※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で育休明けに途中入園できる園を探しています。4月入園者しか空き待ちに入れず、電話で探しても全滅。探し方のコツや見学で入れる園があるか教えて欲しいです。

前にも質問させていただいたのですが、岡崎市の保育園について教えてください。
育休明けに途中入園できる保育園をさがしているのですが全然見つかりません。

4月入園に申し込んだ人しか空き待ちにも入れてもらないとのことで希望の園に1ヶ月ごとくらいにひたすら電話して聞いてるのですが全滅が続いてます。探し方これであってるのでしょうか?

探し方のコツ?や空いてる園などあれば教えてください。

保育園の見学に行った方が入れたりとかありますか?
入れるなら(言い方悪いですが)どこでもいいので見学に行ってもなーとか思っちゃてたんですが、、、

コメント

まいま

役所に行って聞くのが1番早いですよ!
待機児童数や入園の申込など教えてくれると思います⭐️
途中入所も手続きしておかないと、保育園に空きが出ても入れないと思いますので💦
見学に行ったから有利とかはないと思いますが、希望する園には見学行った方が子供を預けるという面では安心だと思います😊

• みこ

みこ

市役所にも行ったんですが行ったのが1月末で時期が悪かったのか1歳児は難しいですもんねーくらいの対応しかしてもらえず、市役所じゃないのかな?と思っていました。ありがとうございます!

• 4月1日
ふたりのまま

9月頃の願書申し込みしないと途中入所できないと思います。それ以外で途中入所するっていう方法はないかと。その年齢だと空きがないので。

• みこ

みこ

そーなんですか??育休明けでも途中入園はできないんでしょうか?

• 4月1日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

育休明けでも途中入所はできますよ!ただ、時期が悪いというか、9月の願書申し込みの時期を逃すと難しいと思います。育休明けってことは子どもが1歳になると同時に復帰ですよね?

• 4月1日
  • みこ

みこ

なるほど。そーなんですね。。妊娠中にもっと調べておくべきでした。一応伸ばすことも視野に入れてますが出来れば一歳なると同時に復帰したいなーと

• 4月1日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

1歳と同時に復帰を考えていたなら去年の9月に願書を提出して、予約と言う形で枠を抑えておくべきでしたね。そしたら、スムーズに進みましたよ!
    今回は勉強したと思って2人目に役立てたらいいと思います。

• 4月2日
  • みこ

みこ

そーなんですね。勉強なります。ありがとうございます!

• 4月2日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

4月入園で9月に申し込んだ人の結果が1月ごろ出るのでその時期は何もできないと言われました。

4月から新たに途中入園の空き情報とかが確認できると思うので、もう一度市役所に出向いて確認した方がいいですよ!!

私の子は10月に生まれたので
途中入園しか方法がなくて
そういう感じに言われました!

• みこ

みこ

そうなんですね!私も4月入園の募集の時にちょうど出産、入院していて、仕事も直前までしてたので保育園のことまで考える余裕なく勉強不足のままここまで来てしまって焦ってました😭もう一度市役所行ってみます!

• 4月2日
きいこ

どこでも良いのなら本宿、山中、中島、岩津などの市街地から離れた保育園はどうでしょう。
市街地に比べて、比較的空いているのではないかと思います!

• かも

かも

横から失礼します。
    中島は激戦なので未満児溢れてます…

• 4月1日
  • みこ

みこ

ありがとうございます。
    その辺も考えてみます

• 4月2日
3児ママ♡

私個人の意見ですが
育休中で手当て貰っているのでしたら
1歳になる月で途中入園の申し込みだけして
不承諾書?貰えば手当て延長できるのでそれでいいんじゃないかって思うんですけど
どうしても復帰しないと無理なんですか?
後は待機待ちが無いとこや少ない保育園で途中入園を申し込みしたら少しでも入れる確率はあるかなって思います。

• みこ

みこ

そうですね。小さい頃を一緒に過ごせるのは大きいので見つからなければ延長する予定です。ただ早めに復帰したいのでどうしたらいいのかな?とおもって質問させていただきました😂

• 4月2日
むーにー

幸田寄りの岡崎の保育園は空きがあると噂で聞きましたよ!

• みこ

みこ

ありがとうございます!調べてみます!

• 4月2日
はじめてのママリ

ご参考までに、今年度の二次募集のあった1歳児クラスは以下です。
空きが見つかりますように。

根石、藤川、山中、本宿、常盤、若松、細川、矢作西、六ツ美南、六名南、竜谷、島坂、中園、井田、宮崎、南部乳児、八十塚、岩津

• みこ

みこ

ありがとうございます!!頑張って探します😭😭

• 4月12日