※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
妊娠・出産

26週の妊婦が、東京在住で30分離れたA病院と、徒歩5分のB病院で出産を悩んでいます。母の意見で転院を考えており、出産前後に母が通いやすいB病院を選ぶか悩んでいます。どちらが良いか、意見を求めています。

皆様の意見が聞きたいです。長くなりますが、意見を
宜しくお願いします。
いま、出産する病院を転院するかで悩んでいます。現在26週です。
理由は久しぶりに帰省した時に母に、産む病院は近いところがいいんじゃないかと、強く言われたことです。
わたしは東京在住です。いま分娩予約をしている病院(A病院)は、家から車で30分離れたところです。そこでお産する気満々だったのですが、母は東京では土地勘がないので(わたしは地方出身で母も地方に住んでいます。)お産するところをB病院病院に変えるべきだと言っています

A病院
✴︎車で30分の総合病院
✴︎NICUなし
✴︎選んだ理由は分娩費用の安さとソフト面の口コミ

B病院
✴︎わたしの家から徒歩5分の総合病院
✴︎NICUあり
✴︎分娩費用はいまのとこよりも約10万プラスになる
✴︎ハード面(病室など)はほぼ一緒
✴︎ソフト面の口コミもいいものが多い

初産で不安だらけなので、どのくらい遠くの病院だと不便になるのか想像がつきません。
ただ、出産前後は母が毎日病院に通うと言っているので、母も来やすいB病院にしたほうがいいのかなと思っています。
ですが、いまから転院するのもふあんです。
ちなみにいま通院しているのは、分娩を行っていない小さな病院です。転院となると、そことA病院から紹介状を書いてもらうことになります。

費用の面でA病院に決めたのですが今更変えるべきだと言われて参っています。でも、母の言うことも正しいのかなと。

実際に出産や転院を経験されたことのある方や妊娠中のかた、客観的に見て、どうでしょうか?
ご意見お聞かせください(>_<)

コメント

TMIN

私は友達が予定日当日、陣痛がきたけどなんらかの理由でその病院では産めないとなり、救急車で大学病院に行ったようですが、子供が仮死状態で産まれ1年くらい入院となったと聞きました。
障害が出る可能性があると言われてました。
それを聞くと怖くなって、30分くらいはかかるけど、周産期医療のある病院で産むことにしました。

• ママ★

ママ★

そうなんですね(>_<)出産は何が起こるかわからないから、怖いですよね(>_<)
    悩みます(>_<)

• 2月26日
まさこ

少し違うかもしれませんが、私は個人病院で自宅から40分くらいかかって実家からは50分近くかかる病院でお産予定です。
個人なのでNICUもありません。

私が選んだ理由は妹が出産した所で妹が良かったと言っていた、妹は口コミと食事が美味しかったことらしいです。
先生も助産師さんも受け付けの方も親切なので、不満はありません。ただこれから2週間に1回、1週間に一回の通院になった時一緒に行ってくれる旦那さまや母にとっては大変かなとは思いますが。

旦那さまに最初に相談した時も自分が思う所にすればいいと言ってくれたので、心配性な私は親切で親身になって相談に乗ってくれる所が第一だったのでそこに決めました!
自宅の近くにも総合病院がありますが、評判(いいも、悪いも)聞いたことがなかったのと、個人病院と費用は変わらずです。

• ママ★

ママ★

NICUがない病院で出産されるんですね!
    準備してもしても‥心配は尽きませんよね(>_<)ご意見ありがとうございます(>_<)

• 2月26日
  • まさこ

まさこ

どこに重きを置くかですよね。
    悩みますよね〜。
    期限もあるでしょうし、悩んでる上に家族に言われると更に悩むでしょうし。
    うちは、好きなようにすればいいという考えなので。
    もし、出産までに何かあれば転院になるでしょうし、安全な出産なんてないですし、迷いますよね。
    私は妊娠がわかってから、ピンクっぽいオリモノが出て茶オリぽいのも10週目まで続いたのですぐに対応してくれたので、個人病院で良かったと思ってますが。
    総合病院でも色々ありますしね。

• 2月26日
チハルママ

こんばんわ❗
客観的に言いますが、Bの方が私は安心かなと思います。
なぜかというとやはりNICUの有無ですかね。
例えば、もしAとBで同時に赤ちゃんが産まれて同時にNICUを必要としたらBが優先的に、院内にあるので処置も早く!になってしまうよなって…
すいません、私は心配性なのでもしそうなったら後悔したくないなと思い、自分もNICUのある病院を選び出産しました👶
確かに費用もきになりますよね❗

• ママ★

ママ★

わたしも心配性です(>_<)最初、判断材料になかったNICUのことを考えると、急に心配になりました(>_<)

• 2月26日