※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

生後7カ月の娘を育てる母親です。保育園に通わせるべきか悩んでいます。保育園でのコミュニケーションや成長について気になります。同じような経験をされた方、ご意見をお聞きしたいです。

生後7カ月の娘をもつ母です。
保育園について質問です、人見知りが最近始まったようなんですが、保育園に行っていたらあまり無かったのかな?と感じています。
また人見知りだけでなく、コミニュケーションなども自宅保育よりも保育園に通っていた方が伸びていくのかなと。
生後2カ月の時にウイルス性の気管支炎になり入院をしたことがあり、また手元で育てたいと思い保育園には入れませんでした。
しかし、保育園に入ったほうが娘の為になるのかと思うとこの選択が良かったのか悩んでいます。
勿論、各家庭で違うのもどれが正解というものがないのも頭では分かっているのですが、時折これでこの子のために良かったのかと思ってしまいます。
みなさんはこのように感じたことはありますか?
また、保育園に入れた入れてないでコミニュケーション能力は変わるものでしょうか?
良ければお話伺いたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子はまだ保育園に預けてません!
人見知りするのが当たり前だし、成長の過程である事だからって言われましたよ😲
コミュニケーションもしっかりとれますし、今では同年代の子達と会うと積極的に寄って行って遊んでますし、その辺は家庭での接し方とかもあると思います!
来年からは幼稚園に預ける予定ですが、それはそれでお友達もできて、言葉も遊びもたくさん覚えてくるだろうから楽しみです😊✨

T3mam

保育園でもコミニュケーション苦手な子は居ますよ。

そもそも保育園は仕事や介護などでしっかり自宅で保育できない場合に行く場所なので、集団生活させたいとかコミニュケーション能力上げたいなどの理由では入れないと思います。

育休明けでも落ちるくらいですからね。

せま1125

1番下は4ヶ月から保育園ですがクラスの先生と私以外にはかなりの人見知りです!!
幼稚園入園の時はやはり保育園行ってた子の方が泣かないで離れられたりできる率高いかもですがコミュニケーション力などは関係ないと思いますよ♡

charmy

私も最初は保育園通わせた方が伸びるのかなと思ってたのですが、、、うちの子は保育園行ってなかった時期も人見知りほとんどありませんでしたし、
周りの子より言葉もかなり早く協調性もかなりありました!
なので保育園に行ってるからは関係ないのかなと思いました🤔

93-37 +55

ウチも保育園まだです。
妊娠中は、なるべく早く仕事したいと
考えていたので保育園も調べていました。
ですが、少しでも手元で成長を感じたいと
思い節約しながら今を楽しんでいます😊
人見知りは、みんなそれぞれの形でしますよ😊
コミニケーションも集団生活だから
高いとかじゃなくて性格だったり
家族が会話しているのをしっかり見て
聞いていますよ😊
支援センターや公園の遊びでも、子供は学んでいます😊
1番は、お母さんとのスキンシップや
コミニケーションだと思います😊
今、いっぱい抱きしめてあげてくださいね🌼