※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんご
ココロ・悩み

混合育児中で、母乳信者の家族からのプレッシャーに悩んでいます。母乳を求められるのがつらく、ストレスで胃が痛いです。口出しを減らしてほしいです。

混合育児です。
完母でいけるほどは出ないのでミルク足してます。

実母と祖母が母乳信者で
実母からは
「おっぱい吸わせないかん」
「(赤ちゃんが泣くと)おっぱい?」「おっぱいあげた?」
祖母からは電話がある度に
「母乳出とる?」

しんどいです。
毎日おっぱいおっぱい連呼され気が滅入ります。
私はおっぱいじゃないし
第一に母乳の事を人に言われるのが辛い。
口出ししないでと口にできるような性格でもなく
溜め込んでストレス溜まっていくしリアルに胃が痛い。
言われても気にしないようになりたいです。

コメント

yossy

私の祖母は母乳信者です。
毎回聞かれたり、急に親戚の人がいるのに胸を触られたりしました。
大好きな祖母です。しかし、申し訳ない気持ちもありますが、少しだけ距離をとってしまっています。
私は流すタイプなので、気にしませんでしたが、辛いですよね。。。
心配してくれるのは嬉しいけど、出来る限り、私たちに任せて、とお伝えしてはいかがですか?これから先、もっと口出ししてくるかもしれないので。

• まりあんご

まりあんご

コメントありがとうございます!
    親戚の人の前で胸を触る行為、想像しただけで…私も距離を置くと思います(^^;)私も祖母が大好きです…。ですがやはり母乳のことになるともやもやが募ります。

その伝え方良いですね!言われっぱなしでまだ一度も意見してないですが柔らかい物言いでしっかり言えそうです。ありがとうございます(*_ _)

• 3月31日
       チョッピー

気にしないですよーー!
1か月飲ませたら母乳の免疫は充分ですから、大変なら切り替えましょう!って1か月検診で小児科の先生に言われました(^^)一緒についてきた母親にもグサリと~。
飲んでいる姿が可愛くて1日数回はあげてましたが、自分のペースで良いんです。お金はMILKだとかかりますがヾ(≧∇≦)自由に赤ちゃん預けられますよ。連休前の夜と土曜日はミルク当番を夫に変わってもらえ、グッスリ寝られて朝はパンパンに張って~そんなリラックスをたまには過ごして下さいね

• まりあんご

まりあんご

コメントありがとうございます!

そうなんですか?!もうすぐ2ヶ月になりますが未だ毎日のように母乳は免疫がつくから、風邪ひかない子になる、肥満にならないなど言われ続けているでそれも気にして母乳あげてました( ˙-˙ )💦

自分のペース…そうですね、そのお言葉に心が軽くなります(T_T)旦那さんとのミルク当番、なるほど…!視野が広くなります。ありがとうございます!

• 4月1日