※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

生理や子宮筋腫について質問です。10ヶ月前に予定帝王切開にて出産しま…

生理や子宮筋腫について質問です。

10ヶ月前に予定帝王切開にて出産しました。
生理は産後3ヶ月に戻り普通でした。
元々、生理痛っていうのが全然なくて、ちょっと貧血になるくらいで生理痛で薬飲んだ事もないです。

そんな中昨日生理が来たのですが...
左の腰と左腹部がかなり痛くて初めて薬を飲み夜も痛くて薬を飲みました。
母親が生理痛ずっとひどくて病院行ったら子宮筋腫で子宮取るか生理上がるの待つかって言われたみたいで、母親はもう50過ぎなので上がるのを待つ方を選択したみたいですが他人事ではないよな...と。

初めての事だし、とりあえず今回がたまたまかもしれないので来月の生理まで様子見るか、早期発見の為にもすぐ行くか。
どーするべきだと思いますか?
また行くなら婦人科がある大きい病院ですか?
それとも産婦人科??
子宮筋腫の初期症状はあるのでしょうか??

質問ばかりですいません😓
ちなみに数年後2人目希望です。

コメント

サラエミ

妊娠中に子宮筋腫の指摘はありましたか?
筋腫は生理があると大きくなりますが、閉経すると育ちません。
以前、筋腫がなければ生理再開後にいきなり大きな筋腫があるとは一般的には考えられませんよ。
なので、書かれているような酷い腰痛の原因になる可能性は低いと思うんですが。
筋腫はできる場所やサイズによって症状が違います。
何回か生理の具合を見て、酷くなるようなら受診したらいかがでしょうか?
恐らく筋腫は関係なさそうだし、あっても小さいものだから、開業医がいいと思います。
月経困難症なら徐々に酷くなりますが、治療は妊娠したい時期までピルとか、痛み止め(市販のエルペインがお勧め)でしのぐかですね。

• 。

コメントありがとうございます!
    大きさや場所によってという事は、子宮筋腫が例え出来ていたとしても初期であれば激しい腰痛腹痛はないという事でしょうか🤔
    子宮筋腫は出来てもすぐに大きくなるってわけじゃないんですね😓
    妊娠中の検査では引っかからなかったので、産後10ヶ月かけて出来たのかと思いました😥

今日祖母に今月急に生理が重くなって〜と普通に話したところ、子宮筋腫などの病気ではないかと言われ焦ってしまい、調べたのですがよく分からず質問させていただきました😓
    無知ですみません😭
    少し様子を見てみます!

• 4月1日
かすみ

私は帝王切開で出産後に筋腫ができました。
妊娠前は不妊治療をしていたため、毎月検査をしていたので筋腫があると言われてはいませんでした。

ちなみに産後半年ぐらいに筋腫が大きくなっていないか検査をした方がいいと言われました。
もし大きくなっていたら妊娠する前に取った方がいいとも言われました。

参考程度に。。。

あと病院は摘出できれば個人院でも大丈夫だと思われます。
出産は総合病院でしましたが、私は本来個人院で出産したかったので。
病院のことは何も言われなかったので、設備が整っていれば大丈夫ではないかと思います。