※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

1歳0カ月の娘が遊びに飽きやすく、外でもハイハイしてしまう悩み。テレビに頼りたくないが、遊び方が分からず悩んでいる。子供の行動を見守ることが大切か。時間を有効活用したいが、どう遊ばせたらいいか悩んでいる。

1歳0カ月の娘と
どう遊んで良いかわかりません。

家に居て絵本やおもちゃなどで遊びに誘っても
すぐ違う事に気が行ってしまいます(当たり前なのかもしれませんが💦)

外に出てもベビーカーから降りたがります
まだほんの数歩歩けるか歩けないか位なのに
道をハイハイし出します😭公園でもです😭

そばにいて欲しいので
どうしても料理やら片付けなどをしなきゃいけない時だけDVDを見せています
(その時だけはそれはそれは釘付けで大人しいですw)

なのでついついテレビに頼ってしまう自分に毎日反省してしまいますがテレビをつけずに遊ぶ方法がわかりません

子供がやっている事をとにかく見守れば良いんですか?

時間を無駄にしたくないと思ってしまい、どんな事をさせてあげたら良いんだろうと夜な夜な悩んでしまいます😞

アドバイスお願いします。

コメント

せりな

うちの子も次から次へと遊ぶものが
変わります😂
やりたいことやらせておいてます!
ダメなことしたらダメっていいますし
いい事したらお利口だね!
って褒めてます😊

• せりな

せりな

特に音が出るおもちゃに
    興味もってます!
    音が出るおもちゃおすすめです!

• 3月31日
  • Curious George

100均でカスタネットやタンバリン、スズ、トライアングル、たいこ、ラッパなど全部買いました🤣

でも一瞬遊んでポイ。。です💦

• 3月31日
  • せりな

せりな

こーゆーのおすすめです😊
    見るもの全てに興味があるから
    次から次へとおもちゃ変えたり
    するんですかね😂

• 3月31日

こうゆうの売っていますね(^^)
    うちの子はかなり好奇心が旺盛なので次から次へと散らかし放題です💦

おもちゃは知育の物しか買いませんが
    こどもちゃれんじのおもちゃは全く遊びません。。

くもんのボール入れるやつもすぐに飽きました。。。(−_−;)

• 3月31日
みの

外遊びではうちも歩きたがったので、家用に買った手押し車を外遊び用にしました!家よりどんどん進んでいけるし楽しそうでしたよ!あとは葉っぱちぎったり石集めたりしてました。

家では賛否両論ありますが歩行器使ってました。本人は歩けて楽しいし、歩行器についてるテーブルのおかげで触ってほしくないものには手が届かないし家事しやすかったです。でもAmazonプライムにもだいぶ頼りましたよ!なんなら好き勝手歩きまわれる今はテレビないと家事できません💦

手押し車あったら良いですねぇ‼️

歩行器はうちにもあるんですが
    乗るのを嫌がってそれが手押し車になっちゃっています💦
    でも押すとビューんって進むので転んでますがw

DVDはDWEの物か英語の物しか見せていませんが、テレビはちゃんと時間を決めて見せたいなぁと思っています

• 3月31日
riri

その子の性格にもよりますが…
テレビに頼りたくない育児をしたいなら、子供が起きている時に一切家事や大人の都合をやるなと教わりました😨
つきっきりで遊ぶ。
そうしている方が1人遊びの上達が早いそうです。

でも私には無理ー!
昼寝をしたら私も少し休みたいし、寝てから家事をしていたら睡眠時間が足りません💦
それを聞いて私は割り切ってテレビを見せています💧

公園ではお砂場着を着せてハイハイさせていました!
靴もハイハイで敗れました😅

やっぱりそうですよね。。。

私もなるべく寝ている間に家事をやっていますが
    なんせ主人が出張がほとんどで完全ワンオペなので
    朝食などやご飯の片付けなどはどうしてもできずで困っています。

友人からは泣かせておけばいんだよ
    と言われるのですが
    心が折れてしまいなかなか泣かせておくことができず甘やかしてしまっています😭

• 3月31日
agua

もうすぐ1歳になる息子がいます。
午前中は比較的ご機嫌に一人遊びをしてくれます。少し前まではおもちゃをかじってばかりでしたが、最近は厚紙の小さな絵本を自分でめくる、ボールを投げてはハイハイで追いかける、くるくるチャイム、輪っかのタワー(?)など それらしく遊べるようになってきました。
私は側にいて(家事をしながら😅)上手くできたときに「できたねー!すごいじゃん!」と褒めているだけです。かなり手抜きな遊び方ですが、本人は楽しそうですよ。
あ、あとソファの上やゲートの向こうからおもちゃを投げ落とすのも流行りの遊びです😅。チラシ(手が切れないように厚手で柔らかめのもの)なんかを渡しても くちゃくちゃにしながらすごく楽しそうに遊んでます。
子どもにかかるとなんでもおもちゃになっちゃうんですね😄

一人遊びできる子
    本当に羨ましいです。
    初めての育児で泣けば抱っこしていて
    少し甘やかしすぎた結果かもしれません(T-T)

• 3月31日
  • agua

agua

その子の性格もあるかもですが、うちも昼すぎくらいからグズグズと私にくっついて一人で遊べなくなってしまうので、毎日のように支援センターに行っています。ほかの子たちが遊んでいる様子をみてやってみようと思うことも多いみたいで、おかげで家での遊びも広がっているように思います。私がやってみせても、全然マネしてくれないんですけどね😅

• 3月31日

私も週に何回かは支援センター行きます☺️
    触って欲しくないものもないし
    行って欲しくない場所もないし👍

いいですよね。

• 4月1日
えりんぎ

子どもがやってる事を見守って、やってる事について話し掛けたりとかしてます😊
集中してる時は集中させてあげたいので声かけませんが🎶
子どもってこちらが誘っても飽きちゃいますよね😂
とにかく自分から興味持ったものに付き合ってる感じですかね〜🤔
あとは年齢に応じて出来そうなおもちゃ(シールとかクレヨンとか)を増やしてみて、興味持てばやるし、持たなければまたの機会にって感じですね😂笑

うちも時間決めてテレビみせてますよ😊
あとはどうしても自分の余裕が無い時とか…😅

一通り、クレヨンやシールなど
    おもちゃ専用のカラボ2台分くらい
    あるのですが、中身出して終わりです😭💦

毎日今日はどうしよう。。と悩んでしまいます

• 3月31日
  • えりんぎ

えりんぎ

案外おもちゃが沢山あると飽きちゃったりするみたいなので、私もママリで見かけた方法なんですが、最近使ってない2軍のおもちゃは片付けちゃうっていうのも良いみたいです🤔

あ、あとうちはぬいぐるみが好きで、おままごとっぽい事をするのが好きです!
    娘がタッパーとぬいぐるみを持ってくるので、いただきます、パクパク、ごちそうさま〜をエンドレスでやったり…(私が…)😅
    どうぞ、ちょうだい、とかやったりしてます!

• 4月1日

くもんの先生からもいつもあると飽きてしまうのでしまっておいて小出しにすると良いかも。
    と言われたのですがしまうスペースがなく😭ニトリのカラボ収納に一応入れてありますが自分で引き出しから出しちゃいますよね💦💦
    しまじろうのおもちゃもどんどん増えるので不安ですが( ̄◇ ̄;)
    遊び方は皆様と同じような感じだったので

• 4月2日
あさな

好きなことさせてあげるのが1番かと思います!
ひとり遊びに集中してる時は、特に遊んであげなくてもいいらしいですよ!
見守るだけで自己肯定感が育まれるそうです😊
私は遊びに誘われた時に付き合ってます。笑
ライオンとしまじろうのパペットがいますが、パペットは本当に大爆笑です。笑
遊び方簡単だしおすすめですよー😊
ただ手は疲れますが。笑
最近自分からしまじろうを渡してくるので相手してますが、ブームなのかエンドレスです😂
あとは追いかけっこやボールの投げあいっこ、やりたいけどうまくできないことの補助してあげたり。
最近あんよが上達して来ましたが、自分で練習してる時に1、2、1、2などとただ声かけてあげるだけでなんだかニコニコと楽しそうにやって、ゴールは勝手に私になっててこちらも楽しいです😊
あとは積み木など、まだできないおもちゃ遊びのやり方など教えてあげたりもいいかもしれないですね😊
私もあまりテレビつけない派ですが、
つけっぱなしで放置が良くないだけで、他でしっかりお相手してあげれば問題ないのでは、と思ってるので特に気にしてないです😊
テレビで遊ぶなら一緒に見ながら話してあげるといいそうですよ😊
うさぎさんだねーとか大きいねーとか解説してあげるといいらしいです‼️
娘さんとより楽しい時間が過ごせるといいですね‼️😊

同じ月齢の息子さんがいらっしゃるんですね♡
    詳しくありがとうございます!

ぬいぐるみは大好きでしまじろうとミッキーミニーのパペットがあるので
    いないいないばあしてたまに遊びます

ボールやツミキも一瞬で飽きてしまうので、家の中での遊びに本当に悩んでしまいます(◞‸◟)

我が家はトイレがリビングの扉出て玄関の方にあるのですが
    私が出ると行きたがり泣く。
    出すと階段登ったり玄関に降りてしまっあり💦💦

家の中だと行ってほしくない場所や
    触ってほしくない場所もあるので
    あれもこれもダメと言うのもなんか疲れてしまい、スーパーや図書館や支援センターや公園などによく出かけています。

家の中で上手に遊べるママは本当にすごいと思います‼️

• 4月1日
ちゃん(´・ω・`)🌸

うちの娘もオモチャを手に取ってはポイ、絵本もめくりたがって読めません🤣🤣

最近は、お昼ご飯の後に公園で30分ほど遊んでますが、それ以外は家で娘が遊んでるのを見て話しかけてます👀💓
後は、積み木をやって見せてあげたり、こちょこちょしたりとかですかね🤔!

台所の入り口と、テレビ台の前にサークルを付けていて、リビングは自由に歩かせているので家事をする時は、オモチャで遊ぶか歩くかしてもらってます(^O^)⭐︎

多少泣いても声かけながら家事してます(^O^)/
どこか痛いとか、お腹空いたとか眠いとかで泣いてる時はもちろん娘優先ですが🤔

凄いですねっ
    私も家だと絵本を読んでみたり(見てないけど読んでいます)
    フラッシュカードやったり(ほぼ見ません)
    積木やおもちゃを順番に出して遊んだりしていますがなんか間が持たないんです💦

• 4月1日
  • ちゃん(´・ω・`)🌸

ちゃん(´・ω・`)🌸

ひとり遊びが出来るお子さんなら、それを近くでみてあげてるだけでもいいと思いますよ〜(^O^)🌟

それで何かを上手に出来たりしたら、褒めてあげたりとか☝️💓

一日中娘と遊ぶ!!ってなると、私も間は持ちません( i _ i )
    適度にひとりで遊ばせたり、自分も休みつつでいいやと思ってます🤣

• 4月1日

一人遊びが全くできないので本当苦労しています(◞‸◟)

• 4月1日
chibimini

保育士ですが、今の時期は色々と遊びの勉強をしてる時期だと思います。
うちの子もいろんな遊びをしては一瞬で飽きて次から次へおもちゃを出すので家が凄い事になってます。
ベビーカーもでたがるので、外に出てハイハイでもいいように、砂場や芝生の公園で遊んでます。

子どもの行きたい所、したい遊びに付き合ってます。行っちゃいけない所は行かせないようにしながら。

昨日は公園で全身砂だらけになりながら「お砂サラサラしてるね」や「桜が咲いてるね」「お砂気持ちいいね」等声をかけながら遊びました。

私も家にいるとテレビに頼ってしまいそうなので、外になるべく出て体を使って全身で遊んでもらってます。
後が大変ですが...

私も家だと掃除も大変なのでなるべく外に出るようにしちゃっています‼️

プレイウェア を買ったので
    外でもハイハイさせて好きに遊ばせてみます

• 4月1日
しゃ

1才0ヶ月の息子です^^
同じ年齢ですね✨
DVD頼りっぱなしっていうのもたしかに不安ですよね💦

うちは絵本を毎日20冊は読みます。図書館で借りてきたりもして、ちょうど月齢にあったお気に入りの本なら食い入るように見てくれます。
仕掛け絵本なら、ひとりでもくもくとめくって遊んだりしています。本人が本をめくって遊びたいときは読書タイムね❗って言って私も隣で読書します。^^

あとは手遊び歌の音が流れる絵本を持っているのでそれで歌ったり手遊びを見せたりしてます。ボタンを息子が押して音楽流れたら私が歌って手遊びを見せてます。むすんでひらいて、とか、幸せなら手を叩こう、とかは音楽に合わせてお手てをグッパしたり叩いたりするようになりました。^^

あとはかくれんぼ、とかですね。あれ?○くんいなくなっちゃった?!どこいったー!?とママがキョロキョロすると息子がしゃがんで物陰に隠れるので、探してるフリしてると息子がばぁっと立ち上がってきます。
最初はママがわざと息子が見えづらいところからいないぞーと騒ぎだすことからはじめてたら、いつのまにか隠れられるようになってきました。😃

おもちゃでは、積み木崩しとか。ママがつんだ積み木を息子が壊していきます。

おいかけっこもします。名前を呼んで「スタスタスタ」とか「トコトコトコ」とか息子の好きな擬音語をいいながらゆっくり息子にむかってハイハイで突っ込んでいきます。(手だけバタバタと高速で動きはゆっくり…。)
笑って逃げてくれるようになりました。

公園では芝生に座ってみたり、散歩もよくいきます。支援センターとか児童館はあまり利用しませんが、キッズコーナーとかよくいきます。

DVD見せるときはなるべく隣にいて一緒に歌ったり、踊ったりするようにしてます^^

基本的には何したら笑ってくれるかなぁーっていつも考えてて、適当にオモチャとかその辺にあるもの使って一緒に遊んでる感じです。

あまり参考にならないかもしれませんが💦(すみません)
なにか参考になれば嬉しいです。

お互い育児頑張りましょうー!(^_^)

とんめもないです‼️ありがとうございます
    私も週に2回は図書館に行き、私も本が好きなので1日20冊以上は読み聞かせはしていると思います(^^)
    本好きになってはしいですよね✨

家での遊びだとやっぱり私は疲れちゃいます(◞‸◟)
    なるべく外に出てみます
    プレイウェア を買ったので
    外でも気にせずハイハイさせてみます☺️

• 4月1日
ゆうちゃんママ

うちの子も1人遊びがなかなか続かなくてすぐに家事をしている私の方に来ていましたが、1日の中で少しでもいいので一緒に遊んであげると1人遊びが上手になりました!
積み木を積み上げてあげて子どもが壊すのを繰り返すとか、絵本を読んであげる、ページをめくりたい時期はひたすら合わせてました💡 あと動物のブロックがあるので動物のマネをしたり、シールを貼ったり剥がしたりして遊んでいますよ😊✨

遊び方は同じです☺️
    すぐ飽きてしまうのは仕方がないですよね(・・;)
    家だと掃除も大変ですし行ってほしくない場所や触られたくない場所も多いのでなるべくお外で遊ぶようにします☺️

• 4月1日