※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみたろう
妊活

妊活中で体外受精を検討中。悩みや不安があり、体外受精を進めるか迷っている。体外受精の経験者の意見を聞きたい。

こんばんわ。33歳で妊活を始めた当初からクリニックに通い始め、タイミング法3回、人工授精6回を試しいま高温期です。わたしにも主人にも検査で異常は見つかっていないのですが、クリニックには今回ダメなら体外へのステップアップも検討してみてくださいね、と言われ、その回答を明日しなければいけません。
ステップアップしたい気持ちとしては、やはり確率の高い治療に進み、妊娠出産まで最短で行きたいという気持ち、◎
また、同時に躊躇しているとすれば、自己注射によりたくさんの卵を育てることや採卵等体への負荷や費用面の事です(TT)
いつも生理周期もぴったりで、たまごも育つし排卵もするのに、治療によるストレスで自分の体をダメにしないかと心配です。
そもそも、妊活を始めてまだ一年経っていない=不妊と定義するにはまだ時期尚早なので、焦らなくても良いのかな?という気持ちが僅かにあるのと、最初からクリニックに通い万全を期しているのにまだ授かれていない現実との間で、決断できずにいます。
そこで、体外に進んで良かった方や、ステップアップせずにいまの治療で頑張られた方々等、色々な方々の意見を聞いて参考にしたいです(><)
一番は今回の人工授精で授かれている事なのですが、、、
コメントお待ちしております。

コメント

株

回答はしなきゃいけないんですか?
私が行ってたクリニックは「もし体外するなら電話かネットで予約したねー」って感じでした。

私は人工受精6回やってダメで体外1度目で授かれました。
費用面で悩みましたが、1度だけ!と決めて挑みました。

今回の人工受精で授かれるといいですね(๑^ ^๑)

• なみたろう

なみたろう

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、わたしの通うクリニックでは通院時に回答しなくちゃいけません。
    今回の通院で内診と注射したあとは、生理の有無で来院が決まるんで、つぎの周期が始まる最後の日にち(今日)という事で、今日の回答なんだと解釈しています(TT)
    先日子宝神社にも行ってきたので、どうか、今回で授かっていたいです😭

• 4月1日
❁⃘*.゚

不妊治療歴4年半で、転院も何回かしました。私も先生から体外受精を進められてから半年ほど決断できませんでした。主人には問題なく、私は内膜症、チョコ持ちでそれが原因と分かっていても1度自然妊娠した事がやっぱり僅かな望みになり決断出来なかったのと、金銭的な都合で踏み切れず今月やっと体外受精に挑みました。人工授精6回目以降はあまり望みがない、とうちの医師は言っていましたが自分が納得行くまで諦めず続けました。ここでお聞きしたら12回目で妊娠出来ました...って方もいらっしゃいました✨ 私も排卵、卵の育ちには全く問題ありませんでした。12回の人工授精のうちほとんどが飲み薬や注射でやりましたが特に身体がおかしくなったりはありませんでした。体外受精も問題なく予定通り出来ました。決断まで時間がかかりましたが、体外受精をして分からなかった原因も見えてきますし、私はステップアップして本当に良かったと思いました😊 原因もなく、まだ治療歴も短いようでしたら、何周期かお休みしてみるのもいいかもしれませんね✨ 他にも通える病院があるようでしたらセカンドピニオンしてみるのもありかなと思います。人工授精でも病院変えたら出来たって方もいましたよ。

焦らず、無理し過ぎず、ご夫婦でよく話し合って治療頑張って下さい😊

• なみたろう

なみたろう

ご回答ありがとうございます。
    やはり、即決という訳にはいかないですよね。わたしも治療をお休みか、決断できるまで今までの治療を続けるか悩みながらも、年齢的にも若くないし、決断するなら早いに越したことないなぁと考えたり、思考が行ったり来たりしています。
    でも、やらない後悔はしたくないので、やって良かったというお言葉を聞くと、わたしも一歩踏み出せそうです^ ^
    転院も頭をよぎりましたが、今の病院は実績が良いのと職場からも近く、待ち時間もほぼ無しという好条件が揃ってるので(費用が他院の相場に比べて高いのがネックですが)、とりあえずこのまま病院は変えずに通院する予定です(><)
    一旦ステップアップで先生にお話ししてみて、回答した上でもう一度冷静に主人と話してみようと思います◎

• 4月1日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

後は、金銭面なら助成金のことをよくお調べになってみて検討してみてもいいかもしれませんね。私は助成金で返ってくるため今回はほぼゼロ円で治療費すみました。
    私も今35歳ですが、やっぱり体外受精してみて卵子の質があまり良くないねと指摘がありました。それも、採卵してみないと分からない事でしたしそれなら、人工授精しても妊娠する確率は低いよな...と思いました。
    私も踏み切るまで色んな方に相談しましたが、「踏み切って良かった」と言うみなさんの言葉が素直に受けいられませんでしたが、私もやってみて本当にそう思いました。
    今の病院が良いとのことでしたらそのまま先生の治療法を信じてやって行くのが1番ですね😊

• 4月1日
  • なみたろう

なみたろう

ありがとうこざいます。昨日、クリニックに行った際に、今回ダメなら体外に進む意向をお伝えしてきました(^^)
    こつぶ様が仰られるように、ステップアップして分かる原因もありますもんね◎
    体外の場合ロング法になるとのことで、点鼻薬を処方されたのですが、説明書きに妊娠の可能性がある場合の使用は控える事と記載があるのですが、病院ではメリットしか聞いていなかったので、一度病院に問い合わせてみる予定です(^^)

• 4月2日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

今回の人工授精が上手くいくよう祈ってます✨私はショート法でしたが体外受精はどんな方法でも薬の管理が本当に大変ですよね。色々聞いてみて、よくお話し合って見て下さいね。

• 4月3日
なおち

こんばんわ。現在31歳、不妊治療を5年前から始めて、タイミング、人工授精、体外受精(顕微)を経験しました。ステップアップに躊躇したり、採卵時の体の負担、経済的なところはうちでもネックでした、、😭

夫には問題なく、最終的に私が卵巣嚢腫、子宮内膜症があり不妊でした。
不妊治療を始めた頃は年齢的にも若かったのもあり、医師の勧めでタイミング法を1年間やりました。その後に卵巣嚢腫の発見と破裂もあり片方の卵巣を半分以上無くした状態から、トータルで人工授精を8回行いました。かすりもせず、落ち込んでいたところ卵巣嚢腫の再発が発覚し、ステップアップに踏み切りました。体外受精は2度行い、1度目は流産、2度目で授かった子が今、お腹にいます。

主治医はまだ卵巣嚢腫は大きくなってないし、年齢的にもステップアップ急がなくてもいいですよ、と言ってくれていましたが、過去の卵巣嚢腫破裂の事を考えると不安でたまらなく、なみたろうさんと同じように、確率の高い治療を、と夫と相談してステップアップしました🙂幸い、卵巣嚢腫も大きくならずにきており、ちょっと特殊ではありますが、私はステップアップして良かったと思っています。なので、不妊治療1年でステップアップする事も1ついいかと思いますよ🙂早くに授かりたい気持ち、不妊で苦しい気持ちに不妊年数は関係ありませんよ。治療でストレスなら一度離れてみてもいいかもしれないですよ💡私も卵巣嚢腫の治療とお金を貯めるのに働き、1年半ほど妊活はお休みしてましたが、意外と心身ともにリフレッシュできました✨
仕事は正社員で働いていましたが、不妊治療中は受診日も急に指定されたりしてたので、融通の利くパートにしてました😔なので金銭的なところでは厳しかったです。助成金を頼りにしましたが、やはり、まかなえずに貯金を切り崩した感じでした。
採卵時は卵巣過剰刺激症候群になりましたが、医師や看護師のフォローもあって、乗り切れました💡

人工から体外へのステップアップには不安な事やネックな事が色々とありますよね。それぞれの夫婦にそれぞれの答えがあると思います。旦那様とよくご相談されて治療方針を決めていけるといいですね。
その前に、、今回の人工授精で授かっていますように!!✨

すごく長くなっちゃいました😨すみません😱

• なみたろう

なみたろう

ご回答ありがとうございます😊
    ご返信が遅くなり、申し訳ないです。
    仕事終わりでいまクリニックです、なおち様や他の方々の体験談に励まされ、体外受精へのステップアップをお願いして来ました。
    まだ、100パーセントの決意ではないんですけど、ステップアップする側へのウェイトの方が大きくなった為です(^^)今日からさっそく点鼻薬が始まります。
    助成金については確認したものの、わたしの通うクリニックの料金設定がかなり高めの為、三分の一返ってきたらいいなぁくらいに考えておきます(^^)
    最後にご妊娠おめでとうございます㊗️あと、長いご回答も親身にお答え頂いてとても嬉しかったですし、励みになりました(^^)

• 4月1日