りしたのですが、今回は幼稚園を極力通わせたいと思い里帰りしません。
    そうすると金額は高くなるけれど、ダメージ少ない無痛分娩に惹かれます…!
    上のお子さんがいらっしゃる方は、やはり面会の事を考えて個室にされるんですね…!
    送迎サービス羨ましいです(>_<)

私も後期までは自宅近くのクリニックで検診しようと思っています。
    3歳くらいだと、やはり面会出来る所の方が良いですかね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 4月1日