※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

体重が増えない原因は、食事量が少ないことや運動量が多いこと、そして快便すぎることが考えられます。快便は母乳をそこそこ飲んでいる証拠かもしれません。

快便過ぎて体重が増えないって事はありますか?😭


現在3ヶ月半の女の子がいます!
もともと生まれが2734グラムで小さくて飲みも悪いです。
体重の増え方も緩やかで1ヶ月で600グラムほどしか増えません。

現在混合でミルクも1日300cc程しか飲みません。
3ヶ月の時の体重が4445グラムで、最近計りに行く機会がないので明確には分かりませんが、先週大まかに測ったら200グラム位しか増えていませんでした。
このままだと4ヶ月で5000グラム行かない可能性が高いです😢


正直母乳も十分に出ていると言う訳でもないし、最初はゴクゴク言いますが2分くらいすると飲んでる音が聞こえなくなってしまいます😣
先月母乳の量を計ってもらったら、お昼で50cc出ていたので夜中〜朝方にかけては100cc以上出てるんじゃないかと言われました。
でもやっぱり母乳はそんなに飲めてないんじゃないかと思ってしまいます😣


多分1日のトータルで500〜700ccしか飲めていないのですが、その割にすっごく快便です。
1日に1〜3回程うんちをするのですが、1回の量が正直凄いです。
1回の量が3回分くらい出します😂
オムツの色が白から薄茶色に変わるくらいです😂
まだ体が小さいので新生児サイズのオムツじゃないと駄目なのですが、うんちの量は一丁前なので新生児サイズだと毎回横漏れをしてしまうくらいです。
今日なんか大量なうんちを5回もしています😂

正直出過ぎてて心配というか、収入と支出のバランスがかなり悪いんじゃないかと思います😂
飲んだものが殆ど体から出ているような…。笑


でもそこまでうんちが出てるという事は、やはり母乳もそこそこ飲めてるという事なのでしょうか?
そして体重があまり増えないのは、快便すぎるのも1つの原因なのでしょうか?😂

実はまだ寝返りはしていないのですが、体を自由自在に方向転換する謎の技術を身につけたので、運動量が多すぎるのも体重が増えない原因かもしれません…。笑

コメント

🍓

医療職です。まだ離乳食開始前の赤ちゃんなので、うんちはゆるいですよね。一日に何回もおむつからはみ出すほどうんちが出るのであれば、快便ととらえるのではなく、下痢と考えることが多いです。
体重の増えも悪いとのこともあるので、消化器系の問題も考えられるかもしれません。
3.4ヶ月検診で相談してみると良いと思います。
快便な子は、体重がしっかり増えてると思います。

  • つむ

    つむ

    色々な助産師さんに診てもらってはいるのですが、元々飲む量が少ないから体重の増えが悪いと言われました…😣
    また0歳児から保育をしている保育士の先輩にうんちを見てもらったら、園の子達とうんちの形状は変わらないと言われました!量は多いねと言われましたが…
    4ヶ月検診でうんちの事も聞いてみようと思います!

    • 3月31日
あー

上の方も言うように下痢かと思いました(・_・;
娘もその頃快便でしたが1ヶ月に1キロくらいのベースて増えてました!

  • つむ

    つむ

    多分単純に飲む量が少ないので体重が増えないのだと思います😣
    同じ月齢の子は倍以上飲んでもいいはずなので…

    • 3月31日