※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが泣きやすくなってきた。母乳外来で問題なしと言われたが、吐き戻しや寝てしまうことが増えている。母乳が足りていないのか、授乳方法を変えるべきか悩んでいる。おしゃぶりの使用も考えている。

生後33日の男の子を完母で育てています。
ここ数日授乳の間隔が短くなってきていて悩んでいます。
今までは基本3時間前後でおっぱいにしていて、夜は4時間以上空くこともありました。
2週間検診のときに母乳外来も一緒にあり、母乳の出も出過ぎなくらい出ていてよく飲めてるので問題ないとは言われていました。
1ヶ月検診まで体重の増えも問題なかったです。

しかし、ここ1週間ほど2時間前後でおっぱいをあげないとギャン泣き、ひどい時は1時間半経たずに泣きだします。
あげても飲みながら寝てしまったり、吐き戻しが目立つようになってきました。
夜もそんな感じで寝てくれないので体もしんどくなってきました😥

胸の張りはそんなに感じませんが、吸い始めた時に少し痛かったり反対の胸がツーンと痛んで母乳が垂れてきます。授乳中に口を離した瞬間ぴゅーっととんで服や顔が濡れるてしまいます。
水分も取るように意識はしていますし、食べ物も野菜とお米を中心に気をつけながら食べています。

普段の様子からだと出てるように思うんですが、母乳が足りていないんでしょうか?
母乳外来で左右5分ずつで十分と言われたのでその通りあげているんですが、3分を2回ずつや5分を2回ずつにしたほうがいいんでしょうか?
吐き戻しや途中で寝てしまうのが多いのは飲みすぎだからですかね?おしゃぶりは使ったことはありませんかこの場合マシになったりするんでしょうか🤔

完母で行きたいんですが、母乳についての悩みが尽きません😭

コメント

みちゃ

吐き戻しあるなら
飲み過ぎてるかもしれないですね😨💭
苦しくて泣く事もあるので。。。
うちの子も飲みながら寝てて
離したら泣いてたので
おしゃぶりくわえさせたら
マシになりましたよ!
でも,おしゃぶり依存してるので
やめさせるときが怖いです😂

• まぁたん

まぁたん

たまに唸るような声をあげてる時もあるので苦しい可能性もありますね…
    おしゃぶり持ってはいるんですが、いろんな意見があって不安で使えてません。
    試してみても良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日

赤ちゃんも成長して、
胃のキャパがわかってきたんじゃないんですかね?🤔
そしてお腹空いてるんじゃなくて
安心したくて、おっぱいくれー!って
言ってるのかもしれません😚
母乳の量は文章を読む限り問題ないと思います♪
ゲップはさせていますか?
飲ませたらしばらく抱っこで落ち着いてから寝かせてあげても
吐き戻しちゃいますかね?😣

• まぁたん

まぁたん

もともとげっぷが苦手な子で、色々工夫して最近やっとげっぷしてくれるようになりましたが3回に1回は出ないままだったりします😥
    飲み終わったあと15〜30分くらいは抱っこしてから寝かせてますが口からたら〜っと垂れてきます😭

• 4月1日
のん

うちの子もその頃1時間半とかで泣いてました😓💦
ただ口寂しいとか、おっぱいくわえてたいとかで泣くこともあるみたいですよ😊✨
泣いて、おむつ、室温チェックして、抱っこしても泣き止まない時はくわえさせてました😭💦
吐き戻しはいらない分出してるから窒息さえ気をつけてれば大丈夫と言われました☺️✨
1ヶ月半くらいで落ち着いて、3時間あくようになりましたよ🤚
私はずっと左右多くて10分、離したら左右変えてます👍
一日そんな感じで、しんどすぎてその頃の記憶がないです😂💦笑
でも、徐々に落ち着いて、今は昼間は一緒にお昼寝できます😊✨

• まぁたん

まぁたん

同じ方がいて安心しました😭
    窒息だけは怖いので横向きにしたりして気をつけます🙆‍♀️
    落ち着くのを信じて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月1日