※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

3歳の娘が年上の女の子に遊びたいと声をかけたが無視され、娘は追いかけるも相手は無視。母親はどう対応すべきか悩み、遊具に行かないように引き離したい。

こういう時どうされますか?
3歳の娘は年上の女の子が大好きです。
今日公園に行ったら、砂場に小学校3.4年生くらいのお姉ちゃん3人グループで遊んでました。
娘が、その近くに行って、「おともだちになーろぉー」と声を掛けましたが、3人は無視です。
その後、10回くらい同じ言葉をかけました。
すると、その中の1人が、「それは出来ないよ」と…(涙)
それでも、娘はめげずにお姉ちゃんグループの近くで見よう見まねで同じように砂で遊んでました。
そして、そのお姉ちゃん達が砂遊びをやめて遊具に移動すると、娘も同じように砂遊びをやめて、お姉ちゃん達を追いかけはじめました。
お姉ちゃん達は娘の存在を全く無視状態で、私もなんだか切なくて…
でも、お姉ちゃん達も3歳の娘と遊ぶよりグループで遊んでた方が楽しいだろうし、うっとうしいと感じてるのもわかったので、私はどう娘に声掛けすればいいのか悩みました。
結局、ある程度見守って、娘が遊具の方へ追いかけた時に娘に遊具の方へ行かないように声をかけて引き離しました。
皆さんでしたらどんな風に対応しますか?

コメント

ひなの

遊んでくれるお姉ちゃんもいますが
自分が一番下の女の子とかだと
遊び方が分からないって女の子もいますからね〜!
そう言われた時は「お姉ちゃんはお姉ちゃんたちで遊びたいんだよ〜。
こっちでママと遊ぼうね〜」って声掛けます。
その女の子たちが悪い訳でもないので
嫌そうだなと感じたら「ごめんね〜」といって
離してますよ〜!

• さんかく

さんかく

なるほど〜
    娘も前に公園で優しいお姉ちゃんに遊んでもらった事があり、そこからお姉ちゃん=優しく遊んでくれる人って思ってるみたいで。
    今度からお姉ちゃん達の様子を早めにキャッチして、娘に声掛けすることにします!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
チッタン

うちの一歳九ヶ月の息子も年上のお姉ちゃんお兄ちゃんが大好きで宇宙語で必死に話しかけて遊んでもらおうとします😆
めちゃくちゃ世話をやいてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいれば、そうでもない子もいます❗

関わり方がわからなかったり、お友達同士で遊びたい子もいると思うので、そういうときは、
ごめんねー❗と伝えて、息子にはお姉ちゃんお兄ちゃんたちは遊べないんだよー❗ママと他の事しよー❗と気をそらしてます✨
逆に遊んでくれたときは、ありがとー❗いいの❔って一応聞いて遊んでもらってます❗

• さんかく

さんかく

宇宙語かわいいですね😍
    そうですよねー
    娘より相手のお姉ちゃん達の様子をみて声かけした方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 3月31日
  たこ

私も 小児科で
3~4歳の男の子でしょうか、
まだ1歳の息子が その男の子の横にいって、なにかオモチャを渡そうとしてたんです。
で 私は お兄ちゃんは それいらないんだよ。違うオモチャで遊んでるからねって 一応 言って、お兄ちゃんにはごめんね。って言いました。

その後、その男の子が、私に
『ねえ,これ取らないでね!
ここ(キッズスペース)に入らないで!』って言われて。

お母さんはスマホいじってたので
多分 聞いてない。

なんか すごく悲しかった…

まぁ まだ 言葉の通じない息子と
そういう時期なのかなぁっておもうお兄ちゃんだったので、私は
『うん、わかったよ、ごめんね』って伝えましたが。

息子も そのお兄ちゃんを気に入ったのか 追いかけ回していて…
しつこかったんでしょうね…
ダメだよって言ってもわからないから
私もどうしたらいいかわからなくて。
抱っこしたら おろしてって泣かれるし…おろせばお兄ちゃん追いかけ回すし💦💦

• さんかく

さんかく

そうなんです(涙)
    切なくなりますよねー😂
    たまに相手してくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると本当に嬉しくなります。
    うちは3歳なので無視されたり断られたりすると、何となく傷ついてる顔をしてそれでも必死に追いかけてる姿を見ると本当に切なくて…
    次からもっと早めに声掛けて引き離すことにしようと思います。

• 3月31日
  •   たこ

たこ

どうして一緒に遊べないんだろ?って傷つきますよね😢
    でも、めげない心素敵すぎる…
    私だったら お姉ちゃんが遊んでくれなかった…ってしょげて母親に抱きつきにいきそうだけど(笑)

ママも日々勉強ですよね😩🍀

• 3月31日
  • さんかく

さんかく

10回くらい無視されてるのに笑
    心の中で、娘よー空気読んでくれーーって念じてましたが、3歳ではダメでしたね😂
    私も子供同士のことだから、どこまで口出ししていいのか分からず、本当に悩みました。
    日々勉強ですね!
    お互い頑張りましょう❤️
    お話を聞いてもらってすっきりです。ありがとうございました😂

• 3月31日
  •   たこ

たこ

そのお姉ちゃんたちも
    なにか一言…っても無理か。
    ヤダってスパンと切られるのも切ないし…
    難しいですね。

いえいえ、こちらこそです🥰

• 3月31日