※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が暴力を振るう2歳2ヶ月の問題児について相談です。対応方法や自分の怒り方に悩んでいます。

娘のお友達についてです。
2歳2ヶ月の男の子なんですが、気性が荒い?です。
私は子どもが2人とも娘で、周りにもこんな気性が荒い子はいないので個性なのかなと思っているんですが・・・
細かく言うと、娘に暴力を振るう(つねったり叩いたり)、ご飯中にじっと出来ずご飯の入ったお皿を壁になげつける。
怒られたらその場でひっくり返り泣きわめく。
おもちゃを手当たり次第に投げる。
私の娘は女の子だからか言葉も早く、今では会話ができます。
その男の子はまだ言葉が少ししか出ず諭してみてもダメなんです。
力もすごく強いので、反抗するのがすごいです。
娘はつねられても叩かれても泣くだけでその男の子とは一緒に遊びたいようです。
遊びたくないなら距離をとればいいだけですが、遊びたがっているので遊ばせます。
私は暴力を振るわれないように見守るだけで精一杯です・・・
つねられて皮が剥けてしまった娘の顔を見ると胸が痛みます。

男の子の親は怒りますが、なあなあな感じで男の子には響いていません。
2歳なら少しは理解しているだけに、なんでうちの子は分かるのにこの子は分からないんだろうと思ってしまいます・・・
やめてね、痛いからね、と言ってもまたすぐに同じことを繰り返します。
どういった対応をとればいいのか分からないんです。
私が男の子をどれくらいの力で怒っていいのか。
どうしたら分かってくれるのか。
娘は遊びたがるのでこれからも遊ばせるつもりではいますが、私が怒ること自体間違ってるんでしょうか?
男の子がみんなそうだとか思っている訳じゃないです。
自分の子とは正反対なだけにどう接したらいいのか教えていただけたら有難いです。

コメント

はるか

言葉は遅いにしても、大人の言っていることも理解してないようなかんじなのでしょうか??
理由なく、遊びの一環としてつねっているようなかんじということなのかな??
それとも、その子の中では動機付けはあってのこと(例えばその子がちょうど使いたいおもちゃを娘ちゃんが使ってた。とか
ひとりで作りたかったのに娘ちゃんがそばに来て嫌だった。とか
娘ちゃんにとってはそれで暴力ふるわれても理不尽でしかありませんがその子の中ではなにか嫌な理由があった)とかないかんじでしょうか??
2歳2ヶ月の頃は、うちは言葉も早くふつうに大人と会話できていましたが、やはりイヤイヤ期で、なにかと癇癪を起こしたり泣きわめいたりしてました!!
友達をつねることはなかったけど、
私や実母をつねったり力任せに押したり。
イヤイヤ期の彼なりに嫌なこと(中断されたくないことを中断されたりなどなど)理由がありました、
もちろんこっちからすれば理不尽な理由でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通によってきてつねったりという感じなので、物をとられたから・・・という訳ではなさそうです。
    男の子を引き止めて、痛いからだめだよ、と伝えてる最中から、すでにうわああああ!と大声で地べたに寝転ぶ感じです・・・
    他のこと(お片付けしようね、等)はちゃんと言うことを聞くので、怒られるのが嫌なのか?
    でも怒られてるってわかってるってことは、ダメなことだよってことも理解してるはずですよね?
    1回伝えただけでは出来ないのはこどもなので当たり前ですが、ダメな理由などを伝えようとしても大声でかき消される感じで困ってしまいます(^_^;

• 3月31日
  • はるか

はるか

なるほど、ふつうによってきてつねられたら、娘ちゃんにとってはたまらないし、はるかさんにとっても、ちゃんと怒って!!ってなりますよね😭
    周りを傷つける行為に対しては私はかなりしっかり怒って、それでもなかなかすんなりはいかないものですが繰り返し伝えていくしかないですよね、それなのにその子のママがしっかり叱ってくれないとモヤモヤしますよね😭
    最近怒らないママ、(だめだよ〜〜程度)が多くて、困ることけっこうあります、、、

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が出ないと手が出るといいますが、なんにもしてないのにつねられるのが不思議で(^_^;
    さすがに髪の毛引っ張られたり傷が残るようなつねられ方をしたら悲しくて・・・
    やっぱり人を傷つけることに関してはいつもよりきちんと怒って欲しいですよね!
    娘が遊びたがるので、遊ばないという選択肢がないのが難しいです(^_^;

• 4月1日
、、、

わたしの、2歳八カ月くらいの息子と全く同じで、やっぱり、そう思ってるよなぁ、と思いながら、読ませていただきました。

なあなあな感じとゆうのは実際に見ていないので、詳しくわかりませんが、毎回毎回同じことするので、なあなあになってしまうお母さんの気持ちもわかります😭が、お友達が周りにいる環境で、なあなあと思われるような注意の仕方はよくないですよね💦一方的な暴力もあったら、尚更ダメですよね、、

でも、目を見て真剣に伝えていても、声色を多少変えただけじゃ、なぜか、心ここにあらず、みたいな感じなんですよね。

わたしは保健士さんに相談したら、感情的にならず、ひたすら伝えていくしかない、と言われました。

もしかしたら、そのお母さんも、感情的にならず、の部分を考えて、ただ伝えるだけのような、なあなあな感じに受けとられてしまったんですかね、??💦

わたし自身、今も模索中です😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反対側の意見も聞けて有難いです(;_;)
    男の子の親は私と仲良しなのですが、私からみても普段から甘いな!と思うことがあります(^_^;
    最近こそは私の前できちんと怒ることもありますが、「そんなことしたらダメやろ〜」程度の感じでした。
    私としては娘が泣いてるのでもう少しきちんと怒って欲しかったんです。
    2歳でも少しは理解してますし、痛いからだめだよ、〇〇くんも同じことをされたら痛いでしょ?と・・・
    仲がいいので遊ぶことも多いですし、またやってるわ〜くらいにしか思われていないのかもしれないです。
    結局私が男の子を怒っていますが、所詮他人の子なのでどの程度まで怒っていいものやら・・・

• 3月31日
  • 、、、

、、、

わたしの場合ですが😓
    まま友のような友達がいないので、よく遊ぶお友達とゆうのがいませんが、今でも、息子がお友達や犬に近づくと暴力振るわないか、ハラハラドキドキで、いつでも瞬時に手で止められるようにだったり、止められるよう一歩が出るようにしちゃうくらい、本当に心配なんですよね😓ダメなことですが、公園がガラガラだと気が楽になります😣
    そんな訳にはいかないので、子どもの目線と合わせ両手を持って、こちらを向けさせて目を見て真剣に伝えています。

仲の良いお母さんなら、このくらい注意してほしいレベルまで実践はできないですかね😨😨それを見たら、あ、これくらいやらないといけない?!のような気持ちになってくれたりしないですかね😟

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0505さんのように友人もそれくらい思ってくれていると有難いんですが(^_^;
    私は今のところ上の子が暴力を受ける側ですが、もしかしたら下の子だってこれから暴力を振るう側になってしまうかもしれません。
    そんな時は0505さんのように思える親になれたらと思います。

躾に正解がないといいますが、家庭によって躾の仕方も違いますよね。
    私は娘が言うことを聞かないと内玄関にほっぽりだすのですが、それこそ今日男の子に「今度痛いことしたら玄関だすよ!」と腕を掴んで怒ってしまいました。
    私の家ではそういう躾の仕方ですが、他の人が見たらやりすぎですかね・・・?
    そこまでしなくてもいいのにと思いますか?
    最近私の娘もまあまあなイヤイヤ期で、していい躾と悪い躾の差がわからなくなってきました(;_;)
    もちろん暴力は振るいませんが・・・💦
    やりすぎなのかな〜でも言うことを聞いてくれないし・・・と思いながら反省する毎日です。

• 3月31日
iso

あまり深く考えずに、少し距離を置いて様子見たらどうでしょう?

その子のママも心苦しく思っているけど、どうしたらいいのかわからないのでは?

近所に似たような男の子がいます。うちより学年が2つくらい上だと思うんですが、ほんとすごいです。
でも、どうにも出来ないのも仕方ないのかなーって思ったり。
男の子だけでなく、支援センターに来てた同じ歳の女の子もすごかった子がいます。女の子なのに暴れて、一つ下の学年の別の女の子の首を締め上げてました。うちの子もピンタとパンチされました🤛。

コレは大人が判断して少し距離を置いてみるしかないのかもと思いました。
子供のためっていうだけでなく、ママの精神衛生にもよくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ないです😣
    そうですよね、私もその子に対してハラハラしてしまうし、親に対しても「なんで見てるだけなの?」とモヤモヤしてしまうので、距離を置くのが1番いいのかもしれません💦

• 5月27日
はじめてのママリ

今、全く同じ状況です😢!
相手は私の妹の子供(甥っ子)です。2歳2ヶ月というのも一緒です!
甥っ子がニコニコ〜としながら娘に近づいてきて遊ぶんかな〜と思ったら胸ぐらギューって押してたり、叩いたり、娘の持ってるのをふんだくろうとしたり…😅
ご機嫌いいのかと思ったら持ってたものや近くにあるものをすごい勢いで投げつけて来ます!
初めてみるパターンの子で、私は免疫がないので全然止められません😢
どうしたらいいか私も疑問中です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです😣
    同じパターンの子がいましたか💦
    妹さんは何も言わない感じですか?
    私も同い年の子でそういう子が初めての為、成長の差?なのか個性なのか・・と疑問です(;_;)

• 5月27日
ままり

うちの近所にもいます😂けど、その子は二歳前から言葉ペラペラな男の子です💦毎度その子のママさんがすごいドスのきいた声で怒ってますが全く伝わらず😂
その男の子も今日僕、〇〇ちゃん泣かせたの!ってパパに普通に報告するみたいです💦

周りに女の子でも言葉ペラペラでよく手出る子いるので性別は関係ない様ですね。

うちの娘は言葉まだ全然出てませんがお友達に手出した事一度もないので、性格なのかな?って思います😭

そのママさんも慣れてしまう気持ちも分からなくはないですが、人の子傷付けてしまってるのになあなあはダメだと思います💦私ならしばらく距離おきますかね💦その子もずーっとそのままではないでしょうし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです😣
    お話がペラペラでも手が出る子は出るんですね(^_^;
    ひえ〜😰
    そんなことをパパに言ったら、張り倒されそうです(^_^;

そうなんです!
    百歩譲ってその子の性格だとしても、全然怒ってないのでモヤモヤするんですよね(笑)
    息子が可愛くて仕方ないんだと思いますが、そんなんだと将来困るのは子供の方だって分からないんですかね・・・

• 5月27日